日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

気に入ってくれたかな?

2020年11月27日
10

最近は、ご飯は食べないし薬も飲んでくれない困った我が家の13歳のワンコです。
フードも美味しいふりかけとかかけると食べてくれますが、たくさんは食べませんし、すぐにふりかけに飽きてしまいます。
ちょっとずつ体重も減ってきていて、今週末に動物病院で検査をお願いすることにしました。
なにか食欲不振の原因が見つかれば良いし、ただ高齢によるものかもしれません。

薬(肝臓の薬と下痢防止の薬)を飲ませるために、シリンジ(注射器)とシロップに溶かした薬を動物病院で貰ってきたのですが、 ワンコの激しい抵抗にあい、上手くいかず。
今日は錠剤のままの薬をオブラードに包んで、さらに焼きのりに包んであげてみたらパクッと食べてくれました。
ただうちのワンコ、一度は上手くいっても次はわからないことが多いのです。
今後も試行錯誤が続くのは間違いなさそう…(-_-;)

さてタイトルの件、今日ワンコ用のクッションが届きました。
10年くらい使ってきた今のクッションが古くなったので、新しく女の子らしいピンクを通販で買ってみました。
最初は怪訝そうなワンコでしたが、慣れたらぐっすり寝てくれています。
せっかく買ったんだから、まだまだ何年も使って欲しいです。


犬とクッション

犬とクッション
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 10件

コメントはまだありません

柴犬マイア  

おはようございます

食べてくれないのは心配ですね。
お医者さんで原因がわかるといいですね。
わんチュールみたいなゼリー状のフードをかけたら如何でしょうか?
先代犬テリナの末期にはカリカリフードを水に蒸かしてわんチュールをかけていました。

2020年12月01日 (火) 08:02
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

うちのワンコは昔は食欲旺盛だったのですが、今になってこんなに食べることに困るだなんて思いもしませんでした。
わんチュールというのは普通の犬用チュールのことでいいでしょうか?
テリナちゃんは、わんチュールが好きだったのですね^^
食べムラが始まって、チュールをご飯にかけるのを試したことがあるのですが、食べたのは最初の何回かだけで、今はチュールだけでも食べたり食べなかったりなのです(-_-;)
検査をしてもらって、いい方向へ行くと良いなと思います。
ご心配頂き、ありがとうございました<(_ _)>

2020年12月01日 (火) 11:52

なでしこ  

しんべいさん こんばんは。

その後ワンちゃんの様子は如何ですか?
うちの先代ワンコは歳をとって食べなくなったときに
ヤギミルク(粉状のもの)を与えていました。
お湯で溶いて与えてもよし、フードにふりかけてもよし。
栄養もあるようです。

2020年12月01日 (火) 17:13
しんべい

しんべい  

To なでしこさん

なでしこさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

うちのワンコは、日によって食べたり食べなかったりなのですが、全体量は凄く減ってきている気がします。ボールやオモチャには反応する元気はあるので、何で欲しくないのかなぁと、わがままなのか食欲が落ちているのかよくわからなくなるんです。
ヤギミルク、栄養豊富で良さそうですよね。ただうちのワンコ、ミルクの類は欲しがらないのです(涙
飲んでくれると安心なんですけどね。生クリームやヨーグルトは少しなら食べてくれます。
ご心配頂き、ありがとうございました<(_ _)> 病院の先生ともよく話をしてみますね^^

2020年12月01日 (火) 21:22

そふぃあ  

こんにちは

同じ手が二度使えないのは賢い証拠。
だけどこんな時には飼い主さん泣かせですね。
食べない原因が年齢的なものであれば仕方ないと思います。
検査で原因が判明してくれると良いですね。

2020年12月02日 (水) 15:48
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

そうですよね~^^ワンちゃんというのはとても賢くて、一度嫌な思いをすると、しっかり頭に入ってしまうんですよね。焼きのり作戦は失敗でしたが、実はその後旦那さんの協力を得て、シリンジでの薬の注入を続けています。また記事にしてみますね。
さて明日は検査になりますが、食べられない理由が重いものではありませんよう、その結果で上手く食事が入るようになることを祈るばかりです。
ご心配頂き、ありがとうございました<(_ _)>

2020年12月03日 (木) 10:29

ささにしき  

こんにちは♪

ワンコちゃんの13歳って 人間ならば何歳ぐらいでしょうか?
以前、7掛けと聞いたことがあるけど(不確かな記憶です)
そうだとすれば91? ウッソー!!、、、(*_*)

薬を飲んで呉れない、、、、1回飲んでも次はダメ、、、
マゴがそうだったから思い出しました。ほんとに一苦労ですよね。
暖かいソファ、気持ちよさそうです。すり減る迄使って欲しいですね。(^^♪

2020年12月03日 (木) 10:54
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

ワンちゃんの年齢ですが、最近見たサイトでは人の4倍歳をとると書いてありました。最近では15歳以上のワンちゃんも珍しくはないですよね。大型犬と小型犬とでは大型犬の方が早いように書いてあった気がします。
それが正しければ、うちのワンコはまだ60代なのかなぁなんて思うと、まだ老衰には早い気がするんですよね。ワンコの食欲不振、ただの我儘にしては食べなさすぎのような気がして、原因がわかるといいですが、あまり悪い物ではないことを願っているところです。
薬ですが、可哀そうだけど強制的に飲ませることにしています。二人がかりです(^^ゞ

クッションは周りがもこもこしてて、暖かそうです。まだまだしばらくは使って欲しですね^^
ご心配頂き、ありがとうございました<(_ _)>

2020年12月03日 (木) 16:54

ポンデリン子  

何だか最近ね、ブロガーさんの中にこうしてワンちゃん飼ってる方が多いんだけど
亡くなったり病気になったりって事、よく耳にします。
どうしてもこんな事は起こるんだろうけど、悲しいですよねぇ~

簡単には病気になると治らない事もあるみたいですが
お薬が効くといいですねえ~
ピッタリサイズのクッションですねえ~
うんうん・・まだまだ使いますよ、きっと・・

2020年12月05日 (土) 22:26
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんばんは~
コメントのお返事、途切れ途切れでごめんね~

今日も病院に行ってきたんですけどね~
その時々で様子が違うから、ほっとしたりハラハラしたりです。
薬は飲めるようになったから、効いてくれると良いんですけどね。
このクッション、体がすっぽり収まるので寝心地が良いみたいなんですよ。
まだまだ使って欲しいなぁと思います。

2020年12月06日 (日) 21:27