日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

マスクの話・ペットロス?の話

2021年06月02日
日常 4
昔の写真を引っ張り出してきました。宍道湖です↓
blog_import_5d0099403b2b3.jpeg

暑い日のマスクの話

昨日旦那さんが、「ああ~苦しかったぁ」と言いながら仕事から帰って来たので「何事?」と聞いてみたら、 マスクをしたまま40分ほど人前で話す時間があったらしいのです。それがしんどかったみたい。
旦那さん、「まだ息苦しさがあるよ。喘息の人の気持ちがわかるわ」と大きな息をしながら、椅子で休んでいました。 暑さも湿度も高い今の時期、マスクをしたまま喋る・動くというのは大変ですね。

ふと私の運動教室の先生を思い出しました。先生もずっとマスクをしたまま、指導してくれています。
ご自分も動いて喋ってですので、先週は「暑いね~」と言いながら時々マスクを外して休憩しておられました。 私達には、喋らないのだから、しなくてもいいと言われます。
暑い時のマスクの中は、体温に近い温度になりそうです。
水分補給、休憩と早めのエアコンも必要かな?と思いました。
旦那さんの息苦しさは、その後すぐに良くなったみたいです。

ペットロスの話

家の中の片付けはまぁまぁ頑張っているつもりなのですが、今朝机の上に置いてあったポスティングのチラシを見て、「みんな頑張っているね~ このチラシにある人たち皆頑張っているよね~」とふとつぶやいてしまいました。
続けて「私も何か生産的なことをしなくちゃねぇ 物を捨ててばかりでもダメじゃない?」て旦那さんに言ったら、 「ペットロスじゃない?そらと一緒にいた時間をどう使おうか、まだ迷っているんじゃない?」と言われました。
そうかもしれないなぁと思いつつ、何だか悲しくなってしまいました。

最近、そらがいた時の具体的なイメージをあまり考えないようにしています。とてもいい季節になり、もうちょっと生きていられたら庭で気持ちよく遊べたのになぁとか、窓を開けた時は、ここからよく覗いてたなぁとか思い出して寂しくなるのです。
そうなると次々と後悔が浮かんだりするので、積極的に感傷に浸るのは避けている気がします。
亡くなったのはどうしようもない現実で、ぼちぼちやるしかないんですよね~

あ、後30分で生協のお姉さんが来ますので、泣いてはおれません。さて動こうかな。
今日娘は半日仕事なのでスタバへ行く約束です。もちろんこちらの奢りです。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

pochasann  

ペットロス

そう簡単にはいきません。
やっぱり時間かな~。
我が家も18年かっていた愛犬。
子供の成長を助けてくれた愛犬。
全員にに会ってお別れも出来た。
言うことなしの最後だった。
でもしばらくは何につけても涙涙でした。
仕方ない事ですね。

2021年06月02日 (水) 13:45

そふぃあ  

こんにちは

私は先住犬が亡くなって、しばらくしてDawn太が来たあとも、先住くんと行った散歩道は歩けなかったです。
半年くらい経って季節も変わり、ようやく行った日にやっぱり泣けてきました。
Dawn太がいてもその状態ですから、今のしんべいさんのお気持ちはもっと寂しいのだと思います。

それにしても、良い旦那様ですね。
ウチは会話にならなくて(笑)
一緒にいても独りぼっちのような気持ちになります。

2021年06月02日 (水) 15:24
しんべい

しんべい  

To pochasannさん

pochasannさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

やはり時間ですかね~^^ まだまだ考えているとあれこれ後悔が浮かぶ毎日です。
じわじわと続いているという感じかな。
お腹の弱い子で病院通いもたびたびで、そのくせよく吠える子で、
はぁ大変だぁって思っていたんですが、いなくなると寂しいものです。
18年は長いですね。子供が高校を卒業して一人暮らしを始めるくらいの年月ですね。
時間がかかるのも仕方ないのでしょうね。

2021年06月03日 (木) 11:01
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

そふぃあさんも、前のワンちゃんを亡くされた時はお辛かったですね。
散歩道、私は亡くなって少しして、逆に思い出に浸りながらしばらく歩きました。
寂しい時にいつもいてくれましたから、なかなかいなくなってすぐには受け入れられないものですね。

ありがとうございます。昔は色々ありましたが、今は旦那さんに感謝することが多いですね^^
ああ言ってもらえたことは嬉しかったです。
私も昔はよく、一緒にいても一人を感じることはありましたね~(^^;

2021年06月03日 (木) 11:19