日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

階段下の物置の整理

2021年06月10日
片付け 8
DSC_0122.jpg

少し前に階段下の物置を整理しました。
今入っている物は扇風機二つ・暖房機(セラムヒート)二つ・脚立三つ・手前はダスキンのモップ入れだったものにハエたたきやはたきなど…扇風機は一つは使っています。

で、外に出したもの

  • 三段ボックス・・・洗濯干し場に出して捨て待ちです。
  • 古いスプレー缶・・・10缶以上まだあって、なかなか捨てられないので目に付く勝手口に並べました。中を空にして今度こそ捨てます。
  • トイレマット・・・娘が買ったもので捨てにくかったのですが、OKが出たので捨てました。
  • スーツケース・・・10年くらい入っていましたが、去年だったか自己搬入して捨てました。
  • カーペット・・・これも自己搬入で捨てました。

ここはあまり使わないものも押し込んでいたので、ほぼほぼ開かずの扉みたいなものでした。今回の整理で床も拭けてすっきりです。写真はあまり綺麗じゃないですけど(汗
少し大きめの脚立があるのですが、もうこれ重くてそろそろ使えないかもしれません。まぁ、電気をLEDに変えたので、今後あまり出番はなくなりそうです。

今日わが地方、初めての30度越えじゃないかと思います。まだ最低気温が20度切っているので楽ですが、この夏はどうなるのでしょう。30度超えて、早速動きが鈍くなる私です。年と取ると、気温の変わり目が辛いですね~
徐々に体を慣らして行かなくちゃと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021年06月10日 (木) 14:41

そふぃあ  

綺麗です!

しんべいさん、こんにちは。
ウチの方は今日も暑くて、台所の温度計が30℃を越えています。
梅雨はどうなっているのか?いきなり夏本番みたいで嫌な気分です。

新しいお宅は収納スペースも豊富で良いですね。
綺麗に片付いてますよ。
私もまた片付けしなきゃ!

2021年06月10日 (木) 15:42
しんべい

しんべい  

To 内緒様へ

いつもお世話になります♪
普段調べて確認して書くのですが、今回はうろ覚えでそのまま書いてしまいました。
訂正してみたら、すっきりしました。
教えて頂き、ありがとうございました。m(__)m

2021年06月10日 (木) 20:21
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

本当に急な30度越えで、たまらずエアコンをつけました。これからの暑さが気になりますね。

ありがとうございます。ここはなかなか手が付けられなかったのですが、三段ボックスを出そうと思ったら、すんなりスペースを開けられました。片付けって、やるうちにあちこちできるようになるものですね。
でもこの暑さで、少しペースは落ちそうです(^^;

2021年06月10日 (木) 20:26

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021年06月11日 (金) 16:28
しんべい

しんべい  

To 11日の内緒様

内緒様、こちらこそコメントをありがとうございます♪

一昨日の暑さにはまいりましたが、昨日からはまた落ち着いていて、エアコンなしで動けています。
これからの暑さに注意して、体調管理大切ですね。

ありがとうございます。この中はあまり見たくなかった場所で開けるのも嫌だったのですが、なんとか整理できホッとしています。ああ、わかります。かがまなければ取れない収納場所は不便ですよね。
普通の棚でも、低い所は段々と面倒になってきています(^^;

○○ちゃん、早く普段の状態に戻れるといいですね。内緒様も、お疲れを出されませんよう、ご自愛くださいね。

2021年06月12日 (土) 09:36

ささにしき  

こんばんは♪

階段下の物置、きれいに整理されてますね。^^♪
我が家の場合、階段下はオープンなので物置の機能は無く
掃除機とダスキンの床用モップが置いてあるだけです。
あ、今の時期からお米の30キロ紙袋がそれに加わります。
(外の物置はかなり高温になるので、お米は置いておけないのです)
やはり見えるようにしておくと、何でもかんでも置くわけにもいかず
それがいいのかもしれません。
大きい物は整理し甲斐がありますが、引出しとか収納棚とかはすぐ満杯になってしまって;;
その都度の判断 というか 踏ん切りがワルイのだと思っているのですが。。(~_~;)

最近の天気は、認知症みたいな 訳が分からないような状況ですね。
こちらは梅雨入りは未だですが、みんなで勝手に梅雨入りと言ってます。
今日もグ~っと湿気に囲まれて息苦しい中、運動してきました。(-"-;A ...アセアセ
しんべいさんの地方はワクチンの接種が順調のようですね。
しんべいさんは未だですか?(お若いですものね)(^^♪

2021年06月15日 (火) 22:59
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

階段下の事、お褒め頂きありがとうございます^^
これ以前は、見るだけでため息が出そうな場所でしたが、捨てたいものを閉じ込めておけばいつまでも片付かないと思い、あれこれ出して普段使うものを収納しました。また一ヶ所すっきりできてほっとしています。スプレー缶との戦いは続きますが…(~_~;)
ささにしきさんのお家は階段下はオープンな場所なのですね。階段下だと物を置いても歩くのに邪魔にならないしすぐ取れるしで、あれこもれもしまい込むよりは良い気がします。うちはそういう場所がなくて…扉を邪魔に思うことも(^^;
引き出しや棚はすぐにごちゃごちゃしてしまいますね。要る要らないの判断も難しいです。まめにやるしかないのでしょうね。

私の地方も、このところは鬱陶しいお天気が続いています。でも今日などは涼しいので、洗濯物が乾きにくいのを除けば、過ごしやすいかなと思います。
運動、頑張っておられますね~^^ いつも見習わなくちゃと思うのですがなかなか…(~_~;)
ワクチン、我が県はどうなのでしょう。早いのか遅いのか?
先日血圧のお薬をもらいに行ったときに、窓口で予約された人が9月になると言われていました。開業医さんでは取りにくいのかもしれません。

2021年06月16日 (水) 13:53