日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ダイエットに凝る娘、いったい誰に似たのかな?

2020年11月04日
日常 6
お菓子
プリンと左側は残った卵白で作った雲パンというものらしい。


2~3か月前から、娘がダイエットに凝っている。
運動をしてみたり、食事の制限をするだけじゃなく、筋肉をつけると言っては、牛乳にプロテインを溶かして飲んでいる。

運動+プロテイン

仕事から帰ったら、だらだらパソコンを見たり、疲れたわ~~と言って横になっていた娘が、パソコンやタブレットで出すのがyoutubeのダイエット?(運動?)のサイトで、足をあげたり腹筋をしてみたり、音楽に合わせリズミカルに体を動かしている。
しっかり動いた後は、牛乳とプロテイン。
暫くしてなかなか効果が出ないと嘆いているので、そのプロテインを止めてみたらどうだろうと提案してみたが、プロテインを止めるとモチベーションが下がるから嫌だと却下された。
今は運動は止めているけど、プロテインは続けている。

食事

ご飯の代わりに食べているのが、オートミール。色々と味付けをして食べたら美味しいらしいけど、私は試したことはない。
他に甘いものが欲しくなるのと、朝食のパンの代わりに食べたいからと、大豆粉だったりおからを使い、砂糖の代わりに人工甘味料を使って、蒸しパンやおかしを休みのたびに作っている。
こちらの方は分けてくれるんだけど、人工甘味料っていうのは味気ない気がする。やはり太っても、私は砂糖の方が良いかな。でもおからとか繊維はたっぷりで、食べた後はかなりお通じの調子は良くなるみたい。

誰に似た?

蒸しパンやケーキをあまり熱心に作っているので、この凝り具合は誰に似たんだろうと思った。
一度決めたことを続けられるのは旦那である。この家に引っ越して以来、毎朝の運動は欠かさない。でも凝るという感じではなく、凝ると言えば一日中編み物をしていた私の母かな?
旦那と二人で、台所でカシャカシャ材料を混ぜている娘を見ては、熱心だねぇと話すこの頃です。

困ったこと

とにかく材料を、まとめ買いすること。しかも○○粉やらプロテインやら、袋が大きい。キッチンの台の上には置いて欲しくないので、仕方なく私は棚や引き出しの中のものをどかして(減らして)場所を作っている。
まぁこれはこれで物を減らせていいんですけどね。

家にばかりいるのでネタがなく、娘をネタにしてしまいました。知ったら怒るだろうなぁ(^^;
しんべい、今はトランプさんの再選を願い、日々過ごしています。
今週末は義両親の一周忌の法事があります。一年てあっという間だと感じます。


お菓子
チーズケーキとピーナッツバターのクッキー
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんばんは♪

娘さん ダイエットに頑張っていますね。
運動とプロテイン、大切だと思います。
私も実は運動を始めた当初、ガムシャラに運動を続けた結果 確かに体重は3キロ落ちましたが
同時に筋肉も2キロ落ちてしまったので、大いにショック!!
痩せたいという思いは無かったのですが、筋肉を増やしたいと思っていたのです。
それからというもの、プロテイン重視の食生活に変えました。
そしたら、筋肉量が減るのもストップ、僅かに増えました。\(^o^)/
そして体脂肪は徐々に減っています。
娘さんの考えは正しいと思います。継続はチカラ・・・
炭水化物は脂肪に変わり易いと思うので控えた方がよさそうですね。
ただ、もしかしたら 運動量が少ないのかも、、、(見てないので分かりませんが)
1日3,4キロ歩くのも良さそうですね。ささにしきもジムが閉鎖中やりましたが。
お尻を緊張させて後ろ足で蹴るようにして早足で歩くと 汗が出てきます。
代謝がアップしているのが実感できます。
それと、夕食後は寝るまで何も食べない これはかなり効果がありそうです。
きついかもしれませんが。。。
夫が糖尿病予備軍なので、それをしたら確実に体重減りました。


