日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ワンコにシリンジ(注射器)での経口投薬を始めました。

2020年12月09日
4
犬
寝ているのを起こしてしまったので、眠そうな顔ですが、一時期より元気な様子です。

最近わんこブログみたいになってますね。
でも実際、今私の頭の中の半分はワンコのような気がします。
もっとフードを食ってくれ~~と願っています。

今までの薬の飲ませ方

さて、タイトルの投薬の件
この子は小さい頃からお腹が弱くて、おやつをあまりあげていなかったのですが、
薬は飲んでくれないので、山崎の「チーズ蒸しパン」で薬を包み込んであげていました。
滅多にない甘いおやつで、お喜びでしたね。

もう少し大きくなったらすごい食いしん坊になり、フードの中に錠剤を入れてもそのままパクパク。
時には錠剤だけをあげてもパクって食べてくれていました。
この頃までは、薬を飲ます苦労はなかったです。
そのうちにそのままでは食べなくなり、ヨーグルトに溶かすと舐めてくれ、それが駄目だとその上におやつを乗せ…
薬を飲ませるのにずいぶん時間がかかるようになり、こちらの負担も増えてきました。

シリンジ(注射器)を使って投薬

以前紹介したことがあるワンちゃんのことを書かれたサイトで、シリンジで薬を飲ませることを知りました。
詳しいことはこちらを参考にしてみて下さいね。

シニア犬(老犬)の食べムラ ~食べムラで悩んでいる飼い主さんへ伝えたいこと | wanwanlab ワンワンラボ

我が家の愛犬クリンの食べムラは、15歳の時から始まりました。食べムラを経験し、いろんなことを知りました。食べることは決して当たり前のことではないこと、フードと薬は分けた方がいいこと、実は食べムラや食い渋りは一番精神的に堪える、ということなどです。同じ悩みを持つ飼い主さんはたくさんいらっしゃると思います。今回は、今でも食べムラで悩んでいる飼い主のひとりとして自分なりの考えを書いていきます。  シニア犬の「食欲不振」


我が家の場合、動物病院で薬を甘いシロップに溶かしていただき、朝夕1㏄ずつ飲ませます。
サイトによれば、わんこは高い所に乗せられると大人しくなるので、台所のカウンターが良いとのこと。
我が家は、アイランドキッチンの台があるので、その上に乗せ、落ちないよう暴れないよう旦那さんに支えてもらいます。
最初は固定されるのを嫌がって両前足で随分と抵抗したり歯をむき出して怒ったりしていましたが、一旦抱えられると大人しくなり、薬を口にゆっくり入れたら、ごくごくと飲んでくれました。口を開けなくても、口の端をめくって歯の間から注入できます。甘いので美味しいと思うんですよね。

今の様子は

上に書いたこと…実は少し前に書いて暫く放置していたので、今のことを書きますね。

薬をシリンジで飲み始めて数日経ちましたが、だいぶワンコもこちらも慣れてきました。今ではキッチンの台を使わなくても、旦那さんが椅子に座った状態で抱いているときに、さほど抵抗もなく口の中に入れることができます。
食欲の方ですが、ステロイドが効いてくれたのか(もちろん、食欲が目的の投与ではないのですが)、まずおやつをたくさん食べるようになり、それと一緒にカリカリをあげると、少しずつ食べ始めました。とりあえず体重減少は止まってくれたので、安心しています。

色々とご心配頂きありがとうございます。これからも、何があるのかどう変化するのかわからないけど、その時その時で良い方法を考えて、わんこと頑張って行きたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

Janedoe1471  

心配ですね

食べムラ…心配ですね。少しでもよくなるといいですね。

2020年12月10日 (木) 20:13
しんべい

しんべい  

To Janedoe1471さん

janedoe1471さん、こんばんは~
ご心配頂き、ありがとうございます^^

今日も病院に行ってきたのですが、しっかり体重は増えてくれていたので、良かったです。
当分は、毎週点滴に行くことになりました。ワンコのお世話もなかなか大変ですね(^^;

2020年12月10日 (木) 21:38

ポンデリン子  

しんべいさん、こんばんはぁ~
ワンちゃん、体調良くないんですねぇ~
最近、あちこちのブロ友さん達のニャンコやワンちゃんが何だか病院通いみたいですぅ~
大切な家族だとは言え、喋れないし
可哀想だけど困りますねぇ~

やっぱり食べたりとか、便とかで判断するのが普通かも知れないですが
あれこれ注射や薬って言うのも可哀想に思います・・
早く元気になって欲しいですねぇ~
お大事にぃ~☆彡

2020年12月13日 (日) 23:35
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

ポンデリン子さんの周りの飼い主さんも。病院通いの方が多いんですね。
皆さん、心配ですよね。
うちの子は、どうも腎臓が悪くなっちゃったみたいなんですよ。
でも、先生にお薬を出してもらったおかげで、食欲は戻ってくれているので、体力的にはちょっと安心しているところです。腎臓は今後どうなるかは、わからないんですけどね~
シリンジを使って薬が確実に入るようになったので、すごく気が楽になりました。随分時間を取られていましたし、その割には飲んでくれなくて(~_~;)
ご心配頂き、ありがとうございます。少しでも長生きして欲しいと願っています^^

2020年12月14日 (月) 15:09