日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ホームの母とちょっと長電話

2021年06月21日
母のこと 2
マスクと消毒薬

職員さんに電話をかけてもらう

このところ、たまに母から電話がかかってくる。母の携帯はソフトバンクの定額かけ放題なのだけど、その携帯電話のボタンが小さくて、今では自分で押せなくなってしまった。一時期、別の携帯に変えたいと言っていたけどそう簡単に変えられるものでもなく、職員の方に何かのついでに押してもらうようにしたら、かかってくる頻度が増えたみたい。お陰で充電も欠かさずできている気がする。

前回入院したのが1月の末。その時は腎臓の薬が効かなさそうで、点滴になるかもしれない。透析はお勧めしないので、そのまま点滴で様子を見ながら、余生を楽に過ごせるように…みたいな話までされた。母の腎臓の値はかなり悪く、若い人ならもう少しで透析レベル。
もう長くないのかもとショックを受けたりもしたけど、退院の時には薬でコントロールできるようになっていて、結局元のホームで、今まで通りお世話になっている。

穏やかになったように見える母

電話の向こうの母の声は、暗くはないし、30分以上話し続けている。私はたまに間で聞きたいことを聞く。 母の話は聞き取れないところも多いのだけれど、同じホームの人の話や職員さんの話、夢に出てきた私の父や弟の話、亡くなった友人の話などあれこれ。
必ず出てくるのが食べ物の話で、珍しいもの(今回はお蕎麦)が出ると嬉しいみたい。

以前の電話では自分がおしめになったことや動けなくなったことへのいら立ちのためか、職員さんへの不満を怒ったように話す母だったけど、今では色々なことを受け入れられている気がする。話を聞いていると穏やかな風で、電話の最後には「ほんなら、またかけるな」と言うから、私も「元気でおってよ」と電話を切る。

ワクチンが一通り終ると、会えるかな?

母のことを書けばいつもこれで終わっちゃうんだけど、いったいいつになったら面会できるのやら。
ワクチンが効いて、早く落ち着いた生活に戻りたいものだと思う。
最近はスーパーとかに出かけても、消毒をしない人が増えてきた気がする。マスクは皆さんつけているけどね。
密を避けるのも大事だけど、今一度物から手に移ることも思い出して、手洗いや消毒をきちんとしたほうがいいのではと思っている。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんばんは♪

しんべいさんのお母様とはお電話は出来るのですね。
それは お母様にとっては何よりの事でしょうし、しんべいさんにとっても 何かと安心でしょうね。
私の母とは施設の方針で電話の遣り取りが出来ないので、心残りが続いています。
このまま生きている間は 顔を見る事も お話することもできないのかなと思うと
極端な話し 母が生きている実感が遠のくばかりです。
母はワクチン接種は終えたそうですし、私も明後日(土)に2回目の接種です。
このまま何事も無ければ、秋あたりには会いに行けたら・・・と勝手に思ったりしています。

でもね、傍でお世話して呉れている妹家族の事を思うと、
そんな家族のリズムを乱しかねないことは慎むべきかな、とも思ったり。。。
母娘の問題は 理屈ばかりでは計れない 厄介なものが横たわっていますね。
いろいろな思いはお有りだと思いますが、
お母様の話しをじっと聞いておられるしんべいさんは優しいなと思いつつ、羨ましくもあります。
今の時間を大切にしたいものですね、お互いに。。。

2021年06月24日 (木) 21:42
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

ささにしきさんのお母様のホームでは、電話のやり取りができないのですね。母は指先が上手く動かせなくてボタンを押せませんが、頼めば快くホームの方が携帯電話を繋げて下さるので助かります。
そうですよね。顔は見えなくてもこうやって電話で話ができるのは幸せなことなのですよね。

ワクチンが終ってコロナが上手く収束してくれたら面会もできるのでしょうが、よその国で、ワクチン接種率が高い所でまた感染者が増えているというのを聞くと、不安になります。感染対策は引き続き必要なのでしょうね。私は8月に接種が決まりました。無事に終わることを願っています。

お母様との面会で妹様に気をつかわれるのですね。心配する気持ちは娘であれば当然ですので、妹様に今の気持ちを伝えて見られるのもいいんじゃないかなと、思ったりします。ご事情も分からず勝手なことを書いてすみません。
今は生きていてくれるだけで幸せなのかなとも思います。仰るように、今の時間を大切にしたいですね。

2021年06月26日 (土) 14:27