日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

バタークリームだったわ…

2020年12月25日
日常 8

昨日の午前中は動物病院に行って、家に帰ったら12時になってて、ふと今日はクリスマスイブなのに、ケーキも何も考えてないなあって気がついた。
あ、ワンコの状態は変わりなくというか、ステロイドのお陰でなんかえらく食べ物を要求するようになり、まずい!とそっぽを向いていたシニアフードもパクパク食べてくれています。お腹の中の状態はわからないけど、今はおしっこもたくさん出ているし、落ち着いているのかなぁという感じです。
まさか食糞まで始まるとは思わなかったけど…(~_~;)

で、午後からは義妹がちょっと寄ることになっていたので、買い物に行く時間はあるかなぁ?なんて思ってたら、義妹も急いでたらしく30分ほどで帰ったので、時間はまだ2時半。よっしゃ、ケーキとチキンだけは外せないでしょう!と思い、買い物に出かけました。
私ってそこまでケーキが欲しかったの?って改めて思ったけど、多分クリスマス気分だけは味わいたかったんだと思う。

お店に行って買ってきたのがこのケーキ
この写真を撮るまではルンルンだった私ですが…

DSC_0052.jpg
19センチのお皿に二つ並べてみました

ローストチキンを食べただけでお腹がすでに一杯になり、旦那さんでさえ大きいなぁと眺めたクリスマスケーキ。
私ももちろんお腹いっぱいでしたが、ケーキは別腹の老年乙女ですので^^
一口食べて、「あ~バタークリームだった」って気が付いて、ちょっと嬉しさが半分になってしまいました。
我が家は三人とも、バタークリーム苦手なのです。
もったいないけど、真ん中のクリームはごそっと残し、周りだけ頂きました。美味しかったんですけどね~
このままでは残念なので、また昔からお気に入りの生クリームのロールケーキを近々買おうと思いました。


そんなこんな記事を今日は書こうと思っていた朝、郵便局からお届け物。
見たら孫ちゃんの名前で息子夫婦がクリスマスプレゼントを送ってくれていたのです。
サンタの格好をした孫ちゃんの写真入りで、もう婆は嬉しくて、泣いちゃいましたよ。
こちらからは絵本を送っていました。孫ちゃんが気に入ってくれると良いな。

DSC_0054.jpg
右の袋が4つ入っていました。中はお茶漬けとケーキ♪
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

柴犬マイア  

こんばんわ

息子さんからの素敵なプレゼント、良かったですね。
ワンちゃんも元気になられたとのこと、本当に良かったです。
二つのクリスマスプレゼントがあって、いいクリスマスになりましたね。

2020年12月25日 (金) 17:52

そふぃあ  

メリークリスマス!

素敵なサンタさんからのプレゼント、良かったですね。
ワンちゃん、元気に回復されて何よりです。
素敵なクリスマスの夜をお過ごしください。

2020年12月25日 (金) 18:05

ポンデリン子  

わぁ~(^^♪
嬉しいプレゼントでしたねぇ~
そりゃ泣きますってぇ~
サンタさんは、やっぱり居ますねぇ~(^^♪

ケーキ、残念でしたねぇ~
実はリン子さん、バタークリームフェチなんですぅ~
以前は生クリームしか食べなかったんですけど、飽きてしまい今はバタークリームオンリーです
頂き物とかなら食べますよ・・笑

でもそれにも拘りが・・・
バタークリームのチョコ掛けしか食べないんです
ロールケーキの中身がたっぷりバタークリームって言うそんな感じはリン子もあまり食べません・・
こんなクリームだと生の方が食べ易いですね~
なので我が家では毎年バタークリームのチョコ掛けです
中でも美味しいお店を見つけたので、そこばっか・・
メリークリスマス~(^^♪

2020年12月26日 (土) 01:26
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

息子からの思わぬプレゼントはすごく嬉しかったです^^
孫って大きくなればなるほど、可愛くなるもんだなぁって思います←婆バカ(^^;
ワンコもまずまず元気でいてくれて、一安心です。
ありがとうございます。いいクリスマスになりましたね^^

2020年12月26日 (土) 21:13
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

そうなんですよ~孫サンタの写真を見てつい涙がほろりでした(^^;
ワンコも今はよく食べてくれるので、今度は太り過ぎに注意しなきゃと量を加減しています。
ありがとうございます。良いクリスマスになりましたよ~^^

