日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ついで家事とルーティン化を考える

2022年01月12日
家事 2
いちご

昨年の秋頃から毎日これだけはやりたいと思う家事を決めています。普通に皆さんが毎日されていることなのですが、私はなかなかルーティン化できなくて、かなりレベルを下げてここまでで良いということで、なんとかやっています。
それでも外の用事が入ったりすると、忘れたりしますが、今は頭の中にだけは入れています。
簡単すぎて笑われそうですが・・・
ちなみに、洗濯や炊事やシンク掃除は習慣化されているので省いています。

毎日やりたい家事

トイレ掃除二カ所

便座を拭くだけでいいと決めています。時間は使った後のついで掃除。
トイレ掃除が続かない時は、掃除道具に何を使うかとか、方法はどうしたら効率がいいとかで迷っていたように思います。
今までも試行錯誤の記事を書いたことがありますね。
道具は流せる使い捨てペーパー ブラシの代わりに流せる使い捨ての物。
やっていると便座だけで終わることはなく、便器全体だったり、今ではついでに手洗い回りの床を拭くこともあります。

家のよく使う場所の床のクイックル(ウェーブ)掃除またはマキタの掃除機で掃除

我が家で一番床が汚れるのが寝室とダイニングです。リビングは実はあまり使わないです。←冬は寒いし夏は暑い。
使い捨てのクイックルなどで床を拭くだけ。でも、これもこの二部屋で終わることはなく、ついでにトイレや洗面所の床だったりほかの部屋だったり、時には玄関のたたきだったり、プラス一部屋くらいは回れたりします。

洗面所を拭く

これも洗面後についでにマイクロファイバー布だったりメラミンスポンジだったりで拭いています。
以前は洗面台掃除をした直後に顔に化粧水を塗るのが何となく嫌で、このついで掃除ができませんでした。洗面後のお化粧などは別の部屋でやっているのです。
手を洗えばいいじゃないと思えたので、ついでができるようになりました。

増やしたい『ついで掃除(家事)』

上に書いたのはどれも5~10分でできる物で、一度にやっても1時間もかからないんですよね。
でもじゃぁいざやろうとすると、その場所への移動や道具の用意、いかに効率的に楽にできるかなんて考え出して、億劫になったり忘れたりで、なかなかルーティン化できず。
動いたついでで最低ここまででいいと決めて、なんとか続けられるように思います。で、ついで掃除って楽だなぁと思うので、ほかにも外に出たついでに玄関とか、もうちょっと増やせないものかなと思っているところ。
まだまだ意識しないとうっかり忘れてしまいそうで、やらないと気持ち悪いと感じるまでには、もうちょっと頑張りがいるようです。

これからも楽家事をめざしたい

今何でついで掃除(=楽家事)が気になるかと言えば、これからだんだん高齢になっていき体が思ううように動かなくなっていく、その先が気になるのです。やろうと思うとしんどいと思うし、ついでに自然に体が動けば、トイレ掃除もそんなに苦になっていないので、そういう場所を増やしてけたら~と思っています。若い時と違い、一気にあちこち掃除ができなくなっています。
旦那も外回りを綺麗にしたり掃除機をかけてくれますし、今は食事のメニューも一汁二菜でまぁいいかぁなんて思えているので、以前より楽になっています。
元々あまり無理するたちではないのですが(すぐサボる)、いかに楽に生活を整えられるか頑張らない方法(旦那も巻き込んで)を模索していきたいですね。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

そふぃあ  

偉いです

しんべいさん、おはようございます。
家事は賽の河原の積み重ね。なので、どこまでやって合格とか、はっきりとした目安も無いのでモチベーションを維持するのも大変だと思います。
見つけた時にチョコチョコと掃除するタイプ、曜日ごとに掃除する場所を決めて動くタイプ、やり方もいろいろで良いのだと思います。
私は新しい家に越してから、やたらと掃除時間が長くなっています。
壁も床も白いので、髪の毛とか目立って、掃除しても取り切れないのが気になって。
あまり神経質にならず、見つけたら取るを心掛けようと思います。

ちなみに、トイレ掃除をすると幸運が舞い込んでくるともいわれますね。
私もトイレと玄関掃除はこまめにしようと心掛けています。

2022年01月13日 (木) 08:58
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

掃除は一つのやり方に限らず、自分が続く方法を色々と試してみたらいいですよね。
今感じているのは若い時みたいに体は動かないなぁと言うことで、なんとか掃除などの家事を習慣に取り込めないかと思っています。習慣化で検索して見ていると、自分の意志や強い気持ちほど当てにならないものはないとか・・・なるほどなぁと思います。習慣化でせめてこざっぱりした家を目指していきたいです。
そふぃあさん、以前よりも掃除の時間が長いとか。さすがです!^^
我が家の床も色が薄いので分かりますが、髪の毛はきりがないですね。取ろうとしてもなかなかつまめない(^^ゞ まぁ日に一度でいいかと考えています。
私、どうしてもトイレと運が結びつかなくて、これがやる気につながらないのです。毎日汚すところだからと言い聞かせて掃除しています。

2022年01月13日 (木) 12:21