日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『家』と香典の話

2021年04月16日
日常 8
greater-stitchwort-6140648_640.jpg

香典を連名で出す

先日、お嫁ちゃんの母方のお祖母様が亡くなられたと、息子からメールが来ました。
息子夫婦が住んでいるところは、どちらかと言えばお嫁ちゃんの実家の方に近いです。同じ山陽側ですので。
で、息子はお通夜には行けると話していて、私達は息子との連名での香典をお願いしました。弔電はこちらから連名で送ると話しました。
息子は、連名と言うところにちょっと引っかかったらしいのですが、納得はしてくれました。

で、以前も葬儀があったので、その時はどうだったっけ?と聞いてみたら、その時は香典は別々に出したよと話すのです。
同じ家からの二つの香典、これは旦那もちょっと引っかかったみたいで、息子に電話で、香典は一つの家から普通は一つだということを説明していました。別々に暮らしてはいても、同じ家だからということです。後で、まさか息子が自分で出しているとは思わなかったと言った旦那さんです。

昔話です。

この時私は、昔のことを思い出していました。私の弟の結婚式の時、
私の両親が旦那さんの妹の結婚式に出席していますので、弟の式に旦那さんの両親も出てくれるものとばかり思い込んでいたのです。そんな感じで話をしたら、義父がちょっと不機嫌そうに、「出ないといけんかね。一軒の家から4人も出ることはないが」と言ったのです。
ちょっと驚いた私ですが、納得して頷いたと思います。ただ心の中では、私は姉として出るのであって、この家の代表で出るわけではないという気持ちで一杯だったのは覚えています。
残念ながら、弟の結婚は叶わず病気で亡くなってしまいましたが。

香典の話再び

香典の話に戻ります。一緒に暮らしているお嫁ちゃんのお祖母様が亡くなったわけですから、近くに住む(と言っても高速で1時間)息子が香典を出したい気持ちはなんとなくわかります。
お嫁ちゃんに対する気遣いもあるでしょうね。
ただやはりこういうものは、「家と家とのお付き合いの中でされるものなので」とは旦那さんの主張。
今は世帯が違うのだから別でいい?たぶん別居でも息子が我が家に近かったら、別に出すという発想にはならなんかったのかな?
う~~ん、やはり連名で良かったんだよねと、私も書きながら思い始めています。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し年

コメント 8件

コメントはまだありません

K,撫子  

うーん、難しい……

こんばんは

お香典のこと
おそらく、地域によって習慣は異なるのではないかと思いますが……

3年前の義父の葬儀で、我が家から二つの香典を出しました。
私達夫婦と長女の香典、次女は学生だったので香典はなし。
基本的に社会人になったら香典は別、という考え方です。
社会人の甥や姪もそれぞれ持参していたので、私の地元ではそれが一般的でしょうか。

同じ県内でも、息子は親の葬儀に香典は出さない、という地域もあります。
「父と息子は同族だから」という理由です。
でも、嫁いだ娘は親の葬儀に香典を出します。
親子だけど「別の家だから」……
伯母の法事で、父と私の連名で香典をと父に伝えたら「お前とは家が別だ」と断られました💧

しんべいさんの記事を読んで、香典は連名がいいのか別がいいのか、正直迷います。
失礼があってはいけないと思うけれど、習慣の違いもあるので冠婚葬祭の作法は難しいですね。

2021年04月16日 (金) 23:05

シナモン  

こんばんは。

香典、うちも主人の名前で1つの家として出します。
金額でも問題が出そうです。

2021年04月17日 (土) 17:16
しんべい

しんべい  

K,撫子さんへ

K,撫子さん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

香典の出し方も色々なのですね。
K,撫子さんの旦那様が次男であれば、親の葬儀に香典を出すというのは私の周りでも同じですね。
ただ独身?の長女様も出されたというのは、あまり聞いたことがないです。

我が家は長男なので別居していても親と同じ家だから、喪主として香典を頂く側。
でも結婚して家を出た妹達は別の家に嫁いだわけで、昨年の親の葬儀にはそれぞれ旦那様の名前で香典を頂きました。
これが仮に次男であっても、結婚して家を出たわけなので、旦那の叔父たち(義父の弟たち)からも香典を頂いています。

