日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

冬支度と片付けの話

2021年10月23日
日常 8
犬 ファンヒーター
2017年ごろの懐かしい写真です↑


朝夕がすっかり寒くなりました。急な寒さや気温の変化に体がついていけていません。
前回の記事に書いたように、扇風機を仕舞ったのがちょっと前で、今はもうストーブに灯油を入れてスタンバイさせています。

パジャマの話

突然ですが、私はパジャマを8組持っています。夏の半袖(襟付き)から真冬のもこもこのパジャマまで。
間に薄手の長袖とちょっと厚手の長袖があり、それぞれ二組ずつで、その時期に合わせて使い分けています。 今着ているのがちょっと厚手のパジャマ。まぁまぁ暖かいです。
先日美容院でパジャマの話になり、店長さんはもこもこパジャマは肩がこるから着ないとのこと。私は真冬はもこもこパジャマがないと過ごせません。私はパジャマの数が多いんだろうなぁと思いました。。
最近では寝巻は持たず、部屋着で寝ている方もおられるみたいですよね。楽だろうなぁと思いますが、やはり私にはパジャマの方が切り替えができて良いような気がします。

寒くなりかけの時は要注意

どなたかのブログで、今から厚着をしていたら冬になったら何を着ればいいのかって書かれている方がいて、そう言えば私も若い頃はそう思っていたなぁと思い出しました。
でも今は違うんです。体が慣れていないうちは、暖かくしておく…です。さすがにセーターはまだ着ていませんが、見てくれは秋でも肌着は冬用を着て、腹巻も身に着けます。ちなみに腹巻は、ウェスト総ゴムの部屋着のズボンの時だけです。
ベッドの敷きパッドも冬用に代え、綿毛布も掛けています。
我が家は天井が高く、冬は結構寒いんです。冬に限ってはマンション(アパート?)時代が暖かくて良かったなぁと懐かしく思います。 時々厚着のし過ぎで、暑いのかだるいのかわからなくなるのが困ります。

片づけの話

のんびりやっているので、代わり映えしないのですが、H2(野球漫画)とブリーチ(戦闘ものの漫画?)の貰い手が決まりました。
少し前に時間をかけて本を箱にまとめ、ネットオフに出したのですが、時間をかけた割にはさほどの値段にならず、なんだか漫画を出すのも面倒だなぁと思っていたら、旦那に貰い手がいるよと言われ、差し上げることにしたのです。
H2はすでに渡しましたが、すごく喜んで貰えたとのこと。こちらも嬉しく思いました。
子供の学習机や本棚なども粗大ゴミに出したいのですが、もうすぐ庭に芝の業者さんが入りそうで、後回しにしています。
これから寒くなると、なかなか大掛かりな片付けが面倒になりますね。そういう時はちまちまと暖かい部屋で、引き出し一つ本棚一つなど小さい所を整理していこうと思います。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

そふぃあ  

寒くなりました

こんばんは。
急に寒くなって、朝晩は一桁の日もあります。
もっとゆっくり秋が過ぎて欲しいと思うばかりです。

少しずつでも着実に、家の中の整理をされている様子ですね。
今でもあまり物を持たない私ですが、今、人生最大の断捨離をしています。
あとで使うから…は、結局使うものがほとんどなく、随分捨てても良いものと暮らしていたことに気付きました。
年末まで、物を捨てながらの生活が続きそうです。

2021年10月23日 (土) 19:45

シナモン  

こんばんは。

パジャマ春・秋用は兼用してます。
夏は2着
冬はモコモコのが2着
なんやかんやで全部で6着ある。
今年の夏はあんまり暑くなかった(自分ではそう感じました)これって60歳過ぎて身体の温度調節がおかしくなったのかな?
今は亡き私の祖母、1年十エアコンをつけてました。私もそうなるのかな?って思ってます。

2021年10月23日 (土) 20:58

MIZU  

こんばんは

私のパジャマはジャージですね(笑)
この習慣が定着してしまいました。

2021年10月24日 (日) 17:58
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

明日からの最高気温が20度超えるようで、少しほっとしています。
でも最低気温は一桁のようで、朝は何を着ていいかわからなくなりますね。

私の片付けはたびたび停滞しますが、目標が定まった時は楽しく捨て作業できています。
そふぃあさんは、今までの人生最大の断捨離中なのですね。
本当に、いつか使うだろうと思った物が、使う日が来ることはないと私も思います。でも、わかっていても、なかなか捨てられなくて困ることがあります(^^;
私も、そふぃあさん見習って、片付けを続けて頑張ろうと思います^^

2021年10月24日 (日) 20:08
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

シナモンさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

シナモンさんは6着のパジャマを持っているのですね~
私も春秋はパジャマは兼用です。今みたいに寒暖の差があると、なにを着ていいかわからなくなったりしますね。風邪をひきたくはないですし…(^^;
年齢を重ねると、暑さに強くなるのかな?鈍くなったのかもしれないですね。
でも代わりに、寒さがすごく堪えるようになった気がします。私の義父母は夏はエアコンはあまりつけていなかったけど、こたつはいつまでも出していましたね。

2021年10月24日 (日) 20:19
しんべい

しんべい  

To MIZUさん

MIZUさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

ジャージのパジャマ、楽そうで良いですね。私も部屋着には時々ジャージを着ています。
全部ゴムっていうのが、やめられなくなりました(^^;

2021年10月24日 (日) 20:24

ささにしき  

こんばんは♪

パジャマは数えたことが無いけど・・・・夏用3,春秋用3 冬用3ぐらいかな。
捨てられない派なので、着慣れたモノは7,8年は平気で着ています。
寒いのはガマンが出来ないので、早々と・・・
そう、キルティング生地のモコモコを今夜は着ていますよ。^^♪
で、ヒーターも入れているので汗ばんできています。(笑)
若い頃は、そういえば割と薄手を着ていました。
まあ、それだけ身体の代謝も今よりは良かったということかな。(;^ω^)

片づけは、大物はほぼ終わりましたが、衣類や小物は
風呂上がりで身体が汗ばんでいる時など、さめる迄の間を利用して
片づけをしたりしています。
ちょっとのすき間の時間を利用して遣るのが 私には
気持ちの負担が無く出来るので。。。
遣るぞ~!! と構えて遣るのは私は苦手なんです。(〃艸〃)pp

2021年10月26日 (火) 22:39
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

ささにしきさんも、パジャマをたくさん持ってるんですね~^^キルティング、暖かいですよね♪
パジャマって意外と丈夫で、私も何年も着ているものが多いです。
最近は暑い寒いが極端で、薄手の長袖とかの出番が少ない気がして、ほとんど着ない年もありますね。
そうそう、若い頃は結構薄着でした。息子夫婦が、大丈夫?って思うくらい(私に比べて)薄いのを着ているので心配になりますが、若いから平気なんでしょうね。
今ほど風邪をひくことに気を付けていなかった気もします。

片付けって、やらなきゃと思うだけで億劫になりますね。隙間時間にと言われるのわかります。
私の場合、ずっと面倒に思っていたら、ある時ふと勢いでできたりするんですよね。
片づけは自分の身近なところから始めたので、使っていない納戸とかいつ手を付けられるんだろうって思っていたけど、何とか今はそこまで手を伸ばせています。
一ヶ所集中は飽きるので、また初心に帰って自分の箪笥とか手を付けたいなと思います。

2021年10月27日 (水) 13:39