2020年12月26日 (土) 21:19
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こちらでもこんばんは~ 三度目のご挨拶^^
コメント、たくさんありがとうございます。

良いクリスマスになりましたよ~^^
孫サンタを見たら、もうウルウル来てしまった婆ちゃんです。
またお正月にリモートができそうなので、楽しみにしています。

リン子さんは、チョコのバタークリームがお好きなのですね。
子供の頃は、バタークリームのクリスマスケーキが楽しみでしたけどね。
大人になって、なんとなくバターがむつこい感じで苦手になりました。
まさかバタークリームとは思わず買ってしまったので、聞けばよかったなぁと後で後悔。
そうですね~ ちょっと真ん中のクリームは手が出なかったな(^^;
またいつか生クリームのロールケーキでリベンジです。

美味しいケーキ屋さんを発見されたのですね。いいお店が見つかると嬉しくなりますよね。
ケーキじゃないけど、ちょっと遠い業務用スーパーでお野菜が安くて新鮮なのがわかって、最近よく通っています(^^♪

2020年12月26日 (土) 22:10

ささにしき  

こんばんは♪

ワンコちゃん、ステロイド剤を使っているのですね。
食欲が出てフックラしたのは その影響かもですね。
水を取り込む働きもあるので、むくみは大丈夫ですか?
それと、長く使っていると骨も脆くなりそうなので
気を付けてあげて下さいね。
と、余計なことを言ってしまいましたが;;;

しんべいさんもバタークリーム 苦手なのですね。
私も小さい頃はもっぱらバタークリームで、ケーキとはそんなものかと思いながら
チビチビ食べていましたが・・・、その後 生クリームのケーキが世に溢れ出した頃には
こんなに美味しいケーキはあるんだ! と大好きになりました。(笑)

でもね、ジイジバアバの二人暮らしの今は、お茶の影響もあって
暮らしに溶け込んでいるのは やはり和菓子なんですよ。
それでも今年は ひょんなことからXmasケーキを食べましたけど
甘~い!!  今までもこんなに甘かったかな と首をかしげるほど;;;
ま、愉しいイベントですもの、ああだこうだいうのはやめましょう。(〃艸〃)ムフッ

お孫ちゃんから 嬉しいプレゼントが届きましたね。
私までウルッとなりましたよ。
会えないからなお更でしょうけど、そのような心がこもった遣り取りは
心の財産ですね。大切に仕舞って置いてくださいね。

いよいよ年の暮れですね。
いつもあたたかいコメントをいただきありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
コロナに負けず、佳いお年をお迎えくださいね。(^^♪




2020年12月26日 (土) 23:08
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪
お返事が遅れて、ごめんなさい。

そうなんです。今ワンコは腎臓薬や止血剤などの他にステロイドを飲んでいるのです。
副作用が色々と、気になるお薬ですよね。
今はそのお陰で、少し元気が出ていて食欲も旺盛ですし、体重も元に戻っていますが、仰るように副作用の方も気にしないといけないと思っています。このところ毎週通っていますので、先生に今の様子などよくお話して、何か気になれば相談しようと思います。ご心配頂き、ありがとうございます(*^^*)

ささにしきさんもバタークリームが苦手なのですね。生クリームって美味しいですよね~♪
あ、でも娘も私も甘すぎるケーキやクッキーは苦手です^^甘過ぎ!って思ったら、もうそのお店では買わないですね。
昔に比べて、娘はダイエットのためで私は健康のためにケーキを買うことは減りました。食べすぎて、良いことはないですものね。
煎茶と一緒に食べる和菓子も、好きですよ。お茶の苦みによく合いますよね。

クリスマスプレゼントは、思ってもいなかったのでびっくりでした!^^
孫ちゃんの写真が可愛くて、ウルウルきました。孫って大きくなればなるほど可愛さが増しますね。
4か月の時に一度会ったけど、今はつかまり立ちをしたり意味不明ですが何か喋ったりしているので、可愛くていけません。
次に会う日を楽しみにします(^^♪

今年もとうとう残り3日になりました。あっという間に年末が来ましたね。
こちらこそ、いつもご訪問頂き、あたたかいコメントをありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
ささにしきさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいね(*^^*)

2020年12月28日 (月) 16:14