日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

昨日スーパーで……と犬の事(ちょっと暗くてごめんなさい)

2021年04月02日
日常 14
トマト

昨日スーパーで、目が点になってしまったこと。

1人のお母さんらしき方が、ばら売りのトマトをあれこれ選んでおられて、取っては置いてをしているのが後ろからわかって、
なんとなくトマトを買う気が失せてしまったのですが、驚いたのが左手に持っていた物…
1歳くらい用の子供靴の紐部分を左手の指にひっかけて持っていて、右手で選んだトマトを左手に持ち替えて何個か買っておられました。
その靴は何??なぜ手に持つ必要が??と思っていたら、トマトを選び終えたその方、数メートル先に子供だけカートに座らせていたらしく、近づいて話しかけておられました。
なんか、コロナ以前のマナーの問題じゃない?って感じました。
私もばら売りのトマトを、たま~に買いますが、気になるので必ず皮を取って食べています。でも今回は、その左手の靴が気になって、はぁこんなこともあるんだなぁって、やはりばら売りを買うのは止めようかななんて思ったのでした。


さて、今日は4月2日
亡くなった犬のそらの初めての月命日です。明日ならみんな揃うので、お墓参りに行こうかなぁと話しています。お彼岸にお墓参りができなかったので、実家のお墓にも行く予定です。
14年間、いたはずのワンコがいなくなるということは、なかなかに寂しいもので…
まだふとした拍子に、お通夜のような空気になる我が家です。
そらのためにダイニングの椅子に滑らないよう座布団を置いていたのですが、それに気が付いて外したのも最近で、少しずつワンコが残していった形跡がなくなっていっています。
忘れたくないと思いながら、もう少し楽になりたいとも思います。

犬って、本当に素直ですよね。私は子供の頃は、大勢が集まっていると私もいれてって、自分からなかなか言えない子供でした。 でも犬って、入れてくれよって積極的に入ってくるし、入れないと「なんでだよ!」って怒るイメージ。
もう可愛くていけません。ワンちゃんによるのかもしれませんが…
かまってあげなくて、拗ねることはありましたけどね。ホテルに預けた後とか。怒っていた風だったり。
もし一度でいいから会えるのであれば、「大好きだったよ」と伝えたいですね。
楽しかった思い出は、きっと忘れないことと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 14件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

初めての月命日ですね。
人は49日かかってあの世へと到達しますから、そらちゃんもまだ旅の途中でしょうか?
まだたった1ヶ月。思い出すのも供養です。

私は買いだめできない性分なので毎日スーパーに行きますが、このご時世、店員さんがむやみに素手で商品をあちらからこちらに移す作業も気になります。
せめて作業用の手袋できないかな?と。

あと、1つの商品を選ぶのに、あれもこれも手に取って、あちこち押して買わない人とか。
毎日のことなので、いろんな人を目にします。
靴を持ってトマト選びの若いお母さんも、目の前にいたら嫌かも。
あと、カートに乗せた子が泣きわめいているのに、あやすこともしないで泣かせたまま買い物を続ける人も苦手です。

あ!いろいろ書き過ぎました(汗)

2021年04月02日 (金) 17:11

柴犬マイア  

こんにちは

そらちゃんが居なくなって寂しいでしょうね。
家族だったんですからね。
でもそらちゃんは家族の皆に愛されて幸せだったと思いますよ。
今は天国で楽しく走り回っているんじゃないでしょうか。

2021年04月02日 (金) 18:27

シナモン  

こんばんは。

何個もトマトをさわり物色してるの見ると買うのやめようかな?って思えます。
まして靴?子供の靴を持ってる嫌ですよ。
そらちゃんの月命日なんですね。
14年も一緒にいたのに亡くなると辛いですね。
うちも家の犬の跡継ぎが欲しいと亡き父親が掛けあわせ生まれた子犬の1匹が生後8か月で亡くなり父親以外の私や今は亡き母が大泣きしました。

