日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

車を怖がらないカラス

2020年12月24日
日常 2

今日はクリスマスイブでしたね。このところ、日にちを意識しない日々です。
昨日、せっかく書いたので、イブとは全然関係ない記事をアップ。
今日ケーキとチキンは買ったから、また次にアップしますね~

カラス
お借りした写真です。

水曜日は車の点検に出かけたのですが、帰りの道路でカラスに遭遇。
よく見ると、カラスが私の進む車線で、何かをつついている。
死んだ動物かな?と思ったけど、なにかはわからなかったです。
で、私が近づいても、そのままつついてて逃げないので、仕方なく大きく回って、反対側の車線を通って、追い越し。
もう車には慣れっこで、ひかれないって思っているのかなぁ。

先日も、そこそこ大きな交差点に舞い降りてきたカラス。
私の側は赤信号だったので見ていたら、道路に何か粒上の食べ物が落ちていたらしく、数羽でつつき始めてました。
流石に車の往来が多い所で、逃げたカラスもいるけど、一羽だけが車を避けながら?残ってエサをつついていました。
見ていて車にひかれないか気になって気になって、信号が青になったから車を進めて、目の前のカラスについクラクション(私だけ)
でもぜ~~んぜん気にもせず、
仕方ないから、またもや徐行しながらやり過ごしました。

カラスってやはり車が怖くない?
逆に、実家の近くの田んぼの脇の電線だったり、収穫の後の畑や田んぼに集団でいると、こっちが怖いです。
たま~に、ごみ捨て場で遭遇すると、追い払うのも躊躇います。カラスは賢いから、恨まれるって言うじゃないですか(^^ゞ

実家の近くの土手が、草ぼうぼうなんです。何でも鳥を保護するために刈れないとか聞いたことがある。
なんだか蛇とかいそうで嫌なんですけど。
でも、長期留守にしていたアパートに、鳩が居座っていたことがあり、退散していただきました。
糸を貼ってみたり、見かけたら追い払ったり。
鳥は病気を持っていることがあり、すぐ近くにいるのは怖いです。
鳥を攻撃してはいけないみたいだけど、こっちの健康のために追い払うくらいはさせて欲しい

田んぼの中の白鳥
カラスじゃないけど遠くに白鳥が見えたので、車の中から撮ってみた。
たぶん白鳥だと思う。今年は多いって話を聞いたけど、そうなのかも。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

ポンデリン子  

カラスはホントにズル賢い鳥です・・
少々では動じない?
腹立つ時ありますよねぇ~

ウォーキングしてる道中の、隣の町内会の1軒にね、カラスを飼ってるお婆さんが居るの・・
最初見て、えっ?って思いました
窓ガラスをカンカン叩いてるので、何?って見ると、中にカラスが一羽・・・
驚きました・・

飼う人が居るんだぁ~って思いましたよ・・

2020年12月26日 (土) 01:20
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんばんは~
こちらにもコメントを、ありがとうございます♪

カラスって、少々では動じないんですね。
行きかう車の間を、チョコチョコ動き回って食べ物をつついているのには驚きました。
どの車も、恐る恐るカラスを避けて通っていましたよ。誰も轢きたくはないですものね。

ええ~~っ カラスを飼っている人がいるのですね。それはもっとびっくりです。可愛いのかなぁ(^^ゞ
確かに賢い鳥だから、餌をくれる人がいれば懐くのかもしれませんね。

2020年12月26日 (土) 21:45