日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

できていたことができなくなった時に年を感じる

2021年10月15日
つぶやき 10
autumn-leaves-2789234_640.jpg
今年はいつまでも夏が続いたかと思えば、あっという間に秋になり、最低気温が10度前後の日も近いらしくもうストーブがいるじゃないかと思わず天気予報に突っ込んでしまいました。
服を減らしたおかげと、我が家のタンスは大きいので、最近は衣替えという作業はしていません。
でも衣替えも、衣類の見直しになるし、防虫剤を入れるきっかけにもなるので、しないのであれば衣類の管理に注意が必要だなと思います。
さて、タイトルの件

扇風機のねじが回せない

今年は早めに扇風機を片付けようと思い、扇風機の分解を始めたのです。ところが羽を外すための中心のねじが外れない。
今までこんなことはなかったのですが、指に力が入らないのです。仕方なく羽をつけたまま、雑巾で拭き掃除をし、扇風機の前のカバーをつけようとしたら、今度は最後の一ヶ所が硬くてはまりません。今まではパチンパチンと指先ではめていたのです。
仕方なく、立ち上がって腕の力で「エイヤッ」と抑え込んだらどうにかパチンと音がして、はめられました。
指の力が弱くなっているなぁと思いました。

重いものが下せない

12年前の引っ越し時に、タンスの上に大きな箱に衣類を入れて置いていました。たぶん私一人でやったことだと思います。
で、今回の捨て作業で中の物を見ようと思い、下ろそうとしたら、重い!
これも仕方なく、箱のふたを開け中の物を落として箱を軽くしてから箱を下ろしました。
年を取ったなぁと感じた出来事でした。

ヨガのポーズ

まぁこれは仕方ないのですが、ヨガのポーズに肩立ちのポーズがあります。寝っ転がった状態で、手を腰に当て足を真上にあげます。その後、さらにその足を頭の上に持っていくとスキのポーズになります。←今名前を調べました。
でも、もう今となっては、腰さえ浮かすことができません。これも「エイヤッ」と勢いをつけても駄目。できることはただ足を股関節から真上にあげるだけの情けないポーズ。
いやおかしい!40代まではできていたんじゃないかと気が付いたらできなくなっていたことに気が付いてショックを受け、先生にどうやったらまた出来るようになるか聞いてみたら、壁にすり寄ってお尻をくっつけて足を上げてやったらいいと教えてもらいました。数年前の話ですが、やっぱりスキのポーズはお腹がつかえて難しいです。

今日は人助けができた

何だか老化って、気が付いたら来ているんだなぁと思いました。大丈夫と思っていても、体幹やら手足の力が落ちてきているんですよね。無理をすることはないけど、筋トレは続けなきゃなぁと思いました。リングフィットも続けなきゃね。
ところで今日は運動教室だったのですが、靴を履こうとして腰掛けたら、隣に座っておられた私より高齢の方が、自動販売機で買ったお茶の蓋が開かなくて困っておられ、開けて欲しいと頼まれました。
私も開けられるかな?と不安でしたが無事に開けられました。でも開けた感じは、その方ご自分である程度は開けておられましたけどね。まぁお役に立てて良かったです。

今日は運動続けるぞと言う話でした。なんか長くなってしまい、最後までお読みいただきありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 10件

コメントはまだありません

柴犬マイア  

こんにちは

わかります。わかります。
ホンマ 体幹は弱くなりましたが、片足立ちなんてヨロヨロ状態です。
五十肩も一向に治らないし、めっちゃ落ち込んでいますよ。

2021年10月16日 (土) 10:43

ささにしき  

こんばんは♪

筋肉も筋力も 使わなければ確実に落ちますね。
私の通っているスポーツジムが、毎年の事ですが、館内メンテの為、
来週の1週間お休みなので、みんなで、困ったね~、と言ってます。
まあ、コロナ自粛の時のように ウオーキングでもしようかなと 思っていますが。。。^^♪
ただ、いろいろあっても とに角 続けていると,
身体は律儀に覚えて呉れているみたいで、
再開すると たちまち元の状態に戻って呉れるのが嬉しいです。

