日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

残念だけど、仕方ないですね~

2020年12月13日
日常 12
couch-5037124_640.jpg


この年末は、孫ちゃんを連れて帰るからと言ってくれていた息子夫婦なんだけど、このところコロナが増えているうえに、息子の職場の人がコロナに罹っていしまい、やはりやめておくね~ということになりました。

リモートで見る孫ちゃんは、もうつかまり立ちをしている可愛い盛り。会いたいけど、こればかりはどうしようもないですね~
もうその人は陰性になっているとのことなんだけど、息子もコロナに罹ったわけではないので、それは安心しなくちゃいけないなって思いました。

ところで、今テレビでは検査検査にワクチンワクチンのくり返しですね~。いやもうほとんどテレビは見ていないんですけどね。
民間がやってる検査って、どれほど正確なのかなぁって思ったり、例えば出張の少し前に検査を受けて陰性であっても、出張に行くまでに罹っちゃうことってあると思うから、濃厚接触でもない限り受けて意味があるのかなぁなんて思いながら、検査報道を見ています。

さて、明日は数年ぶりの歯科受診。
歯科でそんなに痛い思いはしたことはないのですが、やっぱり気持ちのいいいものではなく、ましてや初めて行く医院なのでちょっと緊張気味です。でも頑張って行って参ります。虫歯、ありませんように~~

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 12件

コメントはまだありません

シナモン  

こんばんは。

年末にお孫さん来れないのですね。
残念ですね。
お孫さんつかまり立ちするの?可愛いね。
早くコロナが消えて欲しいね。

2020年12月13日 (日) 22:51

ささにしき  

こんばんは♪

心待ちしていたお孫ちゃんが来れなくなったのですね。
ムリを押して来られたとしても、ここで罹ったとしたらどうしよう、、
心配で、心配で 眠れないかもしれませんね。
ホントに残念だけど、仕方が無いですね。来年までの楽しみに取っておきましょう。
それにしても子供の成長は早いですものね。とりわけ乳幼児期は・・・
今はリモートがあるから、ジイジバアバのお顔も お孫ちゃんには
ちゃんと分かるようになっているでしょうからね。(^^♪

コロナの検査、今は申し込めば割とスムーズに受けられるようになった、と聞きました。
初期の時のような ”検査が受けられないパニック”は一応収まったのではないかと。。。
感染しても無症状の人も多いみたいなので、先ずは周囲も自分の事も疑って
マスク着用、手洗いの徹底、消毒も適切に・・・
と自己防衛するのが大切かと思っています。

ワクチンが出来て 安全性有効性が確立して、一般人に接種できるようになれば
コロナもインフルと同等の扱いになるのでは、と思っていますが。。
ワクチンと治療薬があるインフルでも年間3000人ぐらいの死亡者と、
基礎疾患がある方がインフルに罹って死亡、を加えると およそ1万人ぐらいとか。。。
そう聞くと、コロナばかりに大騒ぎしているのも何だか、、、という気も起ります。
でも、コロナは 症状の急激な進行が恐れられているようですね。
治療薬も早く承認して欲しいです。

2020年12月13日 (日) 23:37

ポンデリン子  

やはりそうなりましたかぁ~
今年はもぉどうしようもないですよねぇ~
何だろう・・そればかりではないのかも知れないけど
こんなに増えてしまっても未だGoToナントカは中止にはならない・・
何処で誰がどぉ利益を得てる?
取り敢えずでも、旅行などの移動は控えてみたらどうなんだろうか・・私だけ?

可愛い盛りのお孫ちゃんを抱く事も出来ないなんて寂しいですよねぇ~
仕方ないけど、今はリモートで我慢するしかないですねぇ~
しんべいさん、頑張れぇ~☆彡

2020年12月13日 (日) 23:40

ささにしき  

おはようございます♪

追記させてください。
インフルの件は過去のデータで(2018かな)
今年はコロナの予防効果に便乗して激減しているみたいです。^^♪

2020年12月14日 (月) 09:51
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

シナモンさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

そうなんです。年末は無理そうなんですよ~(涙
でも、ここの所の増えようを見ていたら、無理かなぁっていう感じですよね。
また少なくなったら、行事関係なく会えるといいなぁと思います。
孫ちゃんに次会う時は歩いてますよね~ それも楽しみです。