2020年11月05日 (木) 23:20
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

運動を続けたからと言って、筋肉量が増えるばかりじゃなく減ることもあるのですね。
娘はあれこれ調べた上で、良い方法を参考にしているようです。今はネットで良い情報がたくさんあるようですね。彼女は歩くのは私と同じくなかなかできないようで、画面に向かっての運動を熱心に続けていました。
糖質はある程度制限をしてプロテインは取るも実践できていますね。せっかくご飯を炊いても、いらないと言い、オートミールで何か作っています。おかずはしっかり食べています。
夕食後に何も食べないというのは母子は大体できていますが、同じくダイエットしたい旦那は無理っぽいかな?晩酌が長いので、いつまでも何かつまんでいたいみたいです。
今の娘のダイエット。まだ体重の方は大きな効果はないようですが、少なくとも体力はついたんじゃないかなと思います。本人も自覚はあるみたいですね。
さて、私も見習って頑張らないといけませんね(^^;

2020年11月06日 (金) 16:01

こに  

同じく

ウチの娘もYouTube(マリコ先生とか言ってたかな)を見ながら運動して、プロテインやら良質の蛋白質を摂るため鶏むね肉を調理したり、通勤は車だったのを片道30分自転車に変えて、もう一年以上続いていますが、ぽよぽよだったお腹は固く締まり、ヒップは持ち上がり、姿勢も良くなって、素晴らしい肉体に変貌を遂げました!継続は力なり、ですね~。
目の当たりにしても自分は動かない母です(笑)

2020年11月07日 (土) 14:48

ポンデリン子  

娘さん、何で目覚めたのかしらね・・
でも若い時に体調を整えておく事はとても大切ですよね~
今、リン子はドタバタ頑張ってるけど、時遅し・・笑

最近、真面目にずっと歩いてるんですよ、私。
一日1時間、距離にすると約6,7キロ、歩数は大体8000歩くらい?
晴れが続いてくれてるので、ずっと歩けてるんですけどね、
最初は全く何の変化もなくて嫌になってましたけど
主治医が歩くと筋肉が付いて体重は落ちないらしく、気長にやる様にって言われたの。

まさに気長に毎日歩いていたら、急に3キロ体重が減ったんです
超嬉しくて嬉しくて・・
みんなに「痩せたね・」ってよく言われてたんだけど、体重は変化ないのよぉってずっと言ってた。
2日前に朝体重計ったら、3キロも減ってて驚愕!!
ここ最近では珍しい傾向・・
旦那の為に甘い物を一緒に止めたら、毎日のウォーキングで効果が・・・
っで、筋肉はメチャ増えたので、脂肪が見事に減ったんです
有り得ない出来事です。嬉しいですけど・・
娘さんは若いから、すぐ効果が出そうですけどねぇ~還暦の婆さんに効果が出てるんだから・・ハハ

2020年11月08日 (日) 00:13
しんべい

しんべい  

To こにさん

こにさん、おはようございます~
コメントを、ありがとうございます♪

こにさんの娘さん、凄いですね~ 1年頑張られてそんな素敵な変化が現れただなんて、凄いです。これはうちの娘にとっても励みになりますね。伝えておきます!!
もしかしたら、同じ先生かもしれない。
ああ~同じく同じく、頑張る娘を見ながらも、全然動かない母(;・∀・)
プロテインぐらいは貰ってみようかなどと思っています。

2020年11月08日 (日) 08:12
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

こちらのお返事も遅くなってごめんなさい。
娘のダイエットの理由ですが、最初はね~もしかしたら?って思ったんですけどね。全然その気配はなくて、ぬか喜びでしたね(^^;
でも、動いたり何かに頑張るってことは体力が付きますしね。私達に体に良いおやつのおすそ分けもあるし(汗)、キッチンは以前よりも汚れますが、良いことだなと思って見ています。
一時期体を壊してた娘なので、頑張っている姿は嬉しいのです。

ポンデリン子さんは、毎日そんなに歩いておられるのですね~。他にも歩いておられるブロ友さんがおられますが、歩く方って本当に尊敬のまなざしで見てしまいます。
そっか、歩くことで筋肉がついて脂肪が落ちるんですね~ 何事も継続が大事ですね。
私は若い頃は車は酔うし嫌いだしで、駅から家の数キロぐらいはバスを使わずに平気で歩いていたんですよ。それが自分で車を運転するようになってからは、歩かないこと!すぐ近所のコンビニまでも車で行くのですよ…って恥ずかしげもなく言うことじゃないですよね(^^;

ウォーキングマシンでも買おうかな~なんて思ったこともあります。はぁ、もっと考えないといけませんね。

2020年11月09日 (月) 11:09