2021年04月02日 (金) 19:32
しんべい

しんべい  

Re: こんにちは

そふぃあさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

そうでしたね~ まだあちらの世界に旅立つ途中なのかな?
じわじわと寂しさを感じるこの頃ですね。

スーパーですが、手袋の有無はわからないけど、手早く仕事をされているので、
店員さんに対しては気にしていませんでしたが、清潔作業でお願いしたいですよね。
たまにレジで手袋をされていて、、これは意味あるのかなぁなんて目で見ています。

本当にスーパーではいろんなお客さんに会いますね~(^^;
私も書き出せば、もっと出て来そうです。

2021年04月03日 (土) 10:14
しんべい

しんべい  

Re: こんにちは

マイアパパさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

家にずっといる時よりも、外から帰った時とかに出迎えてくれる子がいないというので、
余計寂しく感じます。
寂しさってじわじわと来るものですね。
今頃お友達もでき、あちらの世界で楽しく過ごしていてくれるといいですね。

2021年04月03日 (土) 10:27
しんべい

しんべい  

シナモンさんへ

シナモンさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

たまにスーパーであれこれ商品を触りまくって選んでる人を見ますが、
もうその商品は買いたくなくなりますね。スーパーにとっても迷惑な話だなと思います。

せっかく生まれたワンちゃんの一匹が、8ヶ月で亡くなったのですね。まだまだ小さくて可哀そうでしたね。
はい、昨日がワンコの初の月命日でしたので、今日になりましたが、お墓に行ってみようかなと思っています。
14年って長いですね。なかなかワンコがいた時の習慣とかが抜けなかったりします。

2021年04月03日 (土) 10:34

K,撫子  

同じ~!

こんにちは

つい最近似たような体験をしました。
次から次に商品を品定め、「これは色が悪い、これは形が悪い」そう言いながら手に取った物を戻し、はてには「どれもダメじゃん」とポイと投げていった女性がいて……
思わず「投げないでください!」と言いそうになりました。
言ったところで、「はあ?」と睨まれそうだったのでぐっとこらえましたけど。
(心の中では怒鳴りました 笑)
商品を粗雑に扱う人を見ると、その商品の購入意欲がそがれますね。
「ばら売り」は少数買えるので便利なのに……

そらちゃんの月命日だったのですね。
きっと近くで見守っているのかも……

2021年04月03日 (土) 11:36
しんべい

しんべい  

Re: 同じ~!

K,撫子さん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

うわ~ K,撫子さんが見てしまった人も、相当でしたね~(^^ゞ
何でそこまでして品定めをしたいのかという気持ちすらわからない私です。
まして、買うまではお店の商品であって、他の誰かが買うものなのに、雑に扱うって
どういう神経なんでしょうね。
怒鳴りたくなる気持ち、わかります。ホント、お店にとっては迷惑でしかないですね。

今日は一日遅れて、月命日のお墓参りに行ってきましたよ。
あの日のことが思い出されてウルッときてしまいましたが、また会いに来ようかなと思えました^^

2021年04月03日 (土) 23:01

こーみ♪  

こんにちは。お久しぶりです。
先月、わんこが亡くなられたのですね(;_;)
なかなか最近はブログも見ていなかったので気づかずごめんなさい。。。
とても辛かったでしょうね。14年間って長いようで短いですよね。
私もマルを飼う時、いつか亡くなって悲しむのは嫌だからやめると言いました。
でも売れ残っていたガラス張りの中のマルを見て寂しげな目に心を持っていかれました(笑)
でも、旦那さんがいつかお別れの日は来るかもだけど、それ以上に沢山の素敵な思い出をくれるはずだから。。。って言われて、そうかな。。。って飼う決心をしました。
今でももう子供のようで、いなくなったら、私はどうなるの??って不安に駆られたりします。しんべいさんの気持ちを思うと胸が苦しくなりました。。
でもきっとわんこはしんべいさん家族に大切にされて、幸せだったと思います。
犬の人生?犬生も飼い主次第だと思います。
日々の生活では忘れがちですが、大切にしなきゃと思いました。
しんべいさんもお元気になりますように。。

