日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

うだうだと近況を書いてみる

2020年11月13日
日常 10

運動教室

新型ウィルスで公民館の今までの部屋が人数制限のために使えなくなり、仕方なくあちこちの場所をお借りしながら教室を継続していたわけですが、この度人数制限が緩和されたのと、他の教室との部屋の折り合いがついたのとで、今まで通りの公民館をお借りできています。
一ヶ所に落ち着けるというのは良いですね。気持ち的にもほっとしますし、全体の雰囲気が良くなった気がします。
ただ今また感染者が増えており、いつわが県もクラスターが出るかわからないので、これからのことはわかりませんが、このまま継続できたらと思っています。

断捨離

我が家には2階に納戸があり、使わないものや読み終えた本などを仕舞っています。そのために本棚が二つも置いてあるんですが、最近それが嫌になってしまい、ただ仕舞ってあるっていうことはいらんものでしょって思えるようになりました。
ここ一週間は、せっせと階段を上り下りしてまずはビデオテープを捨てています。もうビデオテープが見られる機械もありませんし、10年以上放っておいたものなので、もう見ないと判断しました。後ちょっとで全捨てできます。
最初はね、じっと背表紙を眺めながら捨てるものを選んでいたんですが、これじゃ埒があかないとわかりました。全部一階に下ろし、捨てましたわ。
次は、何が入っているのかよくわからない段ボールを、一階に持って降ります。上にあるとダメですね~~

ワンコのむら食い

相変わらず、手を焼いています。薬を飲ませるのも一苦労で、これを飲ませないと下痢しちゃうので、こちらも必死なのです。
一昨日、薬を中に入れて飲ませるというおやつ?(下の写真)のようなものを買いましたが、大体フードやおやつ自体選り好みをするうちのワンコには、駄目でした。はぁ~~高かったのに、役に立たなかった。
今日の買い物の中身も、リンゴやアイスクリームにプリンにヨーグルトにチーズに夕食のおかずがちょこっと。
ワンコのことが頭を占めてて、薬を飲ませるのに使えないかというのが基準で、あれこれ籠に入れてしまいます。 当分、わんことの戦いは続きそうです。
犬 フード
↑パッケージの通り、中に薬を入れて飲ませるものですが、うちのワンコはダメでした。とても匂いが強く、好きなワンちゃんにはすごく効果がありそうです。

スマホからの写真取り込み

上の写真、ブルートゥースでやってみました。娘がやり方を教えてくれました。
ちょっとトリミングが雑でバランスが悪くなりました。ブルートゥースも楽ですね。取り込み後に編集してアップです。

うだうだ、だらだらとした文章、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今日はこのあたりで…

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 10件

コメントはまだありません

K,撫子  

そうだ、ビデオテープ!

こんにちは

我が家にもあります、ビデオテープが詰まった箱が!
しんべいさんの記事を読むまで、存在を忘れてました。
明日にでも処分しよう! その気になりました。
ありがとうございます^_^

本も整理しなくては、と思うけれど、なかなか処分できず。
片付けって難しい……

2020年11月13日 (金) 18:02

シナモン  

こんばんは。

うちのビデオデッキはビデオテープが見れるものです(DVDも見れます)
DVDをブルーレイに焼き付ける事が出来るのを地デジになったときに買いました。
時間がないのか面倒くさいのか主人はやってくれないです(;´Д`)
子供の幼稚園のお遊戯とかどーすんの?です。
言ってもスルーされてます(>_<)

2020年11月13日 (金) 23:56
しんべい

しんべい  

To K,撫子さん

K,撫子さん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

物ってしまい込んでしまうと、存在を忘れてしまいますよね。
ビデオテープ、捨てられましたか?^^
我が家は自分たちの寝室を1階に作ったので、2階にしまい込んだ納戸の中の物の存在をついつい忘れてしまいます。しまい込んでいるのだから、いらないものがほとんどなんですよね。
本もたくさんありますが、ほとんどが子供のコミックだわ(^^; 思い切るって難しものですね~

2020年11月14日 (土) 20:30
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

シナモンさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

そうなんですよ!我が家は子供が小さい時のビデオは、なんとかDVDに落とせたのですが、部活時代のビデオテープが何本かあったのを忘れておりまして、結局そのまんまなのです。今さら機械を買う気にはなれないし、思い出として残すだけになっちゃいましたね(-_-;)
シナモンさんも、デッキが壊れないうちにブルーレイに入れておきたいですよね。何とか旦那様を説得できると良いですね^^

