日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

お盆だけど運動教室の話

2020年08月15日
つぶやき 2
achilles_woman.png

今の教室の事

私が通っている運動教室は、公民館をお借りしてやっています。

先生が中心ではあるけど、場所の確保(公民館への予約)や先生へのお月謝の集金やお支払いとかは、毎年当番を決めて代わる代わるにやります。個人の教室というよりも、もうちょっと大きな組織で、大きな方針は上の方で決めているようです。
毎回出席も取りますし、そういったノートも役になった人が作ります。
日頃の練習を披露してお互い競い合う、県内の大会のようなものもあります。
ごめんなさい、具体的にはちょっと書きにくくて、運動教室とさせて下さいね。

私はもう数年やっているのですが、今の先生は三人目。
一度、人数が減ってやれなくなり、とあるスポーツクラブの中にある同じ組織の教室に参加しました。そこだけは、役がなく出席も取らないし、気楽だったんですが、なにぶんにも大勢の中が苦手な私。結局また新たに始まった公民館の教室に移ったんです。

雰囲気が変わってきたかな?

新しい教室が今の教室なのですが、暫くはすごく楽しかったんですよ。人見知りな私でもいろんな人とお話ができて、分け合いあいな雰囲気でした。で、私が昨年末に暫く実家のことで休みがちになっている間に、新しい方が入り段々と雰囲気が変わってきたみたいです。
ついこの間、親しかった三人(最初からのメンバー)の方が止めてしまい、これは先生との折り合いが悪く先生が嫌になったのが理由のようです。今の先生は、きちんとした会計報告まで出して欲しい方で、ちょっと主婦のお楽しみのレベルじゃないんですよね。
はっきり言って窮屈な感じです。

今お借りしている場所は、その地区の方がいないと借りれない所なので、メンバーをわざわざ探したそうです。結局コロナのために、今までの公民館の同じ部屋が人数制限で使えなくなったんですよね。これからもチラシを配ったりで、その地区のメンバーを募集していきます。
新しい公民館は、鍵を借りるのも大変だし、何より私は、最初のメンバーが苦労して場所を確保し人も集めてくれた(私も誘って貰った)以前の公民館で、何とかできないかなぁと思っていたので、新しい場所は馴染めないですね。

やる気落ち気味…

まだ、最初からの親しいメンバーが残っているので、その方達と盛り上げなくちゃと思ってはいますが、一方で止める機会はないものかなんて、考えている私がいます。
色々な決まり事が面倒で、そのことではずっと億劫に感じてはいたんですよね。
でも、今の運動のお陰か、あまり風邪もひかずに来れていますし、止めちゃうとまただらけてしまいそうだし、一番はただでさえ人づきあいの少ない私が益々の引きこもりになりそうで…
せっかく長く続けているもので、実際はまだすぐには辞めるつもりはないのですが、モチベーション落ち気味のこの頃です。

愚痴のような記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんばんは♪

健康寿命を伸ばすためには、適度な運動を続けて行く事が
大切のように思います。
その場合、心落ち着けて遣ることが出来れば、楽しいですし
その結果 長く続けることができるし
モチベーションも自ずと上がるような気がします。

しんべいさん、いろんな意味で壁にぶつかっているようですが
せっかく今まで続けて来られたのですもの
なんとかいい方法を見出して続けられるといいですね。
100%とはいかなくとも70%でも充たされれば妥協・・・
そんなアバウトさも ある意味 身を助けてくれるかも・・・ですね。

2020年08月17日 (月) 20:56
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

運動は続けていないと、肩が凝ったり足腰が弱ったり、はっきり自覚できるほどの変化がありますよね。
なので、何かを続けていきたいという気持ちはあるのですが、今の教室の事を思うと、どうしても気が重くなります。止めた方に理由など話を聞いたりしていますが、私自身も、例えばコロナが流行り出した最初の頃に、先生が教室をやる気満々だったところをすごく危なっかしく感じてしまったり、まぁちょっとここに書きにくいことで先生に対して思うところがあるもので(^^ゞ
ただ、取り合えず逃げ腰じゃなく、落ち着いて腰を据えてみたらいいかもしれませんね。今は色々と環境は変わったばかりですので、様子を見ようと思っています。
色々アドバイスと頂き、ありがとうございました^^

2020年08月18日 (火) 13:46