日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

特定検診に出かけました。

2020年10月08日
日常 10
栗まんじゅう

特定検診

昨日は近くの内科へ、特定検診に出かけてきました。いつも血圧のお薬をもらっている病院です。
新型コロナが流行し始めの頃は、患者さんが減ったなぁと思っていましたが、今ではすっかり元に戻っているようです。

今回、ちょっと恥ずかしいことがありました。
私の場合、血圧が高いからか、毎年心電図と胸のレントゲン検査もあります。心電図検査の後のあれっ?と思ったんです。
ズボンのファスナーが開いている・・・・・・なぜだ、いつからだ?と考えてみるに・・・・・・
そういえば腹囲を測る時に、看護師さんとついつい無駄話をしていたんですよね。「お臍はここですよ~」「ウエストだと細いのにねぇ~」「おへその下になると太くなるわよね~」としょうもない話をした時、上げ忘れたんだわ。この時しかお腹を出していない…
はぁ、私はこの後、堂々と先生の前で座り診察を受けました。絶対に先生気が付いたよね~

まぁいいや、なぜか若い時ほど気にならないのは、恥じらいが減りつつあるのかもしれませんね。
それよりも気になるのが、HbA1cです。血圧もコレステロールの高いので、これ以上血糖値まで上げたくはありません。
来月の結果をドキドキしながら待とうと思います。
この日は検診の後、栗まんじゅうを買って一人頬張ってしまいました。検診の後はいつも甘いものを買ってしまいます。

菅総理と学術会議とトランプさん

菅総理が学術会議のメンバーを6人外したからと、野党や本人たちが大騒ぎしていますね。
それを聞いて真っ先に思ったのが、なんで自分は選ばれるべき人間だって言い切れるんだろうでした。素質がないから外されたんじゃないの?選ばれないからって文句を言うのって、あまりにも傲慢だなぁって感じました。中国には協力的みたいな所らしいですね。
大騒ぎして、私までそんなのがあったんだて知っちゃいました。こういうのを藪蛇というのかな?民主党時代、ここは仕分けしなかったんですね。
マスコミのいう、学問の自由がぁ~~ていうのもおかしな話ですよね。学問は各大学でしっかりされたらいいのではと思います。

菅総理、安倍さんのできなかったことを黙々と進めておられる印象です。野党もマスコミも、右往左往しています?
このままどんどんいい方向に進みますように。

トランプさんは新型コロナに罹ってしまわれたけど、無事に退院できましたね。このまま症状が出てこない事を祈ります。
無理をされませんように。まだちょっとハラハラして見ています。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 10件

コメントはまだありません

ふうこ♪  

こんにちは!
特定検診行かれたのですね。
私も毎年行きます。が、いつも正常で悪いとこありませんって結果が来ます。
が!!体調はあちこち悪くご存知の通り病院通いばかりです(-∀-`; )
あてにならない??(笑)

私も学術会の否認について、騒いでる外された人たちもマスコミも野党も何言ってんの?って思いますよ。独立した組織なのにと騒ぐなら国から10億ものお金を貰うんじゃないよ!ですよ。政府の方針に反対論者が多すぎるんですよね。バランスとらないと、反対論者がまた反対論者を推薦する……ってな感じでちゃんとした議論にならないでしょ?って思います。

トランプさん、退院できてよかったですが、バイデン氏にリードされているようで、巻き返しなるか??ですね。
次の討論会はヒートアップせず、冷静に政策について討論してほしいですね(-∀-`; )

2020年10月08日 (木) 16:51
しんべい

しんべい  

To ふうこ♪さん

ふうこ♪さん、おはようございます~
コメントを、ありがとうございます♪

毎年受けている特定検診ですが、血液検査や尿検査で調べられることしかわからないですよね~
結果良好なのに、体調が悪いとなんでやねんって思いますよね。
私の場合、毎月通っている病院なので、普段よりちょっと詳しく見て貰ったくらいのつもりでいます。
歯科とかマンモグラフィとか他も行かなきゃと思いつつ、腰が重くていけません。年内にはと思っているのですが…(^^;

学術会議、そうなんですよね。国からお金をもらって自由にさせろって言ってるところですものね。この記事上げた後知りましたが、あのプラ袋有料化って、ここが言い出しっぺだったとか。お前らかい!って突っ込んじゃいましたよ。

トランプさんには是非再選して欲しいのですが、どうなのでしょう。ヒラリーさんの時も間違いなしって言われて、トランプさんが通りましたので、今回も期待したいのですが。
リモートの討論会は出ないってトランプさんは言ってるみたいですが、どうするのか気になります。
バイデンさん側の副候補の方、なんだか好きになれないです。

2020年10月09日 (金) 09:53

そふぃあ  

こんにちは

検診お疲れ様でした。
終わるまで我慢していると、その反動で甘いもの食べたくなりますね。
私も実感していますが、病気やお薬と上手に付き合っていかなければいけない年頃かも知れません。
結果が良好でありますように。

2020年10月09日 (金) 12:21
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

はい、健診前はちょっと辛抱しますので、反動で甘いものを求めてしまいますね(;^_^A
お薬ですが、私はもう20年近く?血圧の薬を飲んでいて、手放せなくなりました。これからも薬が減ることはなさそうで、仰るように体はポンコツになる一方なので、上手にお付き合いをしていくしかないんでしょうね。HbA1c,いつもぎりぎりなので、上がっていないことを祈ります^^

