日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

仏壇のお花

2020年10月19日
日常 8
花瓶 花


今年の5月だったか、旦那の実家から仏壇を我が家に移動させました。
そして、その日から仏壇に手を合わせる日々になりました。

旦那さんは常日頃から、家を継ぐということは仏壇とお墓を守ることだなぁって言っています。
仏壇が我が家にやってきて、なにか気持ちの変化があったみたいです。
来たばかりの頃は、よく仏壇の前に長いこと座っていました。
何してるの?と聞いたら、話をしていたと言います。
亡くなった両親になにか話しかけていたのでしょう。

私も手を合わせる時は、誰もコロナに罹りませんように、皆が健康にいられますように、ワンコがご飯をちゃんと食べますように…などと神頼みのようにお願いをしてしまいます。
少なくともワンコの食欲不振は、義父に半分は責任はありますからね~
娘は、お線香は香りの良いものがいいわなんて言い出しました。息子夫婦からは香りのいい高そうなお線香が届いたので、このところはそれを使っています。

ところでタイトルのお花ですが、私は生け花を習ったことがありません。(実際は半年くらい…切迫流産で止めました)
調度暑くなる時期でもあり、長持ちしたのは最初だけで、段々日持ちがしなくなり、花高いなぁなんて思い始めていました。
花を長持ちさせるものも買ったけど、我が家の仏壇の花瓶は銅なので使えなさそうで……結局

  • 花瓶に入れる前の水切りをすること
  • 水に浸かる葉を最初から取っておくこと
  • 水換えの時に、茎のぬめりがあったら取ること
  • 枯れた部分は取り除くこと
実行しているのは、これくらいです。

最近は涼しくなり、真夏よりは花もちは良いみたいです。花をお買い忘れて、たまにはないときもあっていいかって思います。
今は菊だけ。お店には仏壇用に、セットしてくれているのでいいですね。いつも二束同じものを買って帰ります。
ずっとお花に縁がない(すぐ枯らしてしまう)生活でしたが、たまには台所にも飾ってみようかなと思い始めています。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

シナモン  

こんばんは。

うちに仏壇ありますが花を飾ってないです。
あるのは造花です。
亡き祖母の部屋に仏壇があった時は祖母が毎日お線香、ごはんにお水と仏壇にあげてました。
亡き母が仏壇をやってからお線香もやってるの?とかそんな感じになってしまいました。
お彼岸とかはおはぎをのせたりはしてました。
罰当たりな子孫になってます。

2020年10月19日 (月) 19:06
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

シナモンさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

お花ですが、私もいつかは造花にできないかと思っているんですが、今はまだ義妹たちの目もあり、旦那も生花が良いと言うので、暫くは花を買うことになりそうです^^
義両親は欠かさずご飯をお供えしていたように思いますが、そちらの方は全然できていません(^^;
毎日ってなかなかできませんね。日持ちのするお餅やお菓子をお供えしているだけです。
私も罰当たりな子孫かもしれませんね~

2020年10月20日 (火) 15:48

ささにしき  

こんにちは♪

これまでずーっと仏壇には縁のない生活をしていましたが、
昨年6月身内の不幸があり、どうしても仏壇が必要になりました。
本当は、誰もいない実家に代々の仏壇が置いたままであるので
それを我が家で受け継ぐつもりでいたのですが、突然の不幸であり
大きさも(かなり大きいので)合わないので 新しいのを購入しました。
そんなこんなの我が家ですので、総てが初めての事で、我流です。(;^ω^)

お花は、葬儀の時にお世話になったお花屋さんが評判がいいようで、
そこから白い菊が好きなので欠かさずお供えしています。
白菊を7本と、本数まで決まっています。花瓶の入り口の関係で。。
お花の持ちがいいので、暑い夏でも 3週間ぐらいは持ちます。
その場合、守っている事は
・買った最初は水切りをする、 
・花瓶には水の中に小さじ一杯ぐらいのハイターを入れる、
・水に浸かる部分は葉っぱを落とす、
・葉っぱの裏全体に霧吹きで水分を与える
・夏のあいだは毎日水を替える。涼しくなった今は4,5日の間隔でも大丈夫。
ま、しんべいさんのされている事とほぼ一致しますね。^^♪

実は、今 お供えしている白菊もなんと1か月持ちました。
こんもりと大輪が広がって、下げるのが惜しいのです。(私、ケチなのかな、(笑))
でも、さすがに明日は月命日なので、新しい菊に替えようと思っています。

それとは別に、造花ですが、今は百円ショップで気の利いた造花がたくさん出ているので
自分なりに好みの装いをイメージして1対作り、それもお供えしています。
自分が作ったモノなので、気持ちがチョッピリ伝わるかな? と淡い期待感で。。、(笑)

線香ですが、茶友が鳩居堂の香りのいいお線香をお供えして下さったので
それを大事にしながら故人と一緒に匂いを楽しんでいます。

画像のお花、きれいですね。しんべいさんが生けられたのですか?

