日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

母と病院の売店で、レタスサンドを買う

2021年01月08日
日常 5
雪の結晶

母と形成外科へ

今日は母を連れて形成外科へ出かけてきました。年末、頭にけがをしてホッチキスで縫ってもらったので、その抜糸のためです。

一昨日ぐらいから雪が降っていて、積もって車が出せなかったらどうしようと、年末のお節を取りに行く時と同じような心配をしていたのですが、風が強く気温が低いこともあってか、雪が横に流れて、さほど積もることはありませんでした。
気温は昼間でも氷点下2度(車の温度計)で、こういう時は道がツルツルじゃないので、まだ運転はし易いですね。

病院の玄関で至れり尽くせり

母は車の乗り降りは一人ではできません。で、私一人で介助して車椅子に乗せるのも難しいので、いつもホームの方や病院では入り口におられる方たちが手伝ってくださり、私が車を駐車場に止めてくる間に受付もして下さるので、とてもありがたいです。至れり尽くせりだなぁと、最初は驚いたくらいです。
少し前までは、私一人でも十分なくらいの力が母にはありました。このところ急に衰えを感じます。

売店に行くとごねる母

今日の受診は、ほとんど待ち時間はありませんでした。大きな病院ですけどすぐに呼ばれて、抜糸もすぐに終わりました。
で、受信時いつものことなのですが、母は売店に行きたがります。心臓も腎臓も悪く糖尿もある母です。できればホームの決まった物以外はあまり食べて欲しくないのですが、前回も母に押されてプリンと小さいカップラーメンを買ってしまいました。

今日は行かないよと話しましたが、母は絶対に行くと譲りません。何か買って帰れば、ホームの方も母の状態を知っていますから、良い顔をしません。
絶対に行くと言って聞かない母ですが、車椅子を押しているのは私。でも、ダメと言えず、結局売店に行きました。
買ったものは雑誌・ドライフルーツ(コンビニにある小さい袋に入った物)とレタスサンドです。
取り合えずこれぐらいはまぁ良いだろうと思った私の最低限の譲歩のつもり。
介護シューズも買おうと思ったけど、グレイしかなく、ピンクがいいと言って買いませんでした。今履いているのはグレイですが、グレイは年寄臭くて嫌だそうです。

我が家に寄りました

レタスサンドはどうするのと聞いたら、車の中で食べると言い、二つあるうちの一つをこぼしながら食べていました。
なぜかサラダ系は、ほとんどホームでは出ないそうです。嬉しそうにレタスを食べているのを見たら、何も言えません。
車が動いていると落ち着かないかなぁと思い、停車させるために、ホームに帰る途中我が家に寄りました。
久しぶりに車の中から我が家を見ただけですが、コロナじゃなかったらもっとドライブに行けるのにねと、ふと思いました。

一安心

無事に母をホームに送り届けたら、ほっとして力が抜けました。雪だったりコロナが増えていることを思ったり、ちょっと緊張していたのかもしれません。
明日からの三連休と雪に備えて、少し買い物をして帰りました。

下の写真は、母がひ孫のために編んだベストです。息子に送る予定です。
ベスト

ダラダラ書いていると、長くなってしまった…
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 5件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんにちは♪

しんべいさんのお母様、モノを欲しがったり、お色の好みもあったり
まだまだお若い証拠ですよ。良い事ですね~^^♪
しんべいさんもあれこれ娘らしい細やかな気遣いが
手にとるように伝わって・・・ウルウルしました。

お母様の手編みのベスト、ミントグリーンのお色も
孫ちゃん(ひ孫ちゃん)に似合いそうですね~。
それにしても、模様編みは目数をキチンと数えなくちゃいけないから
かなり頭を使っていますよね。凄いです、お母さま!! (◎_◎;)/

2021年01月08日 (金) 17:31
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

そうですね~ 色々欲しいものがあるのは若い証拠とも言えるのでしょうね。
服の色の好みもはっきりしていて、やはり淡いピンクとかパープルを望みます。
ホームにいると、思い通りにならない事も多いよねと思う反面、すべてお任せしているのだから
あまりホームが困ることはしたくないという気持ちもあり、母の要求にイラッとしてしまうこともあります。

編み物、婆がダメダメなので大婆が頑張ってくれていますね。昔から色々編んでは人にあげて喜んでもらうのが好きな母なのです。網目を数えるのは頭の体操になりそうですね。
それこそ、私など頭がこんがらがってしまいそう(^^;

2021年01月08日 (金) 20:54

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021年01月09日 (土) 01:16
しんべい

しんべい  

内緒様

ありがとうございます。そちらへ伺わせていただきます。

2021年01月09日 (土) 09:20

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021年01月09日 (土) 15:14