K,撫子さんが書かれている県内のお話が、次男でもそうなのであれば、また違う考え方になりますね。
やはり色々あるのだなぁって思います。
同居とか別居とか、誰が亡くなったかによっても違ってくるのかな?
確かに色々考えていると、ややこしくなっちゃいますね(^^ゞ

本当に、失礼だけはないように気をつけたいです。

2021年04月17日 (土) 21:17
しんべい

しんべい  

シナモンさんへ

シナモンさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

シナモンさんのお家では、旦那様のお名前で一つ出されるのですね。
金額も確かに迷います。妹達は相談しあって出したりしているみたいです。
ご近所同士だと、大体額が決められているみたいですよ。その方が楽ですよね。

2021年04月17日 (土) 21:23

ささにしき  

こんばんは♪

ご祝儀とか香典については、その地方にも依るでしょうし個人的な考えもあるでしょうね。
我が家の場合ですが、息子家族が100mほどの距離に住んでいます。
当初は 次男という立場から”家”という関係からは一線を引いていたので、
別家族という扱いをしていました。

ヨメちゃんのお祖母様が亡くなった時は、息子家族は全員参列し香典も包んだと思います。
我が家は 香典を別にして 息子たちに頼みました。
なので、基本は別家族として考えていました。

今は 息子は一人だけになってしまったので
家の相続については変わるところがあるのですが
あらためて話さなくとも息子は自ずと理解して納得しているようです。

それでもヨメちゃん家族とのお付合いは今までと同じ考えだと思います。
ヨメちゃんの弟の結婚式の時は、私たちもお呼ばれし、ご祝儀は息子たちとは別に包みました。

2年前の出来事から、別家族の考えが 〇〇家に変わりつつあります。
あ、ご祝儀も香典も 夫一人の名前で出しています。
私の家系のご祝儀 香典は 連名、夫、私と ケースバイケースです。
新しい家族が出来ると多面的に考える必要があるみたいで
なんだか煩わしいことがありますね。(;^ω^)


2021年04月17日 (土) 23:35

pochasann  

冠婚葬祭は地方によっていろいろですし最近は時代によって変化がありますね。
結婚したらそれぞれが一軒でやってます。
昔は大々的に花輪を飾ったりしましたが最近はそれは無くなりました。
お葬式も家族のみで行う家族葬が90%です。
しかもお通夜行わない言うのも多いです。

2021年04月18日 (日) 11:44
しんべい

しんべい  

ささにしきさんへ

ささにしきさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

そう言えば、お祝い事で例えば姪っ子の結婚だと、いとこである娘や息子は別にお祝いを出していました。
披露宴に出席するとなると、お料理もいただきますし^^
若い世代のこととなれば、同世代の親戚も親とは別に包むこともありそうです。

今回、葬儀で同じ家の父と子(長男)が別に出すということがどんなものなのかな?と思いましたが、
個人によっても地域によっても、違うものなのかもしれませんね。

正直に言えば、おんなじ家族でしょ!ってことを、強調したい気持ちもある気がします。
私自身は若い頃、自分は家と結婚したわけじゃないって強く思っていたんですけどね。
お墓は守って欲しいけど、後はそんなに親に気を遣わずのんびりやって欲しいです。

2年前の事は、次男様にとってもすごくお辛いことでしたね。
お近くに住んでおられるとのこと。とても頼もしい存在ですね。

ささにしきさんには、ワンコのことでずっとお気遣いありがとうございます。
寂しいのは変わらないんだろうなぁと思い始めていますが、だいぶ元気に過ごせていて、
したいこともあり早く始めなくちゃと思っています^^

2021年04月19日 (月) 15:37
しんべい

しんべい  

pochasann さんへ

pochasann さん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

冠婚葬祭は、今のこの時代様子が変わりましたよね。
新型ウィルスが流行る少し前に亡くなった旦那の両親の葬儀には、たくさんの花輪が並びました。
今回のお嫁ちゃんのお祖母様は家族葬だったそうで、今はもう家族葬の方が多いのですね。
pochasann さんの所では、結婚されたらそれぞれ一軒でやっておられるとのこと。
我が家は旦那さんの思いがあるので、親戚の葬儀の場合は息子と連名か旦那の名前になりそうです。
よくわからないけど、親戚だから…とか親戚の親戚だからとかの判断基準もあるみたいです。

2021年04月19日 (月) 15:57