日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

すっかり忘れていた敬老の日

2020年09月24日
日常 7
敬老の日の老夫婦

昔は、「敬老の日」と言えば9月15日だったけど、今は9月の第三月曜日になったらしい。
なったらしいというのも、このところ(でもないけど)祝日があれこれ変わることで、何がなんやらわからなくなっているのである。
他にも子供の頃と違うのが、「山の日」ができたりで、今度は川の日ができるんだろうかなんて思ったりもした。
そうそう、「成人の日」も昔は1月15日だったけど、今は1月の第2月曜日とのこと。全然覚えていない私である。


ちなみに「文化の日」というのを調べてみたら、明治天皇のお誕生日であり、「勤労感謝の日」というのは、元は「新嘗祭」と言って新稲の収穫を祝い感謝をするお祭りであったとのこと。
この年齢になり、こんなことも知らないようでは恥ずかしい気がして、もう一度祭日の意味を調べてみようかと思った。
でもね、なんというかニュース見てると最近の祝日はただ「仕事が休みでひゃっほい」みたいに思っている感じがするのは私だけ?
それぞれの祝日には意味があるわけで、それは日本の歴史なわけで、もうちょっとテレビとかでも触れても良いんじゃないかと思う。


さて一見偉そうなことを恥ずかしげもなく書いてはみたけど、本題のタイトルの件。
実は息子夫婦から孫ちゃんの写真集が送られてきたのである。生まれてから6か月まで、全部で何枚あるのだろうか。
たくさんの写真を印刷して、1冊のアルバムに仕立てたもの。
孫ちゃんの様々な表情やしぐさに加え、お嫁ちゃんがバックに100日記念とか書いてある風船を置いてみたりでいろんな工夫を凝らしてくれていて、楽しい写真ばかりである。
「おすもうさんみたいだなぁ」とか「凄い顔だなぁ」なんて言いながら、ニッコニコのジジババ二人とおばさん一人(娘)


息子にお礼の電話をかけたら、敬老の日だからねということであった。そっか、そうであったと敬老の日を思い出したのである。
孫ちゃんが生まれたとたんにお祝いされる側になったんだなぁと、あらためて思った。息子夫婦は私の母の所へも写真集を送ってくれたらしい。すごくありがたいことである。
孫ちゃんには産まれた時と、4か月の時の2回しか会えていない。今度はいつ会えるかな。これから寒くなって、中国山地に雪が降れば、また春までは難しいかな。もう少し大きくなったら、テレビ電話で、ジジババの顔がわかるようにならないだろうかと、願っている私です。

追記
通知更新ボタンを、入れ替えてみました。押してくださった方、もしかしたら無効になってしまったかもしれません。
もし無効になっていたらすみませんが、再度ポチってお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 7件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんばんは♪

祝日は子どもの頃の記憶と変わってきているので
それで先ずアウト!;;;
それに ハッピーマンデーとかで月曜日を休みにしているのが
なんだかなぁ、です。

因みに、ハッピーマンデーですが、スポーツジムでは 
月曜日が休日の日は一般開放になるので、その代休が火曜日になります。
すると、レッスン内容が一番充実している火曜日がレッスンできなくなります。
数えたらそれが 年間8日ほどあるのですよ。
それで館に苦情を言って、火曜日の分を日曜日にして貰うことになりました。
そもそも毎日が日曜日の自分には 祝日、休日の意味合いは遠のくばかりです。

話しは全然ちがいますが・・・ 記事中の ”仕事が休みでひゃっほい ”の
ひゃっほい ってどういう意味ですか?

