日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

歯根治療が終わり、被せが入ってほっとしています

2021年09月22日
日常 6
歯の模型 歯のCTを撮ったのが3月で、それ以来ずっと続いていた歯根治療が終わり、新しい被せも入りました。
今後は、定期的な歯の掃除や検診で通うことになりそうです。

苦手な事

私は横になって何かをされるというのが苦手です。自分でも不思議なのが、美容院でのシャンプーです。いつ頃からか、美容院でタオルを顔にかけられてシャンプーをされるのがすごく嫌になりました。横になって間もなく、嫌な感じになり冷や汗が出てきます。イジイジしてくる感じもあるので、結局普段持っている安定剤を飲んで出かけるようになりました。
歯科も同じで、私が通う歯科はほぼ水平にまで体を倒して治療されますので、薬に頼ることになりました。一番奥の歯で口が開きにくく、どうしても押さえつけられるような形になりますので、余計苦痛だったのかもしれません。歯の治療は結構力がいるようなのです。人気の歯科で患者さんも多く、先生もたまに大きく息をされています。
痛みよりも横になることと口を大きく開けることが苦痛でしたが、無事に終わりほっとしているところです。
でもね~ 思ったよりもホッとしていないのです。年齢的にも今後歯のトラブルは出て来そうで…旦那も歯のトラブル続きなので、そのうち私もと不安が出てきたようですね。

歯の磨き方

どうでもいい話ですが、我が家は歯の磨き方が、三者三様です。
私は仕事をしていた頃、先輩に歯の磨き方が落ち着かないわね~と言われたことがあります。右に左に、上に行ったかと思うと下を磨くというのは今でも続いています。おまけに家族に、えらく高速で磨くね~と言われ、そう言えばまるで電動歯ブラシのごとくシャカシャカと手を動かしているわと思いました。性格も実は落ち着かないのかも。
娘は、歯科で言われたことを忠実に丁寧に磨いています。デンタルフロスもばっちりです。以前は、熊のように部屋の中を歩きながら磨いていましたが、今は椅子に座ってじっくり磨いていますね。
旦那がまた面白いです。まるで橋幸夫だなぁと思います。腕が固定されていて、顔の方を左右に動かしているのです。橋幸夫がマイクを持って歌っているみたい。指摘すると、自分でもそうだなぁと笑っていました。

満月

昨日は綺麗なお月さまでしたね。スマホで撮ろうとして、ボケボケですがきちんと画面の中に入ってくれました。いつもは画面の中に入ってくれないというか、捉えられないのです。すぐそばの街灯の光(写ってないけど)と同じ明るさに感じましたね。
ボッケボケですが、載せておきます。では他の方の素敵な満月のお写真を拝見しに出かけま~す!
月 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

歯の治療が済んで何よりでした。
私は先日のワクチン接種で再確認しましたが、何もせずにジッと待つ作業が殊の外苦手です。
苦手なことをやらなければいけない時、ホント辛いものだと思います。
しばらくは心の休息もお忘れなく。

2021年09月23日 (木) 08:55

MIZU  

おはようございます

3ヶ月に一度のペースで検診に行っています。歯の手入れは自分だけだと難しいですね。専門家にケアしてもらうのが安心だと思うので頑張って継続しています^^

2021年09月23日 (木) 09:22

ささにしき  

こんばんは♪

偶然ですが、今日美容院に行って来た所です。
で、シャンプーですが、私これが好きなんですよ。^^♪
気持ちが良くて、お金が続くなら毎日でも遣って貰いたいと思う程です。
しんべいさん、どうしてなのでしょうね。。。
(昔、そういう体勢で 何かコワい事に遭ったとか;;;)

歯医者さん、そう、水平に近い角度に倒されると焦ります。
子どもの頃からの恐怖心が甦ってくるのかも。。。
昔は 歯の治療=痛みとの闘い でしたから、
その頃と比べれば、だいぶ治療上の痛みは無くなってきているように思います。
歯磨きは 人それぞれですね。
歯科衛生士さんに教えて貰ったのですが、
私の歯並びがワルイので、歯ブラシを垂直に立てて、
右に向けたり左に向けたりと、そう橋幸夫さんの歌い方のようにするように、と。。。(笑)
それから歯と歯茎のあいだの所をよく掃除するように言われました。
歯そのものは磨く必要がないとも。。。

私ね、これまでは2か月に1度、行ってたのですが、
これからは毎月行って掃除して貰おうかと思っている所です。
歯は大事ですものね。。。(^^♪

2021年09月23日 (木) 23:39
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

新しい被せも入り、とりあえずほっとしているところです。30年くらい前にかぶせを入れたんじゃないかと思うのですが、今回奥歯両方を一度に被せなおしと言うのも結構大変でしたね(^^;
そふぃあさんは、ただじっと待つというのが苦手なのですね。苦手な事をやるのって気が重いですよね。
ありがとうございます。新しい被せにもだいぶ慣れました。このまま順調に行って欲しいと思います。

2021年09月25日 (土) 10:01
しんべい

しんべい  

To MIZUさん

MIZUさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

MIZUさんは今、定期的に通っておられるのですね。専門家に診てもらっていると、色々指摘してくれるので安心ですよね。
私も以前、歯の検診と歯石取りに定期的に行っていたのですが、一度先の予約を取らずにいたらそのまま行かなくなってしまい…私の場合は次の予約をして、強制的に行くようにしないといけないようです。このまま老後もずっと、通い続けようと思っています^^

2021年09月25日 (土) 10:13
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

私も昔はシャンプーは大好きで、このままずっと洗っていてほしいわ~なんて思っていた方なのですが、一度頭を下げ過ぎたのか?気分が悪くなり、それ以降洗ってもらうのが苦手になってしまいました。自分でも大したことじゃないとわかっていても、どうしても不安が先に来るんですよね。

歯科はどうなんでしょう。子供の頃の方が平気で通っていた気もします。学校帰りに行って、待ち時間が長くて宿題をしてたような懐かしい思い出がありますね^^
今は痛みに対しては、とても丁寧に対応をしてくれますよね。そう言えば顔に布を被せられるのが嫌で、取ってもらいました。旦那は布があった方が安心だと言うので、人それぞれだなぁと思いました。
磨き方、橋幸夫さんで良かったのですね(笑 旦那も娘も定期的に通っていますので、しっかり歯磨き指導を受けているんですよね。
そうなんですか? 歯そのものはさほど磨かなくてもいいのですね。歯周病が気になり、歯と歯茎ばかり磨いて、歯が後回しになっていたのでちょっと安心しました。実際虫歯自体はすごく少ないのです。

一ヶ月に一回はいいですね。私は以前、途中で検診に行かなくなったこともあり、今度こそもうずっとお世話になろうと思っています。歯が健康で美味しいものを楽しめるって、幸せですよね^^

2021年09月25日 (土) 10:38