日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

お盆の三日間 よく動く旦那さんです。

2020年08月17日
日常 4
芝生
お借りした写真
我が家はこんなに綺麗に芝が生えてくれません

今年のお盆は初盆ということもあり、珍しく旦那さんが13日から16日までお休みを取りました。

13日

午前中は家族で車で1時間弱の所へ墓参り。
家に帰ったら、旦那さんは仏壇の部屋とリビングと玄関をダイソンで掃除です。仏壇の間では盆提灯を出したり、義両親の写真を出したりしていました。
夕方は、芝の中の雑草抜きを約2時間。「草抜きぐらい(私が)してくれた良いのに」とブツブツ思いながら抜いていたそうです。
私のやり方は超雑。砂利の所ならともかく、芝の中に生えた草は抜きにくいので、上っ面をむしるだけ。結構残します。でも今回良い道具を教わったので、今後はもう少しまともに抜けるかも?
下の写真の左側が旦那さんの草抜き道具。ギザギザの歯にひっかけて根ごと抜くそうです。私が使うのが右側。掘って根を出して引っこ抜きます。芝生の中の草を抜くお勧めは左側らしいです。

草抜きの道具

14日

今日は誰か来るかもしれないからと、朝からお茶の準備。旦那さんの実家の方は、突然人が来られたりするのです。
しかし誰も来られず、緊張だけしていた一日でした。8日にもう法要は終わっていたからでしょうね。親戚の方々には連絡済みです。
そうそう、この日旦那さんは、また朝から窓の掃除。シャワーで水かけです。
私が、少し前に南側の窓はやったと話すと、そういえば汚れが少なかったなぁと。

15日

午前中は義妹二人が仏壇を拝みに来てくれました。嫁ぎ先のお姑さんからのお供えもあり。少し多めにお土産(志)を用意しておいて良かったです。飲み物はコーヒーと煎茶、後は和菓子とお漬物と駄菓子を出したけど、果物もあったら良かったな。

よく動く旦那さん

それにしても、本当によく動くのがうちの旦那さんです。人に家での様子を聞かれ、「いつも、今のうちにしておかないといけないことを探して動いてる人」と紹介しました。でも、最近ではコロナのために外仕事が減ってお家ご飯が増えたので、たまに将棋戦をネットで見ています。渡辺さんという方が名人を取ったとか??
私は、例えば掃除機とかやってくれて嬉しいわ~~って単純に喜べないたちで、どっちかというと旦那にやってもらうのは情けなく思ってしまう。掃除機が重いので、カーペットとかは助かるけど、自分でもできる所だと、「そこはしなくてもいいから」と言ってしまう。
旦那さんの草抜きの後は暫くは私、落ち込んでいましたわ… 綺麗になって嬉しいんですけどね。
義妹達に旦那がよく動く話をすると、それぞれの旦那さんはちっとも家の中では動かないらしい。うちとは逆だわと思いました。

16日はお供えを送って下さった親戚に、志を送りました。後は提灯や写真を片付けて(真宗は飾らないらしいし、ずっと置いておく場所もないので)、今年の盆はおしまいです。
旦那さんがこれだけ盆休みを取ったのは、初めてだと思う。8日の法要と13日からのお盆、無事に終わってよかったです。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんばんは♪

しんべいさんのだんな様は協力的に動かれて助かりますね。
しんべいさんもそれ以上に細かいところを動かれたことでしょう。
そういう細かい所こそ本当はタイヘンなんですよね。
初盆はいろいろ気骨がおれたことでしょう。
お疲れさまでした。

我が家の場合ですが、
13日の盆入りの前の12日、お墓そうじに行って お花を供えてきました。
昨年の初盆の時は、まだお墓が出来ていなかったので(今年の4月に出来ました)
今回がお墓のお披露目?となるので 墓参してくださる(であろう)どなた様よりも
遅れてはタイヘンと思ってそうしました。
お盆の期間は 一応お茶の用意はしていましたが
こちらは基本、お墓参りだけのようで マゴ家族以外は来なかったです。
なので、静かに魂クンとお喋りして過ごすことができ・・・、
16日には魂クンを牛に乗せて送ることができ・・・
お盆の何たるかを自分なりに知りました。

明日はお墓に行って供花を下げる予定です。
傷んだ花をそのままにしておくのはお寺さんが気にされるようですので。。


2020年08月17日 (月) 21:28

柴犬マイア  

おはようございます

ご主人、えらいですね。
私は、自分の朝食作り、朝夕のマイアの散歩以外は動きません。(笑)
雑草抜きも嫌いだったんで、庭は全面 人工芝とコンクリートにしましたよ。
わが家は墓参りは私と家内別々で自分の家の墓参りを各自してます。
ご主人は「これからの時代の夫の鏡」のような人ですね。

2020年08月18日 (火) 09:05
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
こちらでも、コメントをありがとうございます♪

うちの旦那さん、ブツブツ思いながら、私が手を抜いたところをしっかり補ってくれていますね。
初めてのお盆は、もう法要が終わっていたこともあり、静かに終わってくれました。
花を買いに行ったら13日の午後にはもうほとんどなかったとか、失敗もありましたが、これは来年に活かしたいと思います(^^; ありがとうございます。来年はもうちょっとスムースにできそうです。

ささにしきさんは12日にお墓の掃除に行かれたのですね。お盆は静かに亡くなった方とお話ができて良かったですね。お盆というのは、そういう時間なのでしょうね。
我が家は12日まで旦那が仕事だったので、13日に墓参りに行きました。たぶん枯れているであろうしぶきも交換しようと思っていましたので。
お仏壇の前では、旦那さんも時々会話をしています。
そうですね、我が家も来週にはしぶきを下げようかと思います。もう少し涼しくなってくれていると良いですよね。

2020年08月18日 (火) 14:06
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

うちの旦那さん、外仕事や掃除機は頑張ってくれるんですよ。ありがたいことですが、あまり負担をかけないようにとも思います。
我が家の芝は失敗でしたね!世話ばかりが大変でワンコは遊ばないし、やらなきゃ良かったね~と雑草抜きのたびに二人でぼやいています。
柴犬マイアさんのお家では、ご夫婦それぞれがご自分の実家のお墓に参られるんですね。私の方は県外なので、もう何年も行っていなくて、母の妹達に頼っています。
旦那さん、洗濯機も食洗機も使えないので、鏡になるにはもうちょっと修業が必要かと(^^;

2020年08月18日 (火) 14:15