日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

写真がまだ沢山あった話

2021年02月11日
片付け 4
古い写真

お借りした画像です。↑
写真はある程度整理したつもりでいたのですが、まだまだ我が家にはたくさんの写真が隠れていました。

箪笥の上が物置に

我が家の寝室の隣の納戸には、結婚前に買った婚礼ダンス三点セットがあるのだけれど、ずっとその上になんやかんや物を置いていました。
それを少しずつ片付けていたけれど、なぜかいつまでも残っていたのが、段ボール箱一つと、大きめのブルーシート1枚と、缶の箱。

先日やっと決心して、それらを上から下ろました。ハウスダストアレルギー持ちなので、ホコリを吸いたくなくて、マスクをして濡れ雑巾をもって拭きながらの作業です。
ブルーシートは何かで役立つと思うので、下駄箱の上の方に片付け。
缶の中には、写真のネガが入っていたので、これは全捨てかな。もうネガはいらないと思います。

片づけたくない段ボールの中身

問題は段ボールの中身。箱には『写真他』と書いてあって、きっとこれも11年前に引っ越して以来の開かずの箱かなぁと思います。
ちらっと覗いただけで、なんか片付けたくはない気分に…。ずっと放っておいたんだから箱ごと捨てても、もしかしたら問題ないのかもしれないけど、それは絶対にできない性分な私なのです。

ふと思いついて棚の写真の整理

そう言えばとふと思いついたのが、他に写真が仕舞ってある棚。一緒にまとめて整理してしまおうとやる気になったのは良いけど、今日はその棚だけで2時間かかり、まだまだ残っている状態です。
思っていた以上に写真が残っていたのに驚いた上に疲れました。
それでもその棚にあったネガとかは全捨てできたし、旦那がたくさん撮りためていた出張の時の写真は全部要らないというので、これで半分は減るかな?

写真でう~~んって迷うのが、学校とかで他の保護者の方から「これあげるわ」って貰った、封筒に入った子供の写真。
真面目に整理していたら、こんなにたまらなかったんだろうになぁと思うけど、今さら反省してもね。
たぶん、その段ボールの入っているのがそんなこんなの写真なんだと思います。

もうアルバムは作らない

もう今更なので、アルバムに収める気はなくて、すべて全出しして、まとめられるものはまとめ、捨てられるものは捨てて、こじんまり箱にまとめてみようかなと思っています。

引っ越し前からある開かずの段ボールは、まだあります。一つでも減らして行きたいです。

投稿、今回は旧投稿に戻しました。やはり慣れたやり方が楽ですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

シナモン  

こんばんは。

写真で思いだしたけど、亡き母が入院する前に自分の写真をほとんど整理して捨てて行きました。
キッチンも鍋1つフライパン1つだけ残して捨てて行きました。
しんべいさんと違い癌が末期だと医師が言うのでそんな感じでした。
でも、私も癌で手術したしいつまで生きれるか分からないから捨てていけるなら子供に迷惑かけないよう捨てられるものは捨てたいと思います。
ただ思うだけで実行が出来ない私です。
写真の断捨離が一番困るよね。

2021年02月11日 (木) 22:50

ささにしき  

こんばんは♪

昔、子育ての初め頃は 布張りのぶ厚い表紙のアルバムに貼ったりしていましたが、
いつの日か、写真屋さんで景品に頂いた紙製の簡単ファイルに一時保存して置こうと思って
サクサク入れているうちに、それも20冊ほどたまってしまいました。

こうなるとチャンとしたアルバムに引っ越すのは容易な事でなくなって;;;そのままの状態です。
ま、これはこれでいいかな、と開き直りです。

ブログ始めて15年ぐらいになるので、その間の写真はPCに保存し、念のため
外付けのハードディスクにも入れています。とは言っても
あらためて見ることも無さそうだし、見たい時はいつでも見れるので、
アルバムを作ることはないです。
そうそう、グーグルフォットでは アルバム感覚でいつでも見れるので
これは助かります。、

2021年02月11日 (木) 23:43
しんべい

しんべい  

シナモンさんへ

シナモンさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

シナモンさんのお母様、凄いですね。ご自分の身の回りのものを、すっきりと整理されておられたのですね。
私も見習いたいと思います。
そうなんです、片付けの理由には、子供に迷惑をかけたくないというのもあるんですよね。
我が家の両方の実家は、結局業者さんにお願いしないといけないほど物が多かったです。
なかなか思うようには進まないけど、気持ちだけは持ち続けて、整理していきたいです。
写真はやっかいですよね~ でもお気に入り以外は捨ててもいいかなぁと思っています。

2021年02月12日 (金) 21:19
しんべい

しんべい  

ささにしきさんへ

ささにしきさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

写真は一度整理すると、なかなかやり直しがやっかいになりますよね。
我が家も、子供の幼稚園前頃の写真は、大きな重いアルバムに保存しましたが、
幼稚園時代には写真の量がかなり多くなり、兄妹別にして軽いA4サイズの写真帳にまとめました。
もしかして、ささにしきさんの言われる紙製ファイルと同じものかもしれませんね。
で、それ以降は、なんとなくほったらかしになってしまい、この有様なのです(^^;

デジカメになってからは、もう旦那任せ。昔の写真をどうやったら見れるのかわかりません。
ささにしきさんは、上手にグーグルフォットを活用されていますよね。
私のパソコンは、最近の写真は一応「ピクチャ」で年度別にまとめてはいますが、上手く整理できてはいません。
また何かにまとめて保存して、そのままになりそうです。

取り合えず、紙の写真を何とか減らさないとと思っています(;^_^A

2021年02月12日 (金) 21:40