日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

玄米の仕舞い場所とキッチンあれこれ

2021年07月29日
片付け 6

玄米の仕舞い場所

このところずっとダイニングの壁に、玄米の入ったお米の袋を立てかけて置いていました。
義妹がお米が余っているということで、安く譲ってもらったもので量は15キロ。
廊下に置いてあったものを、暑くなったのでエアコンのきいているダイニングに移しましたが、掃除のたびに動かすのも重く、どうしたものかと思案していました。
水曜日にホームセンターに行ったときに探したのがお米入れ。引き出し用にするか駒の付いたものにするか迷いましたが、結局決めたのはこれで、こうなりました↓。袋からお米は出しにくかったので、楽になりそうです。
時々まとめて精米し(一回にできるのは5合まで)、白米を冷蔵庫にストックしています。
キッチン 引き出し

キッチンの小物やストック品の置き場所を模索中

今回お米を引き出しに入れたことで、他の物の移動もしなくてはならず、あーだこーだと移動させていました。
一番考えるのは使い勝手の良さ。どこに置けば手に取りやすいか見えやすいか。
私の場合だと、腰よりも低い位置は取りにくいのです。よく使うタッパーを腰の位置の引き出しに置き、ワンアクションで取れる醤油や油のストックを見えやすい腰の少し下の棚に置くなど、色々考えて動かしました。
日頃ちょっとずつでも要らないものを処分していれば、空きスペースができ、移動させやすくなりますね。
下の写真はキッチン横の廊下の棚になります。真ん中の板が腰の位置。下に醤油のストックなど突っ込んでいます。よく見るとカップ麺のストックが…(^^;
今後も試行錯誤してあちこち動かしそうです。↓ キッチン 棚

システムキッチン

思うのですが、システムキッチンて最初からここには○○を置きやすくとか、まるで置き場所を最初から決められているかのような備品とかついていますよね。自分自身のここにはこれを置くものという思い込みもあると思います。
引き出しの中の備品たち、包丁差しとかお盆を立てる場所?とか、私は全然掃除もできていないので、綺麗にしながら置き場所も少し見直した方が良いのかなと思っています。歳と共にしゃがむのも面倒になりますし…いやもうすでにしんどいです。

私がしたくない事は、流しの下に食器や粉物を置く事でしょうか。子供のころの経験で、流しの下=ゴ○ブ○のイメージだったり、湿気が多いイメージだったり、今はほとんど見かけなくなりましたが、ちょっと無理かも。
引き出しに食器を入れておられる方もいて、これは面白いと感じています。

キッチンをゴソゴソしてて、思いついたことを書きました。お見苦しい写真、失礼します(^^;

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

しんべいさん、こんにちは。
我が家は今年の春に食器棚を新調しましたので、あれこれ使い勝手を考えての作業、よくわかります。
いまだにあちらからこちらに移しては、使い勝手の良さを考えている私です。

ウチも玄米食べます。
白米は常温のストッカーの中ですが、玄米は冷蔵庫保存しています。
どちらも冷蔵庫保存が良いのかな?とも思いますが、そうなると今度は食材が冷蔵庫に入らないですしね。

2021年07月29日 (木) 16:26

シナモン  

こんばんは。

今はうちでは娘の学費にお墓を移す事を考えてるのでシステムキッチン(今の使ってるのもシステムキッチン25年)かえられるお金がないです。
システムキッチンのメーカーの見に行ったけどやっぱり何百万とします。
物を置く位置を見てきたのでマネして今のキッチンでやってます。
かなり隙間があきます。

2021年07月29日 (木) 18:47

ささにしき  

こんばんは♪

15キロのお米を引き出しに・・・・
これね、私 心配です。 実は我が家でも、流しの対面の収納庫の引出しに
厚手の大判の皿を数枚 立て掛けて収納していました。
重さにしたら・・・・3キロぐらいかな・・・
もちろん他にも食品や使い捨て容器なども一緒に収納していましたが。
数年たったある日、見てみたら 引出しの底がたわんで 落ちそうになっていて;;;
慌てて重たいお皿を全部取り出して、軽いモノだけを 今は収納しています。
しんべいさん宅の引き出しの材質は分かりませんが、一応確かめられてくださいね。

それと、腰の高さの引出しに日常使うご飯茶碗や汁椀類を入れています。
これは腰の負担にもならずに便利です。
シンクの下は 日常使うボールやザルの類いを入れています。
少し濡れている状態で入れる事があっても自然と乾いているので 
意外と重宝しています。
ダラダラと書いてしまいましたが・・・、動線は大切だと思いますので
使用頻度や高さ、重さなどを考えながら機能的な配置にすると
キッチンに立つのもあまり苦にならなくなりそうですね。(^^♪

2021年07月29日 (木) 23:18
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

私も食器棚を変えた時、やはり勝手が変わって今まで入ってたものが入らなくなったりと、迷った経験があります。食器棚とはいえ慣れるまで時間がかかりますよね。
お米ですが義両親が生きていた頃は、玄米を米用の冷蔵庫に保管していました。今回15キロも買ってしまったので、さすがに我が家での冷蔵庫保管は無理そうです。
何年も義両親から玄米を貰っていましたが、今までは玄米に虫がわいたことはないので、このまま様子を見てもいいかなと思っています。とりあえず今回初めて虫よけを買いましたよ~

2021年07月30日 (金) 15:49
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

シナモンさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

システムキッチンは高いですよね~ 我が家は12年使っていますが、そろそろ食洗機が気になっていますが、頑張って動いて欲しいです。
メーカーさんで物の配置を見てこられたんですね。私も今回説明書を開いて見たら、書いてありましたよ。初めて、ああこういう使い方なのね~と納得した部分もあります。食洗機とかは、最初どう入れたら良いかわからなくて説明書を参考にしました。私もゆったり置きたいので、物を減らしながら配置を考えたいです。

2021年07月30日 (金) 15:59
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

早速説明書を引っ張り出して見てみたところ、最大積載量はローラー付きの引き出しだと10キロ、ローラーなしだと20キロなのですが、これが私にはどっちかわからないのです(^^;
でも写真のように片方だけに重いコメを置きましたからバランスも悪いし、あまり無理はさせまいと思いました。今回義妹からなのでついついたくさん買いましたが、白米だと大抵5キロぐらいしか買いませんので、この玄米がなくなればもっと軽い引き出しに戻ると思います。
ちょっとケースが大きすぎたかな~と今になって思います。
重量のご指摘、ありがとうございました。お陰で説明書を改めて見て、初めてわかったこともありましたので^^

若い頃はしゃがむのがそんなに苦ではないけど、今では低い位置が負担に感じるので、さっと取れる所によく使うものを置くと便利ですよね。引き出しの普段の茶碗収納は気になります。
我が家もシンク下はボールやフライパンを置いています。その下はあまり使わないホットプレートとか鍋ですね。
今回、キッチンの引き出しの掃除をしていないことも気になって、ついでに物の配置も考えてみようかと思いました。使いやすいキッチン目指します^^

2021年07月30日 (金) 16:29