日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ポテサラ論争って知らなかったわ

2020年08月27日
家事 6
ポテトサラダ


ポテサラ論争って何?

他の方のブログで、見かけたことがあるポテサラ論争という、気になっていた言葉。
これ何?って今日調べてみたら、小さい子供を連れたお母さんが総菜のポテトサラダを買おうとしたら、どこかの高齢者が「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ」って言ったらしい。で、たぶんその方が、そのことをツイッターに乗せて論争になったのでしょうね?

ポテサラ作りにはいくつかの工程がある

この男性(だと思うけど)は自分でポテトサラダを作ったことがないのだなと思います。
どれだけの作業工程があるのかをきっと知らない。
我が家の場合は、結構簡単にしか作らないけど…
  • キュウリをスライスして塩を振って、暫くして絞る
  • ジャガイモを茹でてつぶす
  • 卵を茹でてつぶす
  • ベーコンを小さく切って、カリカリに炒めて冷ます
最後に上記のものを混ぜて、塩胡椒やマヨネーズで和えるのですが、結局鍋は3つ使いますよね。熱いものと冷たいものを混ぜるのも、そこそこ面倒です。あ、うちは玉ねぎやリンゴなどは入れません。いたってシンプルなのです。

大きなお世話にしか思えない

大体、赤の他人が何を買おうと大きなお世話ですよね。その若いお母さんが気の毒で、ほんま腹が立つ!
しんべいは結構怒っていますが、実は私も似たような経験があるのです。

私の場合は、決して若い頃ではなく充分年のいった数年前なのですが、卵が安かったその日、私は煮卵を買おうとしていました。
味がしっかりついていて、でも黄みはとろ~りしている美味しい煮卵なのです。自分ではなかなか作れない。
で、それを手にしたら、隣にいた知らない年上のおばさんが、「自分で作ればいいのに、卵安いのに」と、ほざかれたのです。
ビックリしましたわ。全然知らない人にいい年して言われたくはない。
まぁ大人げなく「ほっといてよ!」とも「営業妨害ですよ!」とも言えず、適当にやり過ごしましたが、なんか今でも忘れていないです(;^_^A
で、今でも買いますけどね^^←これ以前にも書いたかな?覚えていなく…

えっと、ここまで書いてどうやってまとめようか迷ってしまった・・・まぁ、そういうお節介はいらんのじゃない?ということで、終わりにします。

いやもう一言、その高齢者のことじゃなく、結局ポテサラが簡単料理か面倒な料理かで論争になったのですね。←詳しく見て納得。私は面倒派ということで…

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

シナモン  

こんばんは。

ポテトサラダ買うのはその奥様なんだから、母親なら作ったらどうだって勝手な思い込みだと思います。
母親だって手抜きしたいよね。
私はここ1年過ぎ前あたりから食事を作るのが面倒になってる。
うつの薬飲んでるけど、うつからでなく面倒になってます。
自分で作ればいい、卵安いのにってあんた誰?なんか用?って感じですね。
食べるのは自分、うるさいんじゃ~って言いたいよね。

2020年08月27日 (木) 23:41

柴犬マイア  

おはようございます

ポテサラ、食べたことがありません。私、キュウリが死ぬほど嫌いなもので。(笑)
ちなみに我が家はお惣菜は時々買ってきます。
昼ごはんなんかはお惣菜で十分ですよ。

2020年08月28日 (金) 05:49
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

シナモンさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

私はこのところ、代わり映えのしないものばかり作っています(^^; でも文句も言わずに食べてくれるので助かります。特に今は外食もしにくいし、作るのが面倒になることもありますね。

そうそう、母親だって手抜きをしたい時があります。ましてや小さい子がいたら、料理も大変だと思います。総菜一つ加えるだけで、どれだけ助かるか…
そのお爺さん?も、私が出会ったおばさんも、ほんと誰?って思いますね。他のお家の事は、ほうっておけばいいのにね。

2020年08月28日 (金) 10:01
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

柴犬マイアさん、本当にキュウリがお嫌いなのですね^^ 何かキュウリの代わりになるシャキシャキしたものを入れるとポテサラも大丈夫かもしれませんね。
私もそのまま切っただけのキュウリは苦手ですが、何かに混ぜたりしっかり味が付いたのは大丈夫です。
同じく、我が家も総菜買いますよ~^^野菜の物は高い気がして買わないかな?
お昼も、午前中に外出するときは、ついつい自分一人なのでお弁当を買ってしまいます。面倒くさがりなもので(^^ゞ

2020年08月28日 (金) 10:13

green  

ポテサラ論争、ちらっと聞いたことがあります。
「母親なら」というのがまずいけませんね(笑)
「母親は、料理を手作りするべきだ」という意識がまだ根強い(特に高齢の方?)のでしょうね。
人にはそれぞれ事情がありますし、余計なお世話ですよね。
他人のやることにいちいち口出しする人が多いような気がします・・・

2020年08月28日 (金) 21:30
しんべい

しんべい  

To greenさん

greenさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

まずは、この方のお節介が気になりました。それと確かにそれぞれその時の事情もあるのだから、母親ならって言う一言も余計ですよね。
何で見ず知らずの通りがかりの人に、関係のない人が説教じみたことを言えるのか、特に迷惑をかけているわけじゃないのにね。
ちなみにギョーザ(冷凍かな?)は手抜きか?みたいな論争もあったとか?ギョーザを美味しく焼くのも難しいのに…と思った私です(^^;

2020年08月29日 (土) 12:09