日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

電気代で落ち込む

2022年01月13日
家計 19
暖炉とポップコーン

我が家の場合、毎月10日過ぎたあたりに電気料金がわかります。
今は昔のようにペーパーで料金のお知らせがポストに入らないので、ネットで調べます。

1月分の電気料金(オール電化)

12月9日から1月の11日まで34日分の電気代がわかりました。今回はなんと4万円超え・・・ひぇ~~~(涙でした
今回は年末年始の息子たちの帰省で昼間もずっと数部屋エアコンをつけっぱなしだったり、成人の日の三連休もありましたから3万円台は仕方ないかなぁと思っていましたが・・・

先月も落ち込んだのに

実は先月が3万円台で、このときも落ち込んで、どうやって減らそうか考えました。
家族には何も言うつもりはないのですが(風邪を引いても困るし)、昼間何かできることはないかと考えたこと。
冬場に限りますが、なるべく一部屋で過ごし、他の部屋の暖房は消す。
外に出るときは必ず暖房を消す。
平日朝昼の食器は食洗機は止めて手洗いでする。
暖房を消すなど当たり前のことでしょうが、わんこがいた頃の癖でついつけっぱなしにしてみたりがありました。
後、いいわけを一つするなら我が家は旦那の身長に合わせ天井が高いんです。今から思えば普通でも良かったと思いますが、思った以上に天井が高くなり、暖房が効きにくい家だなと思います。←とくにいつもいるダイニングルーム

複数家族で冬場1万円以下ってあるのかな?

ネットを見ていたら、同じように電気代が高すぎてショック!みたいな質問があり、回答には数人の方がうちは数千円だとか1万円台だとか、使いすぎなんて言われたり。
我が家にすれば、ほんまかいなと突っ込みたくなる回答もちらほら。書き方も質問者が気の毒になるくらい。
電気料金の比較は使用量ですべきだし、高くなれば太陽光何チャラも比例して高く取られるし、昼間家に人がいるかどうか年齢構成は???とか、オール電化かどうかで全然違うし、契約しているアンペア数でも違うし一番は地域によっても違う~~~と、自分に言われたかのように憤慨しておりました。

風邪を引かない程度に

とはいえ、電気料金は低いに超したことはありませんので、めげずにこつこつ節電をつとめようと思います。
このところ電気代は上がっているので昨年との比較は難しい。なので風邪を引かない程度に、使用量を気にします。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 19件

コメントはまだありません

そふぃあ  

請求怖い

こんにちは。
新着をうけとってタイトルにドキッ!としました。
行事があったり、お休みが多かったり、家族が集まる時は特に電気代もかさみますね。

ウチはオール電化ではないのですが、新しい家ってやたらと電気が必要で、お風呂やトイレの換気扇なんか24時間つけっぱなしじゃないですか。
これまで暖房は石油ストーブを使っていたけど、それも今時の家には悪いからとエアコン生活。
請求書が届くのが怖いです。

2022年01月13日 (木) 15:21

MIZU  

こんばんは

我が家はオール電化なので気を使っています。
冷暖房は扇風機を回してはやく室温調整できるようにしています。
エアコンはこまめに消すならつけたままの方がいいようですね。
室温を適切な温度に保つのが大切なのでしょうかね^^
それがなかなか難しいところなんですけどね~。

2022年01月13日 (木) 19:20

れもん  

ウチは暖房を使用しないので比較にならないのですが、夏場のエアコンの場合ですと・・・。
(真夏)夫が療養で1カ月在宅だったことがありその間ずっとエアコンつけたままだったのですが
まめに消していた時と電気料金に大差がなく(まめに消していた時は1.5万、ずっとつけて1.8万ほど)
それ以来 夏場はほぼ(2台中1台は)つけっぱなしで過ごしていて、だいたい1か月2万円以下です。
気温34℃<夜30℃前後>・室温27~28℃設定扇風機併用、3時間以上留守する時は消します。
部屋の広さや天井の高さの違いがあるので一概には言えないですけれども・・・
日中過ごす部屋はこまめに消すよりずっと点けている方がいいではないかと、思いました。