2020年10月21日 (水) 16:37
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

ささにしきさんのお家では、新しい仏壇を購入されたのですね。我が家は大姑がなくなった時に舅が新しく仏壇を購入しました。扉を開けた状態で一間幅くらいあるでしょうか。
真宗は大体が簡素なのですがお仏壇だけは豪華で、金箔のお仏壇なのです。これを買い替えるわけにもいかず、我が家にそのまま移しました。我が家に置けるギリギリの大きさでしたね(^^;

ささにしきさんもお花の持ちに、気を使われているのですね。ハイターですが、ネットにあったのは見たのですが、銅(だと思う)の花瓶に使っても良いものかと迷い、結局実行していません。でも効果はありそうですね~ やってみようかな^^ 一ヶ月はびっくりです。
お花って葉から枯れていくんだなぁと知りました。でも花が綺麗でも葉が一枚もないのは、どうかなぁて思いますよね。私も花が綺麗なのにもったいないなぁと思いつつ、新しい花に交換しています。
たまには造花でもと思いますが、こちらは旦那が納得してくれたら、良いのを探してみようかなと思います。

鳩居堂、教えて頂きありがとうございます。お香の専門店なのですね。設立が1663年とあり驚きました。楽天にお店があるようなので、こちらも頼んでみようかな^^
実家にたくさんのお線香が残されていて、まずはそちらも使っています。

写真ですが、すみません。こちらもお借りしたものなのですよ。pixabayというところです。
こちらで綺麗な写真がフリーでお借りできるので、活用させて貰っています。
https://pixabay.com/ja/

2020年10月22日 (木) 13:25

ささにしき  

こんにちは♪

しんべいさん宅の仏壇の花瓶は銅製なのですね?
それならハイターは止めた方がいいと思います。
我が家は陶器ですので大丈夫なのですが。。。
この手の薬剤は花屋さんで売っていると思うので
訊いてみるのも良さそうですね。
でも一番はやはりまめに水を替えるということかな。。。
水を替える際、葉っぱの裏にスプレーでたっぷり霧吹きをするのも利いているのでは
と思っています。素人考えですが。。。
それと、白菊の花を買う時 なるべく茎の太いモノをお願いしています。
白菊はホントに持ちが良いと思っています。\(^o^)/

2020年10月22日 (木) 15:39
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
色々と教えて頂き、ありがとうございます♪

ああ、やはり銅だとハイターは難しそうなのですね。いつも行くお花屋さんがあるので、そちらで一度聞いてみるといいですね。
夏の暑い時は毎日水を交換しても、一週間持たなかったんですよ。元の花の鮮度もあるのかな?
霧吹きも試してみると良いですね。花瓶が小さいので、欲張ると傷むのも早そうで、こじんまりと生けようと思います。
白い菊は持ちが良いのですね。茎が太いのがいいというのも知りませんでした。今はカーネーションが置いてあります。つい色々な色の花を週替わりで置きたくなるのです(^^;
知らないことがたくさんあり、花の名前もわからないまま生けたり…もう少し花屋さんに聞きながら買ってもいいのでしょうね。

2020年10月23日 (金) 10:42

ポンデリン子  

しんべいさん、コメント空いちゃってごめんなさいねぇ~

仏壇のお花ですかぁ~
我が家も旦那が毎朝お花の水替えをして手を合わせています(長い時間)
ご飯とお水、お茶はリン子が替えてます。
最初の頃は、旦那に仏壇に手を合わせる様に言われました。
モチロン実家でもそんな事はリン子もやってました。でも強制される事ではないです。

だから、これはリン子のペースでやらせて欲しいと旦那に言いました。
お盆や彼岸などはキチンとお団子作ったりして飾り付けもしますし
文句も言えない旦那はリン子の言う通りに・・・。
自分がやるから貴方も・・って言うのはおかしな話です。
自分の気持ちでやればいいと思います。

で、お花ですが、仏花は基本高いですよね?
夏場とか季節がら花がすぐダメになる時期だけは造花だけで我慢して貰ってます
お盆は生花を飾りますけどね・・
家に紫陽花が沢山咲くので、その時は紫陽花で仏壇は賑わってますよぉ~
住職に言われた事があります。家で咲く花やうちだと庭の柿とか
そんな物をお供えするのが一番の供養だと・・
それでいいと思うわぁ~
いい季節になっても、菊だけでなく違う花もお供えしますよぉ~
安い花もガンガンお供えしてますぅ~(^^♪

2020年10月28日 (水) 17:25
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんばんは~
いえいえ、こちらこそ、読み逃げしていることもあり、すみません。
私は書き込みが遅いので、時間がないとコメントを諦めてしまうのです。
たいてい皆さんよりもすごく出遅れていますよね~(^^ゞ

仏壇は、実家にある時はよく手を合わせるのを忘れていました。でも舅に叱られることはなかったです。大姑が亡くなった数年前から、ここにお婆さんが眠っているんだなって思えて、手を合わせるようになりましたね。
ポンデリン子さんは、仏壇のご飯やお茶を替えておられるのですね。私はたまにお供え物の果物やお菓子を替えるくらいです。替えた後はありがたく頂いています(^^;
旦那は毎日拝んでいますが、花の水替えなどは私の仕事と思っているみたいです。でも仏壇の掃除は、自分で丁寧にしています。自然と役割ができました。
もし拝むように強要されていたら嫌ですね。私も自分のペースでいいのではと思います。

仏壇のお花は三回忌までは、ずっと生花で行きたいなぁと思っているのですが、夏は本当に傷むのが早いですよね。一束が安くても300円くらい?で二ついるからその倍なので、結構かかりますよね。今は涼しくなって、持ちもいいので助かります。せっかくなので菊だけじゃなくカーネーションだったり、色々な花を飾りたくなります。
そうですね~夏の間くらいは造花でもいいかなぁ^^紫陽花もいいですよね。今年は飾りそびれたので、来年は買ってみようかなと思います。我が家は砂利ばかりで、花がない庭なので、花屋さんで買っています。

2020年10月28日 (水) 22:20