日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

虫歯なし!やったね!!

2020年12月16日
日常 14
歯のイラスト


うちはトイレの中にトイレットペーパーの保管棚があるのですが、今日4つ手に抱えて仕舞おうとしたら、一つが便器の中にドボン!便座の蓋の開閉を自動にしているので、開いていたのです。
2倍巻のペーパー一つを無駄にしてしまい、ショックを受けています(^^; 4つも一度に持って横着しようとするからですね~  便器の中に落としたのは、初めてでした。以後気をつけます。

では気を取り直して本題へ
数年前に意を決して、それも数年ぶりに歯科受診したんですよ。
でも歯石取りに2度ほど行っただけでその時も虫歯はなかったので、なんとなく行かなくなっちゃって…
今回やっと再び勇気を振り絞って、歯科受診してきました。

レントゲンを撮ったり、歯周ポケットの深さを測ってもらったりした結果
虫歯はなく、ポケットの深さも歯のぐらつきも問題なし。
ただやはり一部歯肉の腫れがあるということで、今後歯石取りなどで通うことになりました。
前の歯科医院は、自主的に予約を取る形。私みたいに無精者は今度は〇月に来て下さいねって、半強制的に言ってもらった方が良いです。
できればいくつになっても自分の歯で食べたいですね。

先生に歯を見て頂き、良いですね~ と言われ、聞き間違いじゃなければ20代の歯ですよと褒めて頂きました。
これからも歯磨きやデンタルフロスに歯間ブラシを使った歯のお手入れを頑張らなくちゃいけませんね。

昔受診したヤフー時代の記事を見つけました。↓
この時も超緊張してます( ̄▽ ̄;)

歯医者に行ってきました!&朝ドラ『べっぴんさん』

歯医者ってなんでこうも行くのに抵抗があるんでしょうね~!こちらに引っ越す前は定期的に通っていたのですが、こちらに来て数年間、どこにしようかと迷いに迷って結局ず~~っと行けず…で、先日やっとのことで歯科受診してまいりました。結果は虫歯なし!!←これは嬉しいでもやはり歯石がたまっていたのと、歯周病の部分があるので治療しましょうねとのことで通うことになりました。今回も下の歯を機械(キ~~ンと鳴るやつ)で掃...

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 14件

コメントはまだありません

下瀬眞一館  

今年も残りわずかとなりましたね。

2020年12月16日 (水) 15:00

水林麗香  

おはようございます。

2020年12月16日 (水) 15:00

田中嶋彪雅  

拝見させていただきました!

2020年12月16日 (水) 15:04

シナモン  

こんばんは。

私も歯医者に行かないといけないのですが癌の手術してから行ってないです(歯垢取り)
医者通いばかりで、来年になったら行こうと考えてます。

2020年12月16日 (水) 23:31

ささにしき  

こんばんは♪

歯は栄養取り込みの最前線なので大事ですよね~。
一般的には胃腸など消化器系が取り沙汰されるようですけど・・・
感染症にしても他の疾病にしても口腔ケアの大切さを言われていますね。
私もそうですが、これをトンと忘れがちです。≧_≦;

虫歯はなく、外の異常も無かったようで良かったですね。
歯肉の腫れは我が家の夫もよく言われています。
定期検査でフォローして貰うのが安心ですね。
私は3か月ごとに検査しています。以前、2か月毎の時もありましたが
これではあまりにも早過ぎて、、、やはり3か月に替えてもらいました。

トイレットペーパーのポチャン!! ショックでしたね~。
逃がした魚は大きかった!状態で;;;
乾かして使う訳にも行かないし;;;泣くに泣けないですね。
しかも2巻分、、、、あぁ~~~( ノД`)シクシク…

2020年12月17日 (木) 11:04
しんべい

しんべい  

To 下瀬眞一館さん

下瀬眞一館さん
ご訪問とコメントをありがとうございました。

2020年12月17日 (木) 13:25
しんべい

しんべい  

To 水林麗香さん

水林麗香さん
ご訪問とコメントをありがとうございました。

2020年12月17日 (木) 13:26
しんべい

しんべい  

To 田中嶋彪雅さん

田中嶋彪雅さん
ご訪問とコメントをありがとうございました。

2020年12月17日 (木) 13:27
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

シナモンさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます。

シナモンさん、術後は歯科受診はしておられないのですね。私も数年ぶりにやっと行けました。
来年は、私はマンモとか受けなくちゃと思っています。
検診ってついつい後回しになってしまいますね。来年こそはと思います^^

2020年12月17日 (木) 13:36
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます。

>感染症にしても他の疾病にしても口腔ケアの大切さを言われていますね。
ああ、確かにそうなんですよね。私も普段あまり考えていませんでしたが、他の病気の面でも、歯は大事ですね。物が食べられないと、栄養も取り込めませんものね。義父が苦労していたのを思い出しました。
最近旦那さんがインプラントにしたのですよ。話を聞いていると、他にも弱くなっている歯があるようで、なんだか怖くなって私も早めに歯周病を見てもらおうと思い、受診を思い立ちました。
入れ歯や差し歯も嫌だなぁなんて思ったんです(^^;
思っていたよりも歯の状態は良いみたいで、安心できました。これからは定期受診で歯の健康が保てそうですね。
ささにしきさんは、三か月に一度受診されているのですね。歯科の定期受診は大事ですよね。

トイレットペーパー、おバカなことをしてしまいました。普段から気を付けていたつもりですが、もったいなかったわ~(;^_^A

2020年12月17日 (木) 13:50

green  

お口の中の状態、かなり良かったようで素晴らしいです!
私は、歯茎が弱くて、歯茎の後退がかなり激しいです。
歯科医院に行っても、先生が金属の器具でちょっと触るとすぐに出血してしまいます。
ここ何年か歯医者通いをさぼっているので、そろそろ重い腰を上げなければと思って居はいるのですが・・今は、歯間ブラシ等を駆使して自分でしっかりケアしていかなければ!ですね。
歯は大切にしたいものです。

2020年12月18日 (金) 09:38

そふぃあ  

こんにちは

歯医者さんのお墨付き、良かったですね。
定期的な検診は必要なのだと思いますが、何となく敷居が高いのがお医者様です(汗)

春のデマで買い溜めたトイレットペーパー。
やっと消費して、最近追加購入しました。
酷いデマでした(汗)

2020年12月18日 (金) 17:05
しんべい

しんべい  

To greenさん

greenさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

greenさんも歯茎が弱いのですね。私も歯肉炎はよく指摘されます。
私は30代後半の頃に歯石がひどくて歯科医で取ってもらったことがあるのですが、歯の右左上下と4回に分けて麻酔をして削ってもらいました。しかも、その時一部化膿して、凄く痛い思いをしたので、それに懲りて歯茎の境い目だけは頑張って磨かなきゃと思いながら歯磨きしています。
だからたまにかみ合わせ部分に磨き残しがあったりするのですが、さほど虫歯にならなかったので、旦那には歯が強いねぇと言われています^^
今回、思ったよりも状態が良いみたいで安心しました。今度こそ、継続して受診して歯の健康を守りたいですね。

2020年12月19日 (土) 10:51
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

病院というところは敷居が高いですよね~(^^;
久しぶりに出かけましたが、思ったよりも悪くなさそうだったので安心しました。
一度受診してしまうと、次からは気持ちを楽に受診できそうです^^

ペーパー、今は十分にありますね。私は普段から二袋ないと不安なタイプなので、一応出回るまでは買わずに済みました。デマは困ったものですよね。

2020年12月19日 (土) 11:06