2022年01月13日 (木) 21:12
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

換気扇、そうなんですよ~ 我が家もトイレとキッチン(常時ボタンがある)は24時間つけっぱなしです。
後旦那さんが空気清浄機とかもつけっぱなしが良いと言うので、あれやこれや電気代が高くなるのは当たり前なのかもしれません(^^ゞ
そふぃあさんのお家は気密性が高いのですね。そうなるとストーブは気になりますね。
でも気密性が高いとエアコンの効きも良いように思います。
我が家はファンヒーターとエアコンの二つで暖めていて、この方がちょっとは効率が良いかなと思っています。
やはり風邪を引いてもいけないし、人が多いときはどうしようもないので、できる範囲で節電していこうかなと思います^^
 

2022年01月14日 (金) 21:25
しんべい

しんべい  

To MIZUさん

MIZUさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

MIZUさんのお家もオール電化なのですね。このところの電気代の値上げは厳しいですね。
使用量は減っているのに、電気代は変わらないのです(涙
扇風機は夏場は一応出しておくのですが、冷暖房の活用として使ったことはありませんでした。
今度試してみますね。
確かに、あまりこまめに消すのも考え物で、ちょっとした1時間もかからない買い物程度ならエアコンつけっぱなしでも良いのかもしれません。少し温度設定を下げておくと言う手もありますよね。
なかなか節電は難しそうですが、できる範囲で考えてみようと思います^^

2022年01月14日 (金) 22:20
しんべい

しんべい  

To れもんさん

れもんさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

細かい数字を教えていただき、ありがとうございます。
旦那様が在宅で常時エアコンをつけていた時とまめに消していた時の差が3000円ほどだったのですね。
やはり普段のちょっとした買い物程度だと、つけて出かけても大差はないのかもしれません。時間がかかる病院や習い事だと、消した方が安いでしょうね。
ちなみに我が家の昨年8月の電気代は26000円くらいでした。やはり高い方みたいですね~(^^ゞ
ウチは旦那さんが電気代に無頓着で何も言わないのはいいのですが、やはりもうちょっと下げたいところです。できるところはないか、考えていこうと思います^^

2022年01月14日 (金) 22:46

ささにしき  

こんばんは♪

電気代・・・・恥ずかしながら夫名義の口座から引き落とされているので
全く見ていなくて分からないのです。。( ̄▽ ̄;)
暖房と言えば リビングにクリーンヒーター、ダイニングキッチンにファンヒーターだけで、
これは熱源は灯油ですが。。。
あ、コタツは・・・最低メモリにして3時間/日ぐらいで・・・
それと夜間だけ 二つの寝室でエアコン暖房を2時間、そのあとパネルヒーターに替えて2時間
といった具合です。
なので、電気代の外に灯油代もけっこうかかります。
それに、息子がチャッカリと灯油タンクから灯油を抜いていったりするので、、、苦笑
わが家の光熱費は一体どうなのかは 私は全く知りません。(≧_≦;)
なるべく節約しなくちゃ、という気持ちはあるのですが、寒いのは苦手ですし、
身体にもワルイのでそこそこに遣っているつもりですが。。。

それにしてもしんべいさんしっかりと節約を意識されてエライです。
私も見習わなくちゃ。。。
年末年始は特別な時期なので光熱費がかかるのもやむを得ないですね。
光熱費のアップダウンを年間を通して考える事もいいかもしれませんね。(^^♪

2022年01月14日 (金) 23:41

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022年01月15日 (土) 11:40

chee  

わたしも今さっき見て、愕然としました( ゚Д゚)
うちはもうちょっと低かったけど、万の位が変わるとびっくりしますよね。
リビングは陽が入ると暖かいからわたしひとりなら暖房なしでやり過ごせそうだけど、
寒がりの夫が仕事しているリビング続きの部屋がエアコンなしなので、つけないわけにはいかなくて・・・
もう冷暖房や花粉対策で浴室乾燥機を使う時期は仕方ないと考えて、それ以外の時期に頑張ろうかな(笑)

2022年01月17日 (月) 11:18

ocharumaru  

うちも年末年始は家にいるので電気代は上がります。
が、ワンコがいるのでエアコンつけっぱなしの夏のほうが電気代はかかります。
冬はオイルヒーターでエアコンつけないので。
別の電力会社にしてみるとかどうでしょう?
我が家はマンションなので管理組合が選んだ電力会社になっていますが。