私の場合、老いは脚から~と思い、筋トレ、ストレッチ、体幹トレの外に 
下半身を鍛えたいと思い、ウオーキングもプラスしています。
それに引き換え、上半身はそこそこなので、腕力は衰えるばかりです。
筋トレの中に 当然 腕のトレも入りますが、自分の体力全体を考えると
腕力、握力は省いてもいいかな、と思って。。。

過ぎたるは及ばざるが如し・・・
いろんな器械を使って トレした結果 逆にケガをする人もいるようです。
そこに気をつけながら自分に優しく(笑) 続けていこうと思います。
しんべいさんも、ヤル気満々ですね。\(^o^)/♪
ムリなさらずそこそこに続けられますように。。。(^^♪

2021年10月16日 (土) 21:43
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

片足でふらつくのはわかります。我が家は夫婦とも、靴を履く時に何かに捕まりたくなります。
なんだか情けなくなりますね~
五十肩が続くのは辛いですね。動かした方がいいのでしょうが、それもまた辛いですし、お大事にしてくださいね。

2021年10月16日 (土) 22:07
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

ささにしきさんは、普段から歩いたりよく運動をされておられますね。なかなか真似できないのですが、ブログを拝見しては刺激を貰っています。
私はちょっとしたことですぐにさぼってしまうのですが、継続していれば体のために良いと言う事なのですね。無理をしないよう継続目指して頑張ろうかと思います。
何しろ、母が見る見るうちに足が衰えて行くのを見ていましたので、自分も例外ではないと思うようになりましたね。

ささにしきさんも、腕力の衰えは感じておられるのですね。私は鍛えるというところまではしていませんが、腕の上げ下げのような運動がリングフィットにはあり、この程度でも体のためにはいいんじゃないかなと思い続けています。
そう言えば、ほんと私は普段歩かないので、せめてもも上げだったりの足の運動を時々するようになりました。何でこんなに歩くのが嫌なのか…自分でもわかりません(^^;

この年齢になると、無理は禁物ですものね。けがをして動けなくなったら、また筋力が落ちてしまいますよね。ゆっくり自分のペースでと、ゲームの中の人も指導してくれています^^
継続目指してやろうと思います。

2021年10月16日 (土) 22:30

こに  

わかります

全部、よ~くわかります。
最後のペットボトルの蓋を開けて欲しいと頼まれた話。
自分も人に頼まなくちゃいけない日が来るだろうけど素直にお願いできるようでありたいな、なんて思いました。

2021年10月17日 (日) 09:40

MIZU  

こんばんは

人生のゴールテープを切るときまで、自立した生活を送りたいですよね。
エクササイズや栄養面、社会的な交流などがフレイル予防には大切ですから^^

2021年10月17日 (日) 17:35

そふぃあ  

共感

しんべいさん、こんにちは。
筋力はあっという間に衰えますよね。
コロナで外出できないせいもありますが、出歩けないせいで運動不足だけでなく、脳の衰えも加速するみたいです。
とりあえず歩く。買い物は徒歩を心掛けています。

2021年10月18日 (月) 08:45
しんべい

しんべい  

To こにさん

こにさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

蓋の件、実は私も頼まれて嬉しかったんですよ^^お役に立てて良かったです。
そうですよね、できない時に素直にお願いできるお婆ちゃんでいたいと思いますね。

2021年10月18日 (月) 15:22
しんべい

しんべい  

To MIZUさん

MIZUさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

フレイル予防と言う言葉があるのですね。確かに衰えと言うのは、エクササイズに加えて栄養面や社会的交流が良いと予防できそうですね。体に良いものを意識しようと思います。
私も、最後まで自立して人生を楽しみたいと思います^^

2021年10月18日 (月) 15:32
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

母が入退院のくり返しで、みるみる歩けなくなりましたので、衰えるのは早いものだなと感じました。
そふぃあさんも、よく歩いておられますよね。私は外を歩くことをなかなか習慣にできないのですが、足を鍛えることはできますので、意識しようと思います。
コロナがこのまま収まって、もう少し外を楽しめるようになるといいですよね。

2021年10月18日 (月) 15:46