日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

空っぽになった実家

2020年12月03日
実家 6

二つ前の記事で、実家がだいぶ空になったという記事を書いたのですが、その翌日に不動産の方からもう終わったという電話が入りました。「早っ!」って思ったけど、さて使いかけの洗剤とかスプレー缶とか、捨てられないと言われていたものがどれだけ残っているかなぁと不安に思いながら、この前の日曜日に実家へ出かけてみたのです。

そうしたら、な~~んにも残っていませんでした。もしかしたら農薬が残されていたかもしれないけど、家の中は空っぽで、すべて捨てて下さってたみたいでした。スプレー缶はどうしようと気が重たかったのですが、それも残っていなくて、なんだかすごくありがたかったです。
納戸もすべて片付けられていて、家の周りも綺麗になっていました。

さて、今後のことですが、この家は売却するつもりです。不動産の方に今後の事を聞くために電話をしたら、台所と浴室の写真を撮りたいので掃除をしておいて欲しいということでした。なので、また次の旦那が休みの日に出かける予定です。
掃除機は捨てないで残して置いてくれたみたいです。でもトイレのクイックルはなくなってたわ(^^; ま、良いか…

ところで我が家には田んぼがあります。他の方にお願いしてお米を作ってもらっているのですが、それを義両親が秋に多めに購入し、米専用の冷蔵庫に保管していました。土地の借主には固定資産税は払っていただけますが、お米をタダで頂けるほど甘くはないようです。でも、安くは買えたんじゃないかなと思います。
我が家や下の妹は実家からお米を貰っていましたし、たぶん新米ができたと言って義父の兄弟たちにも送っていた時もあったみたいです。
その米用冷蔵庫。電気代がバカになりません。家が空き家になっても電気代が6000円くらいかかっていて、なんでだろうと思い、古古米も残り少なくなったところで全部持ち出して、冷蔵庫の電源を切ったんです。そうしたら電気代が2000円にまで下がりました。
なんだか、気が付いていないところで義両親にはお金を使わせていたようです。

家の中
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

シナモン  

こんばんは。

家の中がスッキリして良かったですね。
お米用の冷蔵庫って電気代が結構かかるのですね。

2020年12月03日 (木) 18:47

ささにしき  

こんばんは♪

家の中、何も無くなりましたね。
プロの業者に頼めば確かにラクですね。
で、料金は如何程になるのか気になります。家の広さにも依るようですね。

実は私の実家(空き家)も貸すことになり、家の中のモノの処分を全部頼むつもりですが、
不動産屋さんにお願いしたら、ザックリと見積もりが出て、30万円ぐらいだとか。。
家の中も見てないのに算盤はじけるのはやはり一般的な価格というのがあるのでしょうね。
モノを捨てる事が出来ない母なので、かなりのモノがあると思うのですが
大丈夫なのかな、上乗せされたら困るな、とか あれこれ頭をよぎります。
エアコンとか冷蔵庫とかソファなどは、近くに住んでいる叔母が欲しいみたいで
引き取って貰えたらこちらとしても助かるな、と思ったりしています。
いましばらくゴタゴタしそうです。(;^_^A アセアセ・・・

2020年12月03日 (木) 23:31
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

シナモンさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

はい、家の中が片付いてホッとしました^^後は掃除をしなければいけません。
米用冷蔵庫の電気代って高かったみたいです。いいお米が買えそうなお値段だなと思いました。

2020年12月04日 (金) 20:11
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

片づけの請求書、来ましたよ~ 家の中の片付けのお値段は予定通り40万円でしたが、我が家は後から車庫(骨組みにビニールを被せた簡単な物)を二つ、片付けて捨てて貰ったんです。
そのために重機とか必要で、結局最終的に全部で60万円近く掛かってしまいました。庭に石臼とかもありましたし、捨てるのが大変だったのではと思います。

ささにしきさんのお家の見積もりは30万くらいだったのですね。我が家は大きな納屋のものもあって40万でしたから、それくらいかなぁと思います。仰るように広さにもよるのでしょうね。私のものだらけの狭い実家で20万ちょっとでした。一般価格あるのかも^^
お互い、早く色々と落ち着くと良いですね。

2020年12月04日 (金) 20:25

ポンデリン子  

やっぱり流石プロですねぇ~
綺麗サッパリですかぁ・・
物が無くなると広いでしょ?家って・・
寂しい気もするけど、時代はドンドン変化していくんでしょうねぇ~
ってか、電気代4000円くらいかかってたって事ですよね?高っ!!
勿体なかったですねぇ~
例えばそんな感じで、普段の生活の中にも気づいてない無駄ってあるのかもねぇ~

2020年12月05日 (土) 22:31
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
いつもコメントを、ありがとうございます♪

昨日、すっきりした家の中が家具を出した後でホコリまみれだったので掃除してきましたよ。
そうなんです。何もないと前よりも家の中が広く感じましたね。
物hがないと掃除も早いなぁなんてことも思いました^^床に物は少ない方が良いですね。

米用冷蔵庫、計算すると4000円もかかっていたことになりますよね。お米を買うのとどっちが安いのかなぁなんて思いました。
我が家のリビングですが、気づいていない無駄というわけではないけど、夜に真っ暗な中見渡したら、電話機・ルーター・ビデオデッキ・空気清浄機などなど、結構明かりがついているのです。
どれも外しにくいんだけど、使っていないつもりでもちょこちょこたくさんつかっているんですよね~
日頃から無駄がないか考えるのって大事ですね。

2020年12月07日 (月) 10:35