日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

久しぶりの母との面会

2020年11月09日
母のこと 12

まだホームで面会は認められていないのですが、このところの母の変化が気になり、母に頼まれた座布団やのど飴やテレビナビの雑誌を持って行った時に、職員さんに詳しく話を聞いていたのです。
そうしたら、ホームの方が顔を見られますか?って言われたので、ガラス越しでもいいのでとお願いしたら、玄関入ってすぐのホールで、母に会うことができました。

オープンにはしていないけど、たまにこうやって会っていただいているのですとのこと。う~~ん、それならそう言って下さればいいのにってちょっと思いました。でも皆にそう言ってしまったら、今度は困ることにもなるのかも?とにかく、久しぶりに会えたのはすごく嬉しかったです。

母は職員のかたに車椅子を押してもらって、ホールまでやってきました。手や足に力が入らなくて、身動きできないのがもどかしいと言っていたので心配していましたが、見た感じは元気そうで体調も悪くないみたいです。
久しぶりに見るせいか、少し小さくなった気がしましたが、笑顔を見せてくれて良かったです。
ホームの方にコーヒーまで出して頂いて15分くらい話をして、「またね~」と言って帰りました。
ホームの方にはよくして頂いている印象は受けましたので、安心しました。

ところで母に頼まれた座布団というのがこれです。↓

クッション

ハニカムゲルクッション。チラシに弱い母が新聞で見て欲しいと言うので買ってあげました。
でもこのクッションで、母のお尻がしっかり安定するかなぁ…
座り心地は良さそうなのですが、不安定な母には向かないかもしれない.
もし母がいらないと言ったら、うちのパソコンの椅子に敷いてみたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 12件

コメントはまだありません

シナモン  

こんばんは。

面会出来て良かったですね。
コーヒーまで出たのですね。
この座布団テレビで良くCM見ます。
1人3枚までと言ってますよね。
卵を上に乗せてその上に座っても割れないと見ました。

2020年11月09日 (月) 19:35
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

シナモンさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

はい、久しぶりに面会できてほっとしましたよ^^
元気そうで安心しました。
このクッションのCM、あちこちで見ますよね~
母のお陰でどんなものか手にすることができましたが、持った感じはクネクネしてて、簡単に半分に折れます。
座った感じは、柔らかいけどしっかりしているかなと思います。卵は試していないので、どうなのかな?^^

2020年11月09日 (月) 21:42

ささにしき  

こんばんは♪

お母様に会えてよかったですね~♪
いくら元気と聞いても 目で見てみないとなんだかなぁ~、という気持ちはありますよね。
私の母とももう3年は会ってないので、何もなければこのまま行くのかな~、なんて
ボーッと考えると寂しくなります。
私の顔を分かってくれているうちに会いたいものですが、施設の事情もあると思うので
ガマンすることにします。
この座布団は ポコポコ陥没している構造なのですか?
低反発ウレタンとか流行りましたけど、それとは材質も効能も違うものなのでしょうか?

2020年11月09日 (月) 23:16

そふぃあ  

こんにちは

お疲れ様でした。
義母と似たような体力なのかな?とおもいつつ、ちょっとダブってお話を聞いていました。
ウチは数ヶ月の間に、あっという間に自力で立てなくなりました。
とても痩せましたし、寝ている時間も多くなって心配しましたが、数週間の入院で、ボケたようになっていた頭は少し改善したようです。

今流行りのクッションですね。
座る生活が楽になりますように。

2020年11月10日 (火) 11:34
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

母とはたまに電話で話をするのですが、やはり声だけ聞くのと顔を見て話をするのとは全然違いますね~ 顔を見られて安心できました。
ささにしきさんは、もう三年も会っておられないのは寂しいですね。施設に聞いてみられたら、案外条件付きで会えるかもしれませんが、こちらから言うのもご迷惑なのかもしれませんね。

このクッションは、見た目通り表面がボコボコしていて、材質も全然低反発とは違うようですよ。
座った時にお尻の形にへこむことはなく、面全体で支えてくれている感じです。
腰痛にお勧めで、他にも疲れにくいとか蒸れにくいというのもありましたね。
また母に使い心地を聞いてみたいです。

2020年11月10日 (火) 11:44
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

>数か月の間に、あっという間に自力で立てなくなり…
うちの母も、同じ状態です。なぜこんなに急にと思いましたが、こういうことがあるのですね。
施設の中でも、もうちょっと歩いて欲しかったなと思いましたが、座ってテレビを見たり編み物をしてばかりで動くことを嫌がっていましたね。
義母様、頭がすっきりされたとのこと良かったですね。いつまでも元気でいて欲しいものですよね。

