日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

動物病院に出かけました

2020年12月19日
4
犬
寝床の穴掘り中のわんこ
元気そうです^^


木曜日、わんこの腎臓が悪いことがわかってから毎週通っている動物病院に行ってきました。
雪が車にも2~3センチ積もっていて道路はビチャビチャ。転ばないようにワンコを抱っこして、ゆっくり駐車場から病院まで歩きます。

先に来ていたのは、ポメラニアンのわんちゃんだけ。
いつもうちのワンコは、診察が終わるまでブルブル震えているので、今日もブルブル。
ポメの飼い主さんに「震えてますね~」って、すぐに言われてしまいました(^^;

このところのワンコの調子は、まずまずです。ご飯が入らなかったときに比べ、食欲も出てきていますし、少し動きも良いようです。
でもお腹が空いているようなのに、フードの選り好みは変わらず。
腎臓が悪いのだから食事には気をつけないといけないのですが、今は食べるものをあげています。
体重も2.7キロから2.9キロまで戻りました。

ところで、これだけ通っていると、本当にお金が飛んでいきます。
少し前に検査のことを書きましたが、その時は検査代+その日の治療費で5万円飛びました。
その後も毎度1万円近く飛んでいきます。
ペット保険に入っておけばよかったかなぁなんて思いました。

今日の診察はほとんど待ち時間なし。腎臓の出血もなさそうだし、いつも通りシロップ入りのお薬を頂いて帰りました。
もしかしたら、もうちょっと長生きしてくれるんじゃないかって、期待もしてしまいますが、先生によると状態が悪くなるのがいつかというのは予測がつかないとのこと。数日かもしれないし何年か後かもしれない。
我が家は手術は選びませんでしたが、最後までできる範囲のことをしてあげたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんにちは♪

そちらも雪は積もっているのですね~。
こちらは今日も冬将軍は気まぐれそのもので;;;;
吹雪がスゴッ! と思った直後は カラリと止んで、、、
ならば出かけようと思うとまたボソボソ降って来て;;;
今週はそんな日々に振り回されています。(;´▽`A``

ワンコちゃんの治療代が5万円+通う毎にウン万円となるとかなり痛いですね。
保険が利かない、全額自己負担ですか。。。
でも、家族同然のワンコちゃんとなれば、金額云々言ってられない気分でしょうね。
腎臓がワルイと、蛋白質とか塩分は制限されそうですね。
でも、食欲がなければ先ずは食べる事・・・となってしまいそうですね。
一日も長く傍にいて貰いたい、と祈る気持ちでしょう。
気持ちがザワついて、しんべいさんこそお身体壊さないようにご自愛くださいね。

2020年12月19日 (土) 14:46
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

しんべい地方、今はもう雪は大丈夫なんですよ。今日は雨が降ったみたいでした。
山陰は島根と鳥取では、鳥取の方が雪は多いみたいです。我が家は島根ですが、たまに大雪が降ると、慣れない雪かきをしています。
ささにしきさんの所は、お写真を拝見したら今回たくさん降ったみたいですね。今回は急に寒くなり、突然積もるほどの雪が降ったので大変でしたよね。

ワンコの治療費は痛いですね~ でも、動物病院に通い続けておられる飼い主さんは結構おられるみたいです。どの方も我が子のように可愛がっておられる子のことですので、できる限りのことはしたいと思っているんですよね。
ワンコの体重、順調に回復中です。さすがにちょっとおやつが多いかもと反省しているところです(^^;
ステロイドで食欲アップしているので、もう少しフードの割合を増やしてもいいかなと思っています。
ご心配ありがとうございます。あまり気持ちが振り回されないようにしないといけませんね^^

2020年12月19日 (土) 21:30

pocha  

飼えば家族ですものね。
大変な出費とはいえ覚悟のほどがうかがえます。
可愛いワンちゃんお大事にね。

2020年12月20日 (日) 06:54
しんべい

しんべい  

To pochaさん

pochaさん、こんにちは~
ご心配頂き、ありがとうございます♪

自分が犬を飼い始めて、初めて他の飼い主さんの気持ちが分かった気がします。
もう13年一緒に暮らしているので、家族みたいになりますね。
お財布は痛いですが、できるだけ長く元気でいて欲しいと思います^^

2020年12月21日 (月) 10:17