日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

初めての除草剤撒き

2021年04月19日
日常 6
芝生
↑こんな風にしたかったかも


家を建てた時の我が家の庭は、犬走りがある以外はすべて防犯砂利が敷き詰めてあったんだけど、暫くしてワンコのために一部芝生にしました。
防犯砂利は歩くと音がするんだけど、そのために石がとがっていて、ワンコが走って怪我をしたことがあったのです。
でも結局、芝も嫌だったようで中で遊ぶことはなく、おまけに塀の近くは日当たりが悪いせいか芝生も上手く育たずで、綺麗な芝にしたいと頑張っていた旦那さんも嫌気がさしてきたみたいで、芝の手入れも段々とおろそかになってしまったんです。
そうこうするうちに、ちょっとずつ雑草も増え始め…
夫婦二人で、芝の手入れってこんなに大変だったのね~~と後悔してしまいました。

砂利の部分は土に生えるよりも草はかなり少なく、私が30分ほどかけたら庭半分くらいは綺麗に抜けます。
猫ちゃんがおトイレにたまに来ますけどね~(^^ゞ でも芝生の雑草はそろそろお手上げ。
今までワンコのために除草剤なんてとんでもなかったけど、先月亡くなってしまいましたので、
芝に優しい除草剤を撒いてみようかと、思った次第です。

今日、旦那さんが作業着を着て、芝に優しい顆粒状の除草剤を撒いてくれました。
近くのホームセンターで買ってきた除草剤ですが、4~5日くらいで効果が出るそうです。
綺麗に枯れてくれると良いのですが…

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんばんは♪

我が家は家を建てた当初は植木も何も無かったし、
夫は仕事絡みのゴルフが多かったので それのパターとかいう練習に、と
芝生を敷き詰めました。あの洋風のイメージでね。(〃艸〃)

ところが、共働きで時間も無く、庭には殆ど関心が無くて、、、
イメージだけではキレイに整った芝生なんて出来っこないですよね。(~_~;)
草取るのも大変になり、結局 芝生は全部剥がしました。(-_-;)

今は夫もヒマになり、管理人さんをしているので草も生えなくなっています。
と思ったら、やはり除草剤は撒いているようです。
植木に害にならない薬剤があるらしくて、私は見たことも(手伝ったことも)ないのですが
イイ除草剤があるものだと思って見ています。

玄関回りには小石を敷き詰めているので、草は生えなくて助かるのですが
ヤブツバキの花が落ちると花弁が石の間にはまり込んだり貼りついたりして
これがとても厄介です。( ノД`)
と言っても私の守備範囲ではないので、外まきに眺めているだけなんですけどね。(〃艸〃);

2021年04月20日 (火) 23:23
しんべい

しんべい  

ささにしきさんへ

ささにしきさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

ささにしきさんのお家も、芝を植えられていたことがあるのですね。
我が家は庭を持つのも初めてで、同時に犬もいましたので、除草剤を使う日が来るとは思いませんでした。
芝も草も一緒に刈ってしまえばいいと思っていましたね。
あ、我が家でも芝や草刈りの役は旦那なのですが、後の芝を捨てるのは私の仕事。
二人してこんなに大変だったとは…と思い始めたわけです。

ホームセンターに行けば、たくさんの除草剤が売られていますね。
ネットで見ていたら、一般家庭でもよく使われているとか。
そうそう、撒いてまだ3日目ですが、まだ目に見えて効果があるようには見えません(^^ゞ
顆粒状のものを撒いた後に雨も降らないので、地面にそのまま残っているのもあるみたいです。

いずれ我が家も芝を剥ぐ予定です(^^ゞ
硬い土にして、孫ちゃんのビニールプールでも出せたらいいけどと思っています。
石を敷き詰めたら草は生えにくいけど、落ち葉とか拾うしかないので、それもなかなか厄介ですよね。

2021年04月21日 (水) 14:36

柴犬マイア  

こんにちは

ウチも昔は芝生にしていましたよ。でも段々 雑草が生えてきて汚くなってきました。
芝生の間に生える雑草って上手く抜けないんですよね。
そこで芝生を剥がして、固まる土を敷きつめましたが時が経つにつれヒビ割れしてきました。
そして最後は今の人工芝を敷きつめるようになりました。

2021年04月21日 (水) 17:55
しんべい

しんべい  

柴犬マイアさんへ

柴犬マイアさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

マイアパパさんのお庭も、芝にしておられたことがあるのですね。
芝の草って本当に抜きにくいですよね。おまけに抜こうとしたら、種か何かがはじけて周りに飛ぶ草もあり、
余計に草を増やしている気分になります。
今後芝を剥がして硬い土にしようかとも思っているのですが、ひび割れすることもあるんですね。
わが家は工務店さんにお願いしなきゃいけないので、いい方法を相談してみようと思います。
人工芝もいいかもしれませんね。

2021年04月21日 (水) 22:16

そふぃあ  

こんにちは

除草剤を使ったと聞いて、「そうだよね、ワンちゃん亡くなったからだよね。」と思いました。
私も子どもが小さい時、ワンコが元気な時には庭に除草剤を使いませんでしたが、先住犬が亡くなった直後、同じように面倒なので除草剤を使ったことを思い出しました。

今は子どもやペットにやさしい除草剤が出回っていますし、効果もあるのだと思います。
少しでも草取りの手間が省けますように。

2021年04月23日 (金) 15:32
しんべい

しんべい  

そふぃあさんへ

そふぃあさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

ちっちゃなワンコでしたが、家の周りの散策やら見回りを頑張ってくれていたんですよね~
そふぃあさんも最初のワンちゃんの時に同じようにされたのですね。
最近はペットにも優しい除草剤があるのですか?それは助かりますね。

顆粒状の除草剤を撒いたのですが、土が乾燥しているためかいまだそのまま薬が見えてて、草も枯れている感じじゃないんですよ…
水を撒いた方がいいのかな?
もうちょっと試行錯誤が必要みたいです(^^ゞ

2021年04月23日 (金) 21:46