2022年01月17日 (月) 12:32
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

私も以前賃貸マンションに暮らしていた頃は、マンションは気密性が高くてエアコン一台で結構暖かくなっていたので、そんなに電気代も気にならなかったんです。お風呂はガスでしたしね~
それがこの一軒家に暮らし始めて寒いわ暖房は効かないわで、エアコンだけじゃなく、ファンヒーターまで使うようになり、おまけに今までお湯は電気温水器でしたので、夜の電気代も馬鹿にならなくて・・・最近電気代が安いエコキュートに変えたのにこんな状態で、落ち込んでます(^^ゞ

ささにしきさんの暖房事情を拝見すると、もう十分節約に気をつけておられるように感じます^^
我が家よりもぐっと電気を使わずにおられる気がします。
我が家は真冬の夜はエアコンをつけたままなんですよ。こう寒い寒いって言ってるのは、鍛えようが足らないのかなぁと思えたり、それぞれの使いようもありますが、昼間少しでも節約できないかなぁと思っているところです。ネットだと過去二年間の電気代とか、どの時間帯が多く使われたかわかるので、細かく見て考えてみようと思います。

2022年01月17日 (月) 14:04
しんべい

しんべい  

Re: ナイショ様へ

ナイショ様、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

あ、私もガスと電気両方使うよりも、オール電化の方が光熱費は合計して安いと感じた時がありました。
ガス代がずいぶんと高いと感じていた記憶があります。
ナイショ様も今後のためにオール電化にされたのですね。
確かに、ペットがいると家を離れるときも冷暖房は外せませんよね。特に夏は熱中症の危険もあるから冷房は仕方ない事と思います。
カーペットは暖かそうですが、これも電気代かかるのでしょうね~(^_^; 床からの暖房に憧れますが床暖は無理と諦めました。こたつを出したら、少しはエアコンの利用も減るかなぁと思っているところです。
天井の高さは、暖房に影響がありますよね~。何でこんなに高くしたのか、掃除も届かないし・・・とため息が出ます(^_^;

2022年01月17日 (月) 14:19
しんべい

しんべい  

To cheeさん

cheeさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

cheeさん、電気代を見て愕然とされたのですね~^^ そうなんです、私の想定よりも一万違っていましたから、少しは気をつけていたのにとがっかりな気持ちでした。
旦那様の在宅のお仕事でしたら、エアコンは必要になりますね。家族のいる日は、どうしても使いようが違うので電気を使うのは仕方ないと思っています。
冷暖房がいらない月って、多いときに比べたら三分の一位になるんですよ。冷暖房ってほんと電気使うなぁと思います。

2022年01月17日 (月) 14:42
しんべい

しんべい  

To ocharumaruさん

ocharumaruさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

ocharmaruさんのお家はワンちゃんのために、夏の冷房は外せませんよね。
冬はエアコンを使われないのですか?夏の方が高いとは、我が家と真逆なのですね。
電力会社ですが、我が家は夜間電力でお湯をわかすので、夜間が安くなるプランで計算して貰っているのです。旦那に聞いたら今のプランが一番安いらしいので、このままが良いようなんですよ。
電気代がずいぶんと上がっていて、深夜料金も高くなっています。少し前にエコキュートに変えていて良かったと、つくづく思います(^_^;

2022年01月17日 (月) 15:01

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022年01月19日 (水) 02:59
しんべい

しんべい  

1月19日のナイショ様へ

ナイショ様、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

ああ、ちょっとその値段はきつかったですね~(^_^;
我が家はエアコンを使わない月は一万台でいけるのですが、冬場はどうしても3万~4万まで行きますね。
家族は寒いのを我慢する必要はないという考えで、確かに風邪をひいては元も子もないので、仕方ないかなぁと思ったりします。逆に夏は高くても2万台なので、暑さには強い家なのかも?

