日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ワンコの糞害

2021年03月20日
10
pet_fun_kataduke.png

タイトルにワンコのと書きましたが、実際は違いますよね。人の起こす害です。

実はもうちょっと続いてから記事にしようと思っていたのですが、今私、毎日歩いて散歩しております。
ええ、夏に雪が降るんじゃないて言われそうなくらい、ありえなさそうなことなのです。
でも、まだ4日しか続いていないので、書くのも恥ずかしいのですが…
しかも10~15分くらいだし…最初は低いハードルがいいと思うけど低すぎでしょうか?

今日歩いていると看板を見かけまして…通り過ぎた後、「犬の皆様へ」と書かれていたので、ン?と思い見なおしてみたら、 『犬の皆様へ、人を連れて散歩に行く時は、袋とスコップを持たせて下さい」とありました。
思わず笑ってしまいました。
そう言えば、その二日前にもワンコの糞を見かけたのですよ、道路に。
ああ、こういう人もいるんだなぁと思いました。
こんなことでワンコが恨まれたら可哀そうですよね。
飼い主はしっかり責任もって、後始末をすべしと思います。

ただね、私もひやっとしたことがあります。
わんこと散歩していた時の事。ちょっと様子がおかしいなぁと思いつつ、歩いていたら、
何とワンコが歩きながら糞を落としていたのです。
うわっ 今まで大丈夫だったかなぁと思ってしまいました。
散歩はワンコの様子を見ながらが大事ですね。

今後の一人散歩、雨が降らない限り続けられたらなぁと思います。
歩くことに不安を感じ始めていたので、ワンコと歩いたことを思い出しながら続けられたらいいけど…

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 10件

コメントはまだありません

なでしこ  

「犬の皆様へ」の看板、面白いですね(^o^)
犬を飼うならマナーをキチンと守る。
当たり前のことですが、それが出来ない人が多過ぎます。

一部の心ない飼い主さんのせいで
公園入口に「犬の散歩禁止」の看板が立てられました。
2箇所もです!
この先もっと増えるかもしれませんね。

2021年03月20日 (土) 20:52

シナモン  

こんばんは。

犬の散歩には袋にスコップ(小さいの)は必要でしょう。
東京は野良犬が何年も見当たらない。
やはり飼主の責任ですよね。
「人を連れて散歩に行く時は」飼主の責任だよって事を言ってるのですね。
笑える言い方ですね。

2021年03月20日 (土) 22:07
しんべい

しんべい  

なでしこさんへ

なでしこさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

「犬の皆様へ」は、思わず引き返して、確認してしまいましたよ~^^
近所には犬の顔が印刷された糞害のポスターが、他にも何枚か貼られていますが、
片付づけない飼い主さんが、多いのでしょうね。

公園が立ち入り禁止ですか。せっかくワンちゃんが車を気にせず散歩ができる場所なのに、
悲しいことですね。
ペットを飼う時のマナー、もっと広まるといいですよね。

2021年03月21日 (日) 11:09
しんべい

しんべい  

シナモンさんへ

シナモンさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

ワンコの散歩のときは、私も小さいプラ袋と落とし紙をセットで持ち歩いていました。
時には、水の入ったペットボトルもいれていましたね。
東京は野良犬が見当たらないのですね。そういえば、私の周りでも見たことがありません。
猫が時々庭でトイレをしているので、それは野良ちゃんなのかな?

この看板、面白いですよね。ホント、人の責任ですのできちんと片付けて欲しいものですね。

2021年03月21日 (日) 11:14

chee  

『犬の皆様へ』って、これは何?何?って読んじゃいますね(*^-^*)
わが家付近では小さいバッグを持っている方は多いけど、
ペットボトルの水まで持っている方はそんなに多くないのかなという印象(-_-;)
以前、お散歩中のワンちゃんにかわいい~って言ったら、
ワンちゃんがうちのマンションの塀におしっこしちゃったんですけど、
飼い主のおばあさんは笑って終わり(;゚Д゚)
なんかこういうのって、きちんとしている方が気の毒ですね。

2021年03月21日 (日) 12:09

そふぃあ  

こんにちは

物は言いようといいますが、角が立たないよう、うまい事言ったものですね。
私も犬飼いですが、糞害には憤慨します。
こちらの方は雪が降るので、春先になって雪が融けると雪の下から出てくるんですよ、いつしたのかわからないような糞が。
どんな時でも自分の子の糞は拾えよ!と思ってしまいます。

小型犬、小さいので歩きながらしているのを気が付かない飼い主さん多いみたいです。
私も目の前で見たことあります。

2021年03月22日 (月) 15:21
しんべい

しんべい  

cheeさんへ

cheeさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

うふふ~ 思わず2度見の看板でしたね~(*'▽')
ペットボトルのお水は、多分どこかで書かれているのを見て、持ち歩いたんだと思います。
うちのワンコは便が緩かったりしたので、取り切れなくて最後流したり、
おしっこの後を流したりしてたように思います。
お散歩自体少なかったので、褒められたものではないんですけどね(^^;
そのおばあさん、おしっこぐらいと思われたのかもしれませんが、
目の前だと、いい気はしませんよね。

2021年03月22日 (月) 16:41
しんべい

しんべい  

そふぃあさんへ

そふぃあさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

確かに、クスッと笑ってしまう書きかたでしたので、読んだ人も腹は立たないかもしれませんね。
これで、気が付いてくれると良いのですけど…
雪の中から…これわかります。我が家の場合、庭の猫糞でしたけど、
雪が解けてから出てきたりすることがありました。

ああ、小型犬だと糞をしても気づかないこともあるのですね。お散歩中のワンちゃんの様子は、
しっかり確認していないといけませんね。

2021年03月22日 (月) 16:49

K,撫子  

クスっと笑いました

「犬の皆様へ」とは、シャレが利いて、チクッと嫌味も含んで、クスッと笑えます。
ご近所さんの話ですが、ワンコのフンの始末をせずに立ち去ろうとした人に注意をしたら、「はあ?」と睨まれた、言い合いになったとか。
フンに限らずマナーの悪い人はどこにでもいますね。
こんな人に飼われるワンコもかわいそう。
この看板、全国に広がるといいなあ~

お散歩、続くといいですね。
これから花の季節、花を眺めながらわんちゃんの思い出とともに、どんどん歩いてください!

2021年03月22日 (月) 17:04
しんべい

しんべい  

Re: クスっと笑いました

K,撫子さん、こちらへもコメントを、ありがとうございます♪

ええっ?注意されて逆に切れちゃう人がいるんですね~
犬を飼うなら、最低限のマナーぐらい守って欲しいものですが、
なんだか、こういう人には何を言っても効果がないのかなぁって思ってしまいますね。
本当に、ワンコの方が可哀そうになります。
ほとんどの人は、マナーを守っていると思うんですけどね。

お散歩、これから暖かくなりますし、足腰のためにも続けたいですね。
ワンコが背中を押してくれていると思って、歩こうと思います。

2021年03月23日 (火) 13:09