2020年09月24日 (木) 22:54

ポンデリン子  

そぉそぉ・・リン子も思います。。
いつの間にか、祝日が変わってる?
どの日でもいいの?ってね・・・
働く人達の為に連休にするシステムなのか?
まっ、別に文句がある訳じゃないのですけどねぇ~
何だかなぁ~って・・

我が家には子も孫も居ません・・
でもただひたすら歳は取って行く・・
その内、町内会から敬老の日のお祝いが旦那に届くんだろうなぁ~って・・・
っで、届けた担当者が多分・・えっ?って驚くんですよねぇ~

旦那は70歳台には決して見えないから・・
いつも年齢を知った人はそんなリアクションなんです・・嬉しい事ですけどねぇ~
取り敢えず今はまだ、我が家は敬老の日はスルーで・・・笑

2020年09月25日 (金) 00:36

ポンデリン子  

言い忘れた・・
更新通知ボタン・・・確認しましたが、そのままでOKでした
ちゃんと登録されたままになってましたよぉ~

報告まで・・・

2020年09月25日 (金) 00:37

そふぃあ  

こんにちは

国民の休日、調べてみると天皇さまのお誕生日である日も多いですよね。
連休にしたら便利だったのは昨年までで、今年は連休があることでコロナが拡大してしまわないかと不安が増します。

お若いのにお婆ちゃんと呼ばれるのは…。でも事実だから、やっぱり敬老の日になっちゃうのか。
いや、老いていないのだから、やっぱりまだ敬老の日には当てはまらないですよ。きっと。
お孫さん、可愛いでしょうね。

通知ボタン、変更されてもちゃんと通知が届いていますよ。
たまに、迷惑フォルダに入っちゃう通知もあるのですが、何が違うのでしょうね?
不思議です。

2020年09月25日 (金) 12:03
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

ささにしきさんも最近の祝日は混乱されますか?昔に比べ、祭日が日曜日と重なると月曜日も休みになり、お休みが増えましたよね。日本人は働きすぎって聞いたことがありますが、それにしても週休二日でこの祭日の多さは何だろうって思ったりします。
私もですが、祭日の意味をよく理解したいですね。

スポーツジム、火曜日が代休ということは、職員の方が月曜日の代わりに休みを取られるのですね。
年間8日ということは約2か月分ですよね。日曜日にレッスンを受けられるようになり、良かったですね。

「ひゃっほい」ですが、学生時代に娘の友達が使っているのを聞いたのですよ(^^ゞ
ラッキー!みたいな意味の奇声みたいな感じに捉えています。実際に若い人がどんな風に使っているのかはわからないのですが、面白い響きだなぁなんて面白がってしまいました。あ、もちろん私が普段使うことはないのですが(;^_^A

2020年09月25日 (金) 16:34
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

確かに最近は連休が増えましたよね。旦那に言わせたら、パラパラ休むよりは効率的だそうですが、お休みが多いなぁとは思います。まぁ私も休みに家族がいてくれるのは賑やかで良くて、そんなに文句を言いたいわけじゃないんですけどね(^^;

そういえば敬老の日は、町内や市?からもお祝いとか届くんですね。島根県は高齢者が多いですからね~ 何歳からもらえるのかな?
長生きはできたらいいけど、自分のことは自分でできる高齢者でいたいと思います。
旦那様、実年齢よりもお若く見られるのですね。我が家の旦那も白髪は少ないし若く見られているかも。年上女房と思われていたら嫌だな(笑

更新通知ボタンの件、教えて頂きありがとうございます。無効になっていなくて良かったです。一度ポチってできたら、もうボタンは関係ないのかな?また場所を変えるとか、ちょっといじってみたくなるかなと思っているので、無効にならないでいて欲しいです~

2020年09月25日 (金) 16:51
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

確かに明治以降、今の上皇様と大正天皇のお誕生日以外は祝日になっていますよね。子供の頃の休みと今が違っているので、何の祝日の日だろうって迷うことがありますね。
連休があるとコロナの感染者が増える傾向にあるので、この連休の影響は少ないといいのですが…

お若いと言っていただき、ありがとうござます。でも私、孫が数人いてもおかしくない充分婆なので恐縮です。今までも若いお婆さんと言われたことがありますが、きっとブログの内容に貫録がないのかなぁなどと思っています(;^_^A
はい、孫は可愛いですね。抱っこできるうちにまた会いたいのですが、いつになることでしょう。

更新通知ボタンは届いているのですね。良かったです。私も迷惑メールに届いたことがありますので、確認が必要ですね^^

2020年09月25日 (金) 17:14