日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

最近、また家の中のごちゃつきにイラッ!

2021年04月05日
片付け 4
箱

家の中のごちゃごちゃを感じる

ワンコの世話に追われていたというのもあるけれど、このところ捨て作業ができていないなぁと感じます。
家の中が、なんとなくごちゃごちゃしてきている気がして、なんか落ち着かないんだと思います。
原因は捨てられていないというのもあるけど、私と旦那さんの両方の実家からの物が、我が家に集まってきていて、 実際に物自体も増えているんですよね。
母の服や毛糸あれこれ。
旦那の実家の大きな額や花瓶。後来客用の食器。
今まで、少しずつ物を捨ててきていたので、たくさんの実家のものが我が家に来ても何とか収められたけど、
そうじゃなきゃパニクっていたに違いない。

最近捨てたもの

私の実家の物

母の使わない手押し車が我が家にあり、ポケットにあれこれ入っていたので整理、母の希望で必要な物を渡しました。
ずっと玄関にあった手押し車は、折りたたんで袋をかぶせて家の後ろのヤードに置くことに。
ヤードは先月のごみの自己搬入で、物が減っています。

旦那の実家の物

今後の法要をお寺さんにお願いすることにしたので(上げ法事)、もう我が家に10人以上とか人が集まることはないであろうと思い、
旦那の実家から持って帰った菓子皿20人分茶たく20人分を半分まで減らしました。
これ、義妹が「姉さんも要るでしょっ」て言って皆で分けたので全部は捨てにくく、でも箱は捨てたので、とりあえず収納場所は見た目はすっきり。

自分の物

タッパーを少し 食洗機に並べられない汁椀を少し、使っていない即席の漬物器の大きい方 靴下
栓抜き2本(まだ他にもある) ランチョンマット2枚(←使ったことがない)

やってみようと思う物の捨て方

ゲーム感覚で物を捨てようとしたら、はかどるということがありますね。
色々なやり方があるのでしょうが、リンクにもある『筆子ジャーナル』様で最近見かけて面白そうと思ったのが、 日付の下の数以上の物を捨てるというもの。
11日なら1個以上 25日なら5個以上 10日なら10個以上というふうに捨てます。
4月はとりあえずこれで頑張ってみよう。
とにかく、改めて自分は物を捨てるのにためらいが多い人間だと感じた今、初めてルール(数)を決めて捨ててみます。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

シナモン  

こんばんは。

しんべいさん結構片付いてきてるようですね。
うちの母のものはもうほとんどなくただ食器類が少し残ってるので置いてあります。
布団も捨てたいです。
リビングにあるものを捨てたいのがありますが、なかなかやる時間がないです。
やらないとって頭の中には出てくるのですがね。

2021年04月05日 (月) 20:10
しんべい

しんべい  

シナモンさんへ

シナモンさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

シナモンさんは、お母様の物はだいぶ処分されたのですね。
布団とか大きいものは、捨てるのも大変ですよね。
うちの母も、今はもうホームにあるものだけで生活できているなずなのですが、
それでもいつ何を持って来てと言うかわからないので、捨てられずにいます。

やらなきゃって私も頭にはありますが、気が付くと日々のことに追われて
つい後回しになるので、今月は頑張ろうかなと思いました。

2021年04月06日 (火) 15:13

ささにしき  

こんばんは♪

我が家には、片付け魔、捨て魔が約1名居るせいか、
自分から捨てる気分にならないのは事実なのです。
元々 捨てられない派なのですが。。。(-_-;)
衣服の流行もグルグル回るみたいで、厳密にはどこか違いはあるのでしょうが、
私好みと白を切れば OKのような気がします。(〃艸〃)pp
事実、20年も前の服を平気で着ているのもザラです。

何も無い殺風景な居住は私的には寂しいので、
最小限の飾り物(自作の木目込み人形とか)は置きたいです。
で、最後は金銭で始末をして貰えばと思っています。

私の実家の整理も未だ進んでいないのですが、私たち三姉妹それぞれが
欲しいものを貰う事になった結果、私は母の着物と草履ぐらいで
食器は一切持ち帰らなかったです。
たとえ大勢で集まるにしても、デスポ食器とか 外食とかで
何とかなりそうなので、その為に用意しておくという考えは捨てました。

2021年04月06日 (火) 23:44
しんべい

しんべい  

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こちらでもこんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

ささにしきさんのお家の片付け魔様は、すっきりしたお部屋がお好きなんですね。
我が家の旦那さんがそうであったら、きっと私は逆に捨てられ過ぎないよう目を光らせる方になっていたかも。
何しろ、うちは散らかし魔が二人…いや私もどちらかと言えば散らかすほうなので…
ダイニングテーブルの上とか、今使っているものをずっと置きっぱなしで、常にごちゃごちゃしています。
少し小さな家具移動をして、ダイニングを綺麗にできないものかと思案中です。

旦那の実家の物は、旦那が捨てたくないものを家に移しました。私にしたら要らないだろうと思うのですが、
我が家はいいのか悪いのか、まだ収納に余裕があり、持って帰ってしまっています。
食器もね~ 義両親がしていたような接待をどうするかというのがあり、一応持って帰ってしまったのです。
でもこれはそのうちに、要らなくなると思う(願望

確かに殺風景なのは寂しいですよね。自分の好きなものを飾ったり、好きなもので過ごすのが理想ですね。

2021年04月07日 (水) 15:58