日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

初盆の法要で数か月ぶりの外食です

2020年08月11日
実家 2

先週の話になりますが、8日は義父母の初盆の法要でした。
普通だったら、お寺さんにお仏壇で拝んで頂きお墓参りをして、それから会食になりますね。

我が家はお仏壇とお寺(お墓がある)が、ずいぶんと遠くなってしまったんです。
で、今のこの新型コロナが流行る中どうしようかと悩んでおりました。

結局お寺さんに相談し、初盆だけど上げ法事(お寺で拝んで頂く)にし、そのままお墓参りをして