このクッション、最近よく宣伝されていますよね。せっかく買ったので効果があって欲しいです^^

2020年11月10日 (火) 11:54

green  

久しぶりにお母様に面会されたのですね。
私は、コロナのせいもあって、春に会ったきり、もう長いこと母に会えていません。
(母は認知症で病院に入院中です)
年末には帰省して母に会いに行こうと思っています。
うちの母も車椅子なのですが、やはり大分痩せてしまったようです。
高齢者の筋肉って、使わないとすぐになくなってしまうんでしょうね。。
この座布団、よくテレビのCMで見かけます。
これで車椅子生活が少しでも快適になるといいですね♪

2020年11月11日 (水) 09:16
しんべい

しんべい  

To greenさん

greenさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

greenさんのお母様は遠方におられるのですね。コロナのせいでなかなか移動も簡単ではなくなりましたものね。年末に会いに行かれたら、きっと喜ばれるでしょうね。
我が家は孫が遠方なんですよ。我が家も6月?から会えていないので、息子が良く写真や動画を送ってくれています。
高齢者って、動かないでいると衰えは早いんだろうなあと思います。母もこの間までは食堂に手押し車で動いていたはずなのに、ちょっとの間に車椅子になってしまいました。動かないのでお腹も減らないみたいで、痩せていくのかな?体力が落ちるのが心配ですよね。
クッション、宣伝でよく見ますよね。役に立っていて欲しいです。

2020年11月11日 (水) 21:10

プリティ・カフェ・チューリップ  

ジェルクッション

私の母は2年ほど前に亡くなりましたが、その時に有れば購入していたでしょう。
車椅子に座りっぱなしでしたので、辛そうでした。(¯―¯٥)
テレビCMでは値引いてもお高いなぁ~と思ってたのですが、ホームセンターで
同じものが1枚1,500円もしないで売っていたので、迷わず購入致しました。
私の11月6日の記事にもアップしましたが、車の運転席に使っています。(*^^*)

2020年11月12日 (木) 15:51
しんべい

しんべい  

To プリティ・カフェ・チューリップさん

プリティ・カフェ・チューリップさん、はじめまして~
コメントを、ありがとうございます♪

プリティ・カフェ・チューリップさんのお母様は、車椅子生活が長かったのですね。
私の母は今は移動時と食事の時以外は、ベッドに横になっていることが多いようです。つい先日までは高い背もたれのある椅子に座って編み物ばかりしていたようなのですが、気が付けばベッドに座ることが多くなったらしいです。このクッションは、その時に敷きたいみたいなのですが、自分でお尻の下に敷けないので、ベッドで使うのは難しいような?
1500円以下で買われたとはお安いですね~ 私はアマゾンで2000円ちょっとで買いました。車で使われるのも楽そうですね。

2020年11月12日 (木) 21:44

ポンデリン子  

しんべいさん、お母様と面会出来たんですねぇ~
こんな事になるなんて、誰が想像したでしょうね・・
ただでさえ入院は気が滅入るのに、誰にも面会できないなんて寂し過ぎますよね・・
しんべいさんの顔が見られて、お母様も安心した事でしょう・・

リン子は母を26歳の時に亡くしています
自分が母の年齢も超え、今となっては看病してた頃が懐かしくさえ思い出します
大切にしてあげて下さい・・
厳しい色んな条件は難しいですが、ずっと元気で居て欲しいものですねえ~
だけど、今は色んな施設が有ります
ちゃんとお世話してくれてる様子で何よりですねぇ~
優しい職員さん達で良かったです・・

2020年11月14日 (土) 22:06
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
コメントを ありがとうございます♪

母との面会は暫くは無理だと思っていましたから、思わぬ嬉しい出来事になりました^^
本当にね、日本全国、会いたい人に会えず、行きたい所にも行けず、人によっては誹謗中傷されたりと、なんでこんな自由のない日々になっちゃったんでしょうね。最初はそのうちにと思っていたことが、段々といつまで?って思うようになり腹立たしくなってしまいます。

ポンデリン子さんは26歳でお母様を亡くされたのですね。お若い時に亡くなられて、さぞお辛かったことと思います。
母は歳をとっても、まだまだ私に元気をくれる存在です。大事にしたいですね。
施設の方々、皆優しい言葉をかけてくれるみたいなんですよ。看護師さんも日中はおられるので、身体的なことでもお任せできています。
いつまでも元気でいて欲しいですね。

2020年11月15日 (日) 16:14