2020年11月14日 (土) 20:41

ポンデリン子  

しんべいさん、断捨離進んでらっしゃるご様子ぅ~
ビデオテープ・・ですよねぇ~もぉデッキも無いですもんね~
我が家、まだデッキあるんですけど、そのデッキを捨てたい・・

テープがあるから、ずっと置いてたんですが
やっぱそろそろですよね~
しんべいさんの記事を読んで気持ちが整理出来ました
有難うございますぅ~(^^♪
我が家も頑張って断捨離続けまぁ~す・・

2020年11月14日 (土) 22:11

柴犬マイア  

おはようございます

ワンちゃんに薬を飲ませるの苦労されますね。
なんかいい知恵ないもんですかね。
マイアは食いしん坊なんで、薬も何もせず食べてしまいます。
ご飯かなんかに包めて食べさせるのは如何でしょう。
でもそういうの、もう試されていますよね。

2020年11月15日 (日) 07:21
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こちらでもこんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

ビデオテープはだいぶゴミ袋に突っ込みました^^ 重いので20リットルの袋に入れています。
デッキは、珍しく旦那の方からもう捨てようって言ったのでさっさと捨てられましたが、子供のテープが残ってて、DVDに落としそびれちゃったなぁと思っているところです(^^;
いえいえ、こちらこそポンデリン子さんの断捨離記事で背中を押されましたよ~ ありがとうございます。他の方の断捨離記事って、刺激になって良いですね~^^
お互い、頑張りましょうね~~^^

2020年11月15日 (日) 16:23
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

そうなんですよ~ 毎日薬の入ったお皿を前に、わんことにらみ合いです(^^;
今は、薬をヨーグルトに混ぜて、その上に好きなおやつを乗せてるんですよ。ああ、それなのに…
うちのワンコも若い頃は食いしんぼうだったので、薬だけでもペロって食べることもあったのですが、段々フードの食べムラが出てきて、薬も難しくなってしまいました。
これからも、あの手この手でやるしかないんでしょうね~ 
ご心配頂き、ありがとうございます~^^

2020年11月15日 (日) 16:31

ささにしき  

こんばんは♪

今まで通り 公民館で運動 続ける事ができて 良かったですね。
場所があっちこっちでは気持ち的に落ち着かなくてヤル気も失せますね。
私のスポーツジムも人数制限がありますが、それも継続するための手段で
クラスター発生しないためには皆さん、手洗い、消毒、マスク着用と協力的です。
閉鎖されれば有無を言わさず放っぽり出されるわけで、、、( ̄▽ ̄;)
感染予防に慣れて来たというか わりとリラックスしながら運動に励んでいます。
これから増々寒くなればコロナも勢いを増しそうなので、
暖かくして栄養たっぷり、睡眠タップリでボディーに鎧、兜をつけて
コロナに応戦しなくちゃと思っています。

スマホからの写真の取り込みは 一応ケーブルを買ってあるのですが
まで出来ていません。(~_~;)
若いご家族が居ると教えていただけてイイですね~。(^^♪

2020年11月15日 (日) 21:36
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

そうなんですよ。結局先生が公民館に直訴されて、公民館側が相談に乗ってくれたみたいです。私は、場所が変わると来られなくなる人がいて、それが一番嫌だったんですよね。
元の場所に落ち着けて本当に良かったです^^
私も感染予防には慣れたつもりでいましたが、最近はついつい休憩時間に集まってぺちゃくちゃお喋りをしてしまいます。ちゃんとマスクをつけなくちゃと思ったのが、先週でした(^^;
感染者の方が増えてきましたね。今の新型ウィルスは感染力が強いのでは?とどこかで見ました。
ささにしきさんが仰るように、私も栄養たっぷり、睡眠たっぷりで応戦して行こうと思います。

パソコン、娘もそんなに詳しいわけではないのですが、若い人は頼もしい存在ですね。
そういえばこのところ、パソコンにつなぐことなく写真をアップできています。
もうちょっと景色とか花とかの綺麗な写真なら、もっと良いんですけどね(;^_^A

2020年11月16日 (月) 12:17