日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

最近のワンコの様子

2021年02月19日
2
beach-863139_640.jpg

記録のつもりで書いていますので、読みたくない方はスルーしてくださいね。

最近のワンコは丸くなって寝ていることが多いです。緩やかなカーブを描いてと言うよりも、階段を下りる感じでこの前までやってたことをしなくなる状態です。

ほんのちょっと前という気がするのですが、私がゴミ袋を手にすると必ず一緒に出るつもりで玄関まで来ていましたが、ここ数回は見向きもせず。カーテンをめくって外の様子を見るということもなくなりました。
こちらが外出から帰ってくると、まだ時々はサークルの中から吠えて出迎えてくれますが、随分と声に力がなくなりました。
今日などは吠えることもなく、ケージの中で丸くなったままで、サークルの扉を開けてやると、のそのそ出てきました。

足の踏ん張りがきかなくなっていて、便の後お尻を拭こうとしたら、すぐに足がすべってしまいます。
先生からはお腹を圧迫しないように言われています。
足の裏やお尻の毛が長くなると困るので、それだけカットしてもらい、15分ほどで連れて帰っています。

動物病院では点滴をしてもらっているのですが、ステロイドも入っているためか、点滴後数日は少し楽そうに見えます。
で、そう感じる時はフードは食べないけどおやつは食べてくれます。今はセブンに売っている白いチキンのおやつが好物で数本食べることも…
薬をシリンジで朝夕飲ましているので、その時に流動食やらチュールやら高栄養のミルクをあげています。これで少し栄養面では安心できています。

一番の問題は貧血のようです。腫瘍が血管を圧迫しているのか、出血があるのか…
舌が白っぽくみえることでわかるのですが、そのせいで体がだるいんだと思います。
抱き上げると体重を全部かけてくる感じ。
先生からは急に倒れることもあると言われています。

でもワンコは、1人は寂しいので、私が部屋を移動するとのそのそと言った感じで
自分もついて移動しています。
あまり動かすのもかわいそうなので、あまりバタバタしないようにして、
これ口実にして家事はいい加減です。
このところ、寝ているときに呼吸を確認するのが習慣になっちゃいました。
それくらいぐったりと寝ています。
起きてくれているときは、このまままだしばらくは、よたよたしながら頑張ってくれる気もするし、
ぐったり見える時は、近い日に眠るように行っちゃうのかなと思ったりしています。
何か楽しいことがあればしてあげたいけど、よくわからないですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんばんは。

見ていると辛いですね。。。家族同然のワンちゃんですものね。。。
生きようと必死なのだと思います。
言いたいことが言えなくとも それ以上にお母さんが分って呉れている事が伝わって
ワンちゃんは安らかな気分でいられる事でしょう。
できる限りワンちゃんの傍に居てあげてくださいね。

ワンちゃんの事、書かないではいられないしんべいさんのお気持ち
分かるような気がします。

2021年02月19日 (金) 23:19
しんべい

しんべい  

Re: こんばんは。

ささにしきさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

実のところ、今週もつかなぁなんて思っていたんですよ。家にわんこといると、なんだか泣けて来たり(^^;
でも今日は少し元気そうで、フードも食べてくれて、もしかしたら高栄養の缶詰のフードが良かったかな?と
思ったりしています。
お腹に爆弾を抱えているわけですが、飼い主といることで、安心して過ごして欲しいと願っています。
そうですね、生きたいと必死であるのならなおのこと、今できることをしてあげないといけませんね。
優しいコメントに感謝します。ワンコの状態に一喜一憂のこの頃です。

2021年02月20日 (土) 15:55