ナイショ様は古いエアコンを新しく変えたら、電気代が安くなったのですね。やはり電気代は新しい家電と古いのでは全然違いますよね。
ウチが変えるとしたら冷蔵庫かなぁ~ まだ壊れないので壊れてからになりますが(^_^; 
で、暖房便座で1万かかったりするのですか? でも私が温度を下げても家族がすぐにあげるんですよ。やはり主婦の力だけでは節約は難しい・・・

節約しようと思ったけど、このところ雪が降ったりで寒くてできていません。また、できるときに節約しようと思います^^

2022年01月19日 (水) 21:16
しんべい

しんべい  

ナイショの拍手コメさま

いつも、ありがとうございます♪

冬の電気代は、本当にドキドキします。少しは頑張ったつもりでもさほど効果もなく、最近は電気代そのものも値上げされていますよね~はぁぁ~な状態です^^
寒い日は、無理をせず、できるときに節約がいいのでしょうね~
そうそう、わんちゃんと一緒に快適が良いですね^^

2022年01月27日 (木) 15:29

ポンデリン子  

しんべいさぁ~ん(^^♪
私、てっきり新年の挨拶も済ませてると思い込んでいたら
しんべいさんの所にコメントしてませんでした・・ご、ごめんなさい・・v-435
こんなヤツですが、今年も宜しくお願いしますねぇ~v-421

既に沢山更新されてて、主婦としては最初にこのタイトルに食いつきました・・
しんべい家はオール家電なんですね・・楽でいい感じ・・羨ましいわぁ~
我が家は家が古いので、先ずこれは出来ず・・ヒーターもガスファンにもできなかったし・・
現在も電気(40アンペア)、ガス(都市ガス)、灯油(現在18L1740円)(ガソリンl153円)
この様な状況で暮らしております・・

我が家の光熱費としては、家計簿の年間集計光熱費を見ると
2021年も2020年も2019年もほぼ同額、電気、ガス、水道の合計が月平均22000円です。
内訳は、電気が約11000円、ガスが5000円、水道が9000円って感じです・・
ただ、この平均額の電気代の中に、冬場の灯油代が加算されてるので
電気代だけだともぉ少し下がるかな?

夏場や冬場で金額は上下しますが、年間平均なので我が家の光熱費としてはこれです。
夫婦2人だし、多いのか少ないのか・・きっと多い方だと思いますけどねぇ~
今年は特にガソリンや灯油が高騰してるので、なかなかですよね~

旦那は寒がりで冬の暖が欲しい・・
リン子は暑がりで、夏場のエアコンは絶対に欠かせない・・
どっちに転んでも節約にはならず・・苦笑

色んな部分で節約はしてるつもりですが、ドンドン値上がりもするし
暮らし辛くなりますよねぇ~
今頃でしたが、タラタラと失礼しましたぁ~
参考までに・・・v-410v-422

2022年01月31日 (月) 12:19
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

いえいえ~ こちらこそ一度コメントしただけで、後は読み逃げ状態でごめんなさい。
変わらず、週1~2ブロガーなのですが、今年も、よろしくお願いいたします(^^)/

以前はガスと電気の併用だったのですが、ガス代もそこそこかかっていたので、今のオール電化にして、今までの光熱費よりは安くなっているかなぁと思います。でもこの金額なんですけどね~(^^ゞ
太陽光も勧められたけど、元が取れるかなぁと思い止めました。
リン子さんはガス・電気・灯油なのですね。

すごい~ きちんと家計簿をつけておられるんですね~ 私はもう家計簿諦めました~(~_~;)
我が家は中国電力のサイトでこのところ確認していて、過去三年弱くらいはわかります。
水道代も込みで平均22000円だと、我が家よりは安い気がします。
我が家はエアコンを使わない月でも15000円はいくので、平均はもうちょっと高いかも。

電気代、ガソリン代、これからは上がっていくのでしょうね~ 原発に対しては賛成反対と色々意見があると思うのですが、原発はだめ、二酸化炭素もダメなんて言ってたら電気起こしようがないと思うし、どんどん値段が上がっていく気がするんですよね~ これからどうなっていくでしょう~
まぁ家庭の主婦としては、できることでやりくりしていくしかないですよね~

リン子さん、たくさんコメントありがとうございます^^
またゆっくりお返ししていきますね~♪

2022年01月31日 (月) 16:37