日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

不動産売買のための確定申告

2021年02月01日
日常
zei_zeimusyo.png

確定申告

昨年の2月、母が売りに出していた猫の額ほどの土地が売れまして、今年は確定申告をしなくてはいけないと、業者の方から言われていました。
確定申告は、旦那さんの代理で昔行ったことがありますが、その頃は必要な物を持っていけば、全部税理士さん?が作成までしてくれたので超楽だったのです。

土地関係の確定申告なんて、まったくわからんわ…と思っていたら、来ましたよ。
税務署から『不動産等の売却の申告相談は電話予約を』との封書。
何で分かったんだろう、土地が売れたの?って思ったけど…
これは利用しなくてはと思い、中に書かれていた必要な物を持って、早速予約して出かけてきました。

大事なのは、土地売買の契約書や年金の源泉徴収票など。←契約書には1万円の収入印紙を貼っていかねばなりません。信用のため?
後よくわからなかったので、通帳やら必要経費の領収書やらあれこれ持っていきました。
通帳があったので、家を壊した時のお金の金額がわかり、これは助かりました。
譲渡所得の内訳書というのがあって自分で書かないといけないのですが、聞きながらその場で書きました。
後は、母の代理なので、母の身分証明等も必要。

最初から最後まで丁寧に教えて頂き、自分で上記の内訳書を書いた後は、税理士さん?が、確定申告の書類は書いて下さいました。
後は住民票とか母の身分証明のコピーとかを同封して出すだけです。
簡単に終わって良かったと、ほっとしているところです。まだ提出は先ですが…

母の様子

母の様子は、面会できないのでわかりません。入院の翌日に必要な物を持っていったときに、看護師さんに、おしっこは出ていますが、もうちょっと出て欲しい所ですねと言われました。
今は個室に移っているはずです。もう少ししたら、腎臓の方の先生からお話があると思います。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し