日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

旦那さんの実家

2021年02月24日
実家 12
干し草

ここまで広々とはしていませんが、こういう干し草を見ることはあります↑

旦那の実家と土地が売れました。

私たちが結婚後に義父が建て直した家なので、旦那は住んだことはありませんが、
生まれ育った土地が人の物になったというのは、どうにも寂しいようです。

先日買って下さった方とお会いしましたが、この家と周りの環境をとても気に入って下さったようです。
話をしてみて、良い方に買ってもらえて良かったと思いました。
売れなければ、私達の子供の代までも大変なことになりますので、私も寂しいながらも、良かったと思いました。
色々なことがあった家ですが、いい思い出もたくさん残っています。

義父母が亡くなり、毎週ほどはないのですが換気や掃除に出かけていました。
いつも昼前に出かけ、コンビニでおにぎりを買い、実家で食べてから掃除をするという習慣ができていましたね。
畑の除草剤撒きや木の剪定はシルバーの方にお願いしていました。
住んでいない家の管理は大変で、そこそこにお金がかかるものなんですよね。

農地を宅地に…

ところで、今回のことで知ったのですが、農地を宅地にするとか(その逆も?)色々大変みたいです。
○○委員会みたいなのがあって、それを認めるかどうかみたいな話し合いがあるそうですよ。
農業を推進している地域だけかもしれませんが。
畑や田んぼには水が来るようになっていますが、それも毎年そこそこ高額なお値段を払います。どこに払うかは忘れましたが…
住む世界が違えば、知らない事ってあるんですよね~~ 勉強になりました。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 12件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

これまでいろいろと大変でしたね。お疲れ様でした。
たとえ実際に住んでいなくても、やはりご実家が自分のものでなくなるのは寂しいことでしょう。
私にもいつか、そんな日が来るんだろうな。

2021年02月24日 (水) 16:08

シナモン  

こんにちは。

農地を宅地にしたり大変なんですね。
聞いた事あるのは宅地より農地の方が税金が安いって事だけです。

2021年02月24日 (水) 17:05

柴犬マイア  

こんにちは

処分できて良かったですね。
いらん物を処分して、子供たちには出来るだけ苦労させない、これは親の役目です。

2021年02月24日 (水) 18:02

柴犬マイア  

申し訳ありません

管理画面のブロとも最新記事で私の過去記事で一杯になっていると思います。
これは私のFC2ブログの無知からくる失態です。
今後は気をつけますので、ご勘弁ください。

2021年02月24日 (水) 20:36

ポンデリン子  

そうですか、売れたんですねぇ~
慣れ親しんだ家を売るって心情はいかばかりか・・
親ってそぉ考えると大変な事が沢山ありますよねぇ~
当たり前の様に、子は親の面倒を看ろって言う人も居れば
子供には迷惑かけたくないって親も居ます。

いわゆる畑とかの税率が変わったじゃないですかぁ・・
この辺りも大きな農家さんの様な広い家が沢山あったのですが
切り売りしたのか、ドンドン壊されて土地が分かれてるのを、よく見かけます
とにかく何をしてもお役所は目を光らせてますからねぇ~
問答無用ですよ、全く・・
お疲れ様でした。

2021年02月25日 (木) 01:29
しんべい

しんべい  

Re: こんにちは

そふぃあさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

子供には残せないなぁと思っていたので、無事に売れてほっとしています。
私も育った土地を売ってしまったので、旦那の寂しさはわかります。
色々あったことが懐かしいですね。

まだまだ先の事のように感じていたけど、動き出すと早いものだと思いました。

2021年02月25日 (木) 11:20
しんべい

しんべい  

シナモンさんへ

シナモンさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

農地を減らさないための対策なんでしょうね。色々面倒なこともあるようです。
農地だと駐車場も作れないとか旦那が言っていました。
税金は農地と宅地では、全然違うようですね。

2021年02月25日 (木) 11:26
しんべい

しんべい  

Re: こんにちは

柴犬マイアさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

後々、子供たちが面倒な思いをするのは嫌ですものね。売れてほっとしました。
実はまだ田んぼ(お米を作ってもらっています)とかは残っているのですが、子供と相談しながら今後のことを考えると思います。^^

2021年02月25日 (木) 11:32
しんべい

しんべい  

Re: 申し訳ありません

柴犬マイアさん、了解です。
大丈夫ですので、お気になさらずに
FC2ヴログ、まだわからないことが出てきますよね。
新しい管理画面とか、今はスルーです(^^;

2021年02月25日 (木) 11:35
しんべい

しんべい  

ポンデリン子さんへ

ポンデリン子さん、そうなんですよ~
古いし広すぎるし、なかなか売れないかもと思っていたのですが、
ネットに載せてから少しして3件ほどの問い合わせがあったそうで、旦那と驚いていました。

畑仕事もされる方のようで、色々活用して下さるようで良かったです。
良い方に買ってもらえて良かったねと、旦那と話しました。

親子関係、色々ありそうですよね。やはり生きている間はなるべく健康でいて、
お金のことでも、面倒はかけたくないと思いますね。

畑の税率って変わったのですね。旦那任せで、よくわかっていないのです。
我が家にはまだ田んぼが残っていて、お米をつくて貰っています。と言ってもお米を貰えるわけでもなく
管理を逆にお願いしているような状態ですね。
これから農業ってどうなるのかなぁなんて、心配になったりします。

あ、コメント欄ですが、これからもたまに開けたり閉じたりがあると思いますので、よろしくお願いいたします。
いつもたくさんのコメント、ありがとうございます~♪

2021年02月25日 (木) 12:22

ささにしき  

こんばんは♪

ご実家売れたのですね。
寂しさもある反面、ホッとされたのでは。。。
いつかはしなければならない事であれば、
少しでも若いうちにしてしまうのがいいのかなと私は思います。

私の実家ですが、某薬局に賃貸するという話は流れてしまいました。
最終的に末の妹(実質的に母の面倒を見て貰っています)に任せたのですが
双方の条件が合わず、これ以上話を進める必要はないと判断したようです。

金銭的に困っている訳でもなく、私的には残念でしたが、
任せた以上は つべこべ言えないので静観しています。
どちらにしても 誰も住まない家なので はやく何とかしたいと思っているのですが...

そんなこんなで、しんべいさん宅は良く話が進んで良かったですね。(^^♪

2021年02月25日 (木) 23:37
しんべい

しんべい  

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

旦那の実家は、家が広い上に大きな畑もあるのです。よほど畑仕事が好きな方じゃないと管理も大変だし、
買ってくれる人はいるのだろうか、数年はかかるのかなぁなどと思っていたので、
思った以上に早く売れてくれたのには、ほっとしました。

ついつい、もう少し高く設定していても良かったかしら?と欲が出てくる始末です(^^;
そうですよね。時間が経てば家は古くなりますし、なるべく早い方がいいのだろうなぁと思います。

ささにしきさんのご実家は、賃貸に出されると以前仰っていましたよね。
双方の条件が合わないということで、そのお話はなくなったのですね。
妹様に任せた以上はお任せするしかないのでしょうが、気にはなりますよね。

はい、このまま残ったらと不安いっぱいでしたので、良かったなぁと思いました。^^
後は今住んでいるこの家があるのですが、これはまた子供達とも相談して行かなきゃと思います。
こちらに戻る予定はあるので、できれば住んでくれないかなぁと思うのですが、どうなるでしょうね。

2021年02月26日 (金) 21:22