日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

年賀状を買いに出かける

2020年12月22日
日常 6
年賀はがき

もうあちこちのブログで、年賀状書いたよっていう方をお見掛けしましたが、我が家はやっと今日年賀状を買いました(遅…

今年のお正月は喪中でしたが、喪中はがきを出す余裕もなく、結局年賀状を送っていただいた方に寒中見舞いを送ったのです。
で、来年の年賀状は、今年頂いた方だけに送ろうかということになり、それでも枚数は150枚になりました。 たぶんこれで少し余るくらいだと思います。

旦那さんとも、年賀状は減らして行こうという話をするのですが、私はともかく旦那さんはなかなか減らせそうにないですね。
私もね、中には今会ってももしかしたら顔がわからないかも?っていう方と、年賀状のやり取りだけしています。
お互いめちゃくちゃ律儀なんだと思います。来るからやめられない(^^;
親しくしてた人ではあるのですが、毎年どうしたものかと考えます。

さて、年賀状は今日買いましたが、旦那はすでに筆ぐるめに出来上がっていて、後はただ印刷するのみ。
色々と遅い私は、これからのんびり作ります。

今年の年末は、この家の三人だけの静かな年越しになります。楽と言えば楽。味気ないと言えば味気ない。
今年の予定も、明日は車の点検で、明後日は動物病院で、金曜日は最後の運動教室。
あ、忘れてた、土日のどこかで墓掃除と実家の掃除をするんでした。
なんだか、気の抜けたというか、今一つ腑抜けた感じのこの頃の私です。

力の入らない記事ですみません。まだ年末まで、掃除(片付け)をもうちょっと頑張ります。
そう言えば、ごみ袋にマスクを入れる時、直に入れるのは収集の方が嫌がられるみたいで、気をつけようと思いました。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年12月23日 (水) 08:20
しんべい

しんべい  

内緒様へ

内緒様、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

そうなんですよね。
二度と会えないだろうなぁって思っても、つながっていたい人と、どうしようかなぁって迷う人ができてますね。

教えて頂き、嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します^^

2020年12月23日 (水) 10:51

柴犬マイア  

こんにちは

私は仕事関係だけに年賀状を書くことにしています。
お客さんにもマイアの写真を載せた年賀状です。(笑)
年賀が来た人には返事を出してますが、徐々に減ってきていますね。

2020年12月23日 (水) 17:52
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

マイアちゃんの写真が載った年賀状、良いですね~
送られた方は、ほっこりされるんじゃないでしょうか^^
年賀状の枚数は、減らそうと思うだけでなかなか難しいようです。
思い切って、止めますの方が楽かもしれません。

2020年12月24日 (木) 15:31

ポンデリン子  

しんべいさん、こんばんはぁ~
コメントが遅くなってごめんなさいねぇ~

年賀状、我が家は15日の受付日に出しました・・
とは言っても、30枚程ですけどねぇ~
年賀状の終わりを見つけるって、ホント難しいですよね・・

リン子が再婚した当時は、旦那が50枚程で、リン子は200枚程出してました
お付き合いが色々とあった上に、遠く離れてしまって余計年賀状だけでもって感じでしたから。
でも、段々と来ない人も少しづつ・・
年賀だけのやり取りの人とは終わりにしようと思い、今年は10人・・とか
少しづつ決めて、去年やっとスッパリ辞めたんですよぉ~
出してないのに来たり、来たから出すと来なかったり・・タイミングも様々でした・・
だけど、突然辞めるのではなく、ちゃんと長い間お世話になりましたと書いて
終わりにしましょうとお互いが納得して辞めたので、スッキリしてます

沢山出すと大変ですもんねぇ~
でも届くと、年賀状って嬉しいものですけどねぇ~
今はもぉ出してるかな?


しんべいさん、歯が丈夫なんですねぇ~
綺麗な歯だと褒められたと言う事はちゃんと磨けてるし、いい歯なんですよきっと。
一生自分の歯で居たいですもんねぇ~
お互い大事にしましょうねぇ~

2020年12月26日 (土) 01:16
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんばんは~
いえいえ~いつもいつもコメントをありがとうございます♪

リン子さんは15日にはもう年賀状を出されたのですね~早い~~
そうなんです、もう会うことはないと思うのだけど、やめるのも寂しいし、かと言ってこのままずるずるもなぁなんて思います。と言っても、私は十数枚なんですけどね。
って、リン子さん以前は200枚ですか?お付き合いが広かったのですね。

そうそう、出しても来なかったり、出さない方から来たり、お互いお義理で来たから出すということもあるんですよね。
やめるにしても、リン子さんみたいにきちんとご挨拶してやめるのは良いですね。私もやめる時は、そうします。来ると嬉しいからやめられないというのはあるかも(^^;

歯ですが、子供の頃は毎年歯医者に通っていましたが、大人になってからはあまり虫歯はないんですよ。旦那さんが今苦労して歯医者に通っているので、大変だなぁと思ってます。
自分の歯でずっといられたら、食べ物も美味しいし煩わしさもないですよね。
大事にしたいですね~!

2020年12月26日 (土) 21:37