2020年10月09日 (金) 16:24

ポンデリン子  

健診が終わった後、お饅頭を買って食べる←解るぅ~www
採血が近づくと絶対に色々我慢するし、直後に勝手にご褒美ぃ~って思いますよね~(^^♪
凄く解ります・・
特定健診だったんですねぇ~
私、実は一度しか行った事ないです。
常に主治医に検査して貰ってるので、面倒くさい?
婦人科とか、癌検診は行きますけどねぇ~
血圧やコレステロールのお薬はもぉ長く飲んでるんですかぁ?
私は抗がん剤ホルモン剤は10年飲みましたけど、最近緩んできて血圧が上昇気味?
薬飲むのはどれくらいになったら飲むのかなぁ~って最近ドキドキですぅ~
血糖値は何が何でも死守しなきゃって思ってますけど、段々あちこち・・
年齢は怖いですよねぇ~
結果が良い結果で有ります様にぃ~(^^♪

もぉトランプ話してると腹が立ってイライラするので、最近ニュースも見ません・・
政治は商売じゃないって言いたいわぁ~

2020年10月09日 (金) 18:01
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こちらでもこんばんは~^^
コメントを、ありがとうございます♪

検診の前は、ちょっと辛抱しましたから、終わると甘いものが欲しくなりますね~
ポンデリン子さんは、特定検診の代わりにいつものお医者様に見てもらっているのですね。特定検診だからと言ってそんなに特別な検査はないので、通っておられる病院があったら、そちらの方が良いんじゃないかと思います。
私の場合もいつもの血圧の先生なので、普段よりも検査の種類がちょっと多いくらいで、いつもの流れで見て頂いていますね。
お薬ですが、ホルモンの関係のためか、かなり前から血圧が高くなってしまって、最初は180くらいまで上がってたんですよ。もうびっくりして、病院に行ったらそれから薬は止められません(-_-;)
血糖値だけは自分でコントロールできると思い、なるべく控えようとは思うんですよね。同じく何とか死守したいです^^
もう年齢には勝てませんね~ 上手に付き合っていくしかないですね。

ポンデリン子さん、トランプさん苦手なのですね^^ どちらにしても、日本にとっていい結果になると良いですよね。 

2020年10月09日 (金) 21:27

ささにしき  

こんばんは♪

特定検診に行かれたのですね。
HbA1cは境界値ですか?・・・
血圧と悪玉コレステロールが高いとなれば気になりますよね。
検診直前に甘いものを控えた・・・お気持ちはよく分かります。
でもね、HbA1cは そもそも過去2,3か月の値を示すものなので、
直前のセーブはあまり効果が期待できないかもしれませんね。
でも、遣らないよりは遣った方がマシですね。

外に尿酸値は大丈夫ですか? 高脂血症や高血圧、糖尿病とスクラム組んで
動脈硬化につながりそうなので、気を付けられた方が良さそうですね。
血流を良くして血管が詰まらないようにしておくということから、
血圧のコントロールは大事になりますね。

菅さんを見ていると、やはり東北人だなぁ、と思います。
口数は少ないけど黙々と遣って行くタイプに見えます。
口数が少ない分、誤解されて損をすることも多いと思うけど、政治は結果オーライなので、
前任者のように口数多くとも結果が出せないよりはずっとマシだと思います。

トランプさんのような治療を全世界で出来るようになったら
コロナは退散するかも。。。(^^♪

2020年10月09日 (金) 23:56
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

血液検査の結果ですが、お薬のお陰で正常値は保てているんですよ。でも薬だけに頼ってもいけないので、食事や運動も気をつけないと、って先生によく言われます(^^;
今まで2度ほど、頸動脈のつまり具合を見るのかエコー(だと思う)をされまして、なんて言われたか忘れたのですが、今は問題はないみたいです。

HbA1cは5.7くらいです。保健指導の範囲に入っていますね。がっつりと甘いものは食べないように気をつけてはいますが、積もり積もってはわかりませんものね。最近も同じ年の運動仲間の方に、アイスばかり食べてたらHbA1cが急に上がっちゃったっていうのを聞いたので、怖いなと思いました。
HbA1cはそうですよね。過去2~3か月の結果というのは知ってはいるのですが、もうすぐ検査だわ!って気が付いて焦ることたびたびです。
色々教えて頂き、ありがとうございます。日頃からの食事や運動が大事ですね。

菅さん、責任感が強いお方だと今朝のテレビで言ってました。安倍さんは野党やマスコミの攻撃でがんじがらめでしたが、菅さんにはコツコツと頑張って頂きたいです。何でも反対の野党が攻撃を始めていますものね。

2020年10月10日 (土) 10:11

てのりぱんだ  

わかります、わかります。
1日前から絶食もあり、おわったらほっとして 私も何かおやつ(スィーツ)を買って帰ります。
か、どこかCafeに寄ったり…。
めったとしないファスナーの上げ忘れ…昔ほどは恥ずかしくないですよね。(^_^;)

2020年10月12日 (月) 07:33
しんべい

しんべい  

To てのりぱんださん

てのりぱんださん、初めまして~
コメントを、ありがとうございます♪

検診って終わったら解放感ありますよね^^ カフェに寄るのもいいですね~
私はがっつり、スーパーかコンビニの甘い物コーナーで物色してしまいます(^^;

ファスナーの上げ忘れ、若い頃だと随分恥ずかしく感じたことでしょう。1~2度は経験ありますからね。歳をとるのは嫌だけど、楽になる部分もあるんですよね^^

2020年10月12日 (月) 11:29