2021年04月04日 (日) 10:16

sheep☆  

こんにちは♪
月命日でしたか・・・
このように思い出してあげることが何よりの供養ですね
とはいえ いつまでも寂しいものです・・・
そうそう うちも
ホテルに預けた後なんか もう大変でした
部屋中 大掃除(笑)
いろんな思い出がありますね。。。

2021年04月04日 (日) 11:23
しんべい

しんべい  

こーみ♪さんへ

こーみ♪さん、お久しぶりです^^
いつも、ありがとうございます♪

そうなんですよ(涙 先月二日に14年近く一緒に暮らしたわんこのそらが、旅立ってしまいました。
今の家を建てた時からずっと、そらのいる生活でしたので、今はいないのが不思議な気さえします。
一緒に暮らしていた時で元気だったころはそれが当たり前で、ずっとずっと長生きしてくれる気がしていましたが、
病気が見つかってからは早かったですね。
そらには、本当にたくさんの癒しを貰いました。いなくなって初めて、どれだけ毎日助けられていたんだろうって思います。
こーみ♪さんの旦那様が仰るとおり、そらはたくさんの素敵な思い出を残してくれましたので、こーみ♪さんもマルちゃんとの生活を、たくさん楽しんでくださいね。
歯のことであれだけご自分を責められたこーみ♪さんですから、マルちゃんも優しい飼い主さんの所で、幸せに暮らせているのだと思います。

ありがとうございます。そらとの思い出を大切に、今を大事に生きて行こうと思います。

2021年04月05日 (月) 14:15
しんべい

しんべい  

sheep☆さんへ

sheep☆さん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

そうなんです、2日が月命日でしたので皆がそろう3日に、そらのお墓参りに行ってきました。
共同墓地の前にはたくさんのお水やお花やチュールが供えられていて、一月前には余裕がなかったけど、
これだけの人が寂しい思いで、ここを参られているんだなぁなんて思えました。
sheep☆さんのお家は、ホテルの後は大掃除だったのですね^^
うちはただ拗ねるだけで、それは大丈夫でした。
ホント、沢山の思い出がありますね。

2021年04月05日 (月) 14:25

ささにしき  

こんばんは♪

しんべいさん、気持ちの整理はつきましたか?・・・
気持ちを切り替えようと思っても、どこかで在りし日の面影を探す自分が居て・・・
私もそうでしたが。。。
未だ1か月ですものね、、、ムリもありません。
考えてみれば、我が家の分身と暮らしたのは生まれてからの19年間で、
(その後は完全独り立ちの暮らしでした)
しんべいさんのワンちゃんの14年間とあまり変わらないのですよね。
そう思うだけでも しんべいさんの辛い気持ちが分かりそうな気がします。

今は 分身が使っていた部屋に 私だけ寝泊まりしていますが、
机も本棚も 使っていたままになっています。
始めのうちは 何を見ても 辛く 落ち着かなかったけれど、
今は静かに眠ることが出来ています。
時間は 辛い事を 懐かしい思い出に替えて呉れますね。
しんべいさんもお辛い事でしょうが、ワンちゃんの思い出と共に
お体に気をつけてお過ごしくださいね。

トマトの件ですが、困ったものですね。。。
私もそれが気になるので 袋入りを買うようにしています。

2021年04月06日 (火) 21:48
しんべい

しんべい  

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

ご心配を頂き、ありがとうございます。普段は元気に暮らしているのですが、
ささにしきさんが仰ってた時折スイッチが入るみたいに、急に切なくなったりしています。
でも心の奥のどこかに寂しさがずっとあって、これはいつまでもなくならないものかな?なんて思います。

ささにしきさんの分身様のお部屋は、まだそのままに残しておられるのですね。
我が家にも母が大事にしていた、分身の免許証とか眼鏡とかがあります。
この間母の荷物を整理していたら見つかりました。
きっと、母も同じ思いで暮らしていたんだろうなぁと思います。

時間が経てば、悲しいことも懐かし思い出に変わっていくのでしょうね。
人は生きて行かなきゃいけませんものね。ぼちぼち頑張って行かなきゃいけませんね。


トマト、私も暫くは袋入りを買いそうです。一度見ちゃうと、なかなか…ですね~(^^ゞ

2021年04月07日 (水) 15:44