日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

怒る元気があって、安心してしまった

2020年11月20日
母のこと 4

タイトルは母の事です。

母がホームシックらしい

自分の家があった土地を売り払い、娘の住んでいる街にあるホームに引っ越してきて、1年半。
そんな母が、今ホームシックのようです。
こちらには私しか頼る人もいませんので、兄や二人の妹、頼りになる親戚がいた故郷が恋しいんだと思います。
気持ちは凄くわかります。
でも、我が家の立場で言えば、いつまでも叔母達(母の妹)に頼りっぱなしと言うわけにもいかず、いずれは叔母たちも歳を取るわけで、さらに母はたびたび入院していましたので、そのたびに帰るのが、こちらもしんどくなっていたのです。
無理やり連れてきてしまったかなぁと感じることもあるのですが、金銭的にも体力的にもそろそろかなぁと思い、旦那にも手伝ってもらい母をこちらに呼びよせました。

怒っているのに、変に安心してしまった

母は携帯電話を持っていますが、充電切れでつながらないことが多いです。食事やお茶の時間は電話に出ないし、夜は夜で入れ歯を外すので話ができないからと出ません。
昨日欲しいものがあったようで、母から電話がかかってきました。
その時に、家が恋しいという話をしていたのですが、ホームに一人厳しい方がいて、その方は最初から部屋が散らかっていたりすると「また散らかして~」と言われたり、まぁちょっとせっかちなところもあり、
「この間も腹がたってなぁ」と言いつつ、その人の文句を並べていました。
口調もはっきりしていてホントに怒っているようで、ふんふんと話を聞いていたのですが、つい
「それだけ怒ってて安心したわ。怒る元気もなくて無気力になっていたらどうしようかと心配してた」と言い返したら
母も「そうやなぁ、怒らんようになったらお終いやなぁ」と笑ってくれてました。

こんなウィルスが流行らなければ、もっと面会にもいけるのですがね~
慣れない土地でのホーム生活、寂しこともあると思うけど、できる限りのことはしようと思うので、元気で過ごしていって欲しいです。

このところ片付け中の納戸

写真↓は今物を減らしたいと思っている納戸。奥の方だけ写していますが、手前は娘のものでもっと雑然としています。
奥の本棚は、物が随分減らせました。なかなか根が続かず、一度にはできないものですね~

納戸
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

タイトルを読んですぐにわかりましたよ。
我が家も同じですから。
喧嘩する相手がいるうちは良い。
怒る元気があればそれで良い。
今年の夏は、亡くなった父も義母も寝たきりで心配ばかりでしたので、余計にそう思います。

2020年11月20日 (金) 17:43
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

あ、タイトルでわかっていただけましたか?^^
本人は怒っていて、「もう元のホームに戻りたいわ~」なんて言ってましたが、本人には申し訳ないけど、こちらはその元気さに安心してしまいました。最近車いす生活になってしまったので、落ち込んでいるだろうと思ったのです。
怒るぐらいの元気があれば良いですね。寝たきりは本人も周りも辛いと思います。車いすでも、元気でいて欲しいです。

2020年11月20日 (金) 20:48

ささにしき  

こんばんは♪

お母様はしんべいさんにお話を聞いて貰って気持ちの閊えが下りたのでしょうね。
安心して話しができる相手がいるだけでも落ち着くのでしょうね。
コロナ禍でなければそんな機会をもっと作ってあげられるでしょうに、
今しばらくガマンですね。

施設にお世話になっている私の母にもしばらく会っていないですが
頭がどの程度になっているか気に掛かります。
2Ⅿぐらい離れて数分ならば会えるそうなので、機会を見て行ってみようと思います。
互いにマスク掛けるので 口元が見えず、何を話しているか分からないことが多々ある
と妹が言ってますが。。。

納戸はよく整理されてますね。
我が家より(比べる相手が間違っていますが、(笑))整然として
気持ちよさそうです。何があるか直ぐ分かりますものね。(^^♪

2020年11月24日 (火) 23:38
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こちらでもこんにちは~^^
コメントを、ありがとうございます♪

母がこの時の電話で、「話したらちょっとすっきりしたわ」って言ってくれたので良かったです。
頭はしっかりしていて、色々したいと思っても人の手を借りないとできないことが多いのですよね。そんなこんなでイラっと来ることもあるんじゃないかと思います。
1人で自立していた時期が長いですから、あれもこれも管理されるのに慣れないんだろうなぁと思っています。

ささにしきさんのお母様の施設でも、数分会えるのですね。妹さんも少しでも会えるようになり良かったですね。お顔を見せに行かれたら喜ばれると思いますので、是非機会を見て行かれると良いですよね。

納戸の事 ありがとうございます。考えたらこの納戸、物をしまい込んでばかりで出すと言えば読みたい本だけで、開かずの箱なんてもう10年以上ほったらかしだと気が付きました。これは捨てるしかないと思い、今少しずつ処分しています。色々思い出のものもあり、ひと箱に何日もかかってしまいます(^^;

2020年11月25日 (水) 13:36