2020年12月14日 (月) 15:01
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

そうなんですよ~ 年末の帰省はなしになってしまいました。
前回は孫ちゃんは首がまだ座っていない時だったけど、今回はもう伝い歩きをしそうな勢いで楽しみだったんですけどね。でも、このところの感染者数を見ていると、もしかしたら無理かなぁっていう感じはありましたね。
そうそう、不安に思いながら会うよりも、また今度減ったころを見計らって会えたらいいかなと思います。リモートでジジババの顔がわかるようになったら嬉しいですね^^

確かに、以前は検査をなかなか受けられない時期もありましたね。どうしても不安な時に受けられるのは安心かもしれません。民間の検査でも陽性であれば保健所へ…という流れで再検査になるのかな?
自分たちにできる基本は、やはり手洗いやマスク、飛沫を避けるだったりで限られていますから、それで自己防衛していくしかないですね。

例年のインフルの感染者や死者よりも、コロナははるかに少ないわけですが、仰るように怖いのは急激な悪化だったり後遺症かなぁと…私自身もそこのところが怖いです。
良い治療法ができて、重症化が避けられるようになったらいいですけどね。
ワクチンよりも、そちらの方が気になります。

2020年12月14日 (月) 15:37
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こちらでもこんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

もうこれだけ感染者数が増えちゃったら、今は会うのは諦めるしかないなぁって思いますね(~_~;)
息子が気を使ってリモートをしようってよく連絡くれるので、今はそれで我慢我慢ですね。
今9か月なんだけど、もう10キロは超えているみたいで、すでに抱っこは難しいかも(^^;

私ね~ gotoよりもいま検査なしで入ってきている渡航者の方が怖いんですよね~
数字的にもgotoで感染した人は少ないらしく、時期的にgotoが原因と考えるのはずれているみたいなので、一旦入国制限をまたしてくれないものかって思っています。外の人を優遇して自分たちばかり我慢させられている気がして、なんだかなぁって感じているところなんです。

ありがとうございます^^今度感染者が減ってきたらまた会えるかなぁと期待しています(^^)/

2020年12月14日 (月) 15:52
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、ふたたびありがとうございます^^

そうなんですよね。インフルがびっくりするくらい減っているようで…
コロナに圧倒されているのか、手洗いなどが効果的なのか…
でも、自己防衛が成功しているのなら、コロナが落ち着いた後もインフルは防げそうかな?なんて思いますね。

2020年12月14日 (月) 15:56

そふぃあ  

こんにちは

ウチの東京の息子夫婦は帰ってきません。
そう、夏に結婚したのですよ。息子。
なのに結婚式もできずに喪中になってしまい、先が不安でなりません。

今年の漢字が「密」だなんて...
検査、ワクチン
早い収束を願うばかりですね。

2020年12月15日 (火) 14:57

柴犬マイア  

こんにちは

お孫さんに会えないのは残念ですね。
今が一番可愛い盛りなのに、お婆ちゃんとしては寂しいですね。
多分、うちの息子も帰ってこないでしょうね。
まぁ30歳の息子と会っても別に嬉しくはありませんが。(笑)

2020年12月15日 (火) 17:47
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

息子さん、ご結婚されたのですね。おめでとうございます!
結婚式、今は難しそうですね。我が家の甥っ子が結婚したのですが、やはり式はありませんでした。
初盆の集まりはしましたので、そこでお嫁さんを紹介してくれました。

今年の漢字『密』なんですね~ すっきりしない漢字ですね(-_-;)
早く、新型コロナの良い治療薬やワクチンが出回ってくれるといいですよね。

2020年12月16日 (水) 13:34
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

これだけ感染者が増えてきた今は、なかなか県をまたいでの面会や帰省は難しそうですね。
目の前で、孫ちゃんの成長を追えないのは寂しいですが、すくすくと成長してくれていることを良しとしなくちゃいけませんね。
柴犬マイアさんの息子さんも帰られそうにないのですか?また減ったことを見計らって、会えたらと思いますね。

2020年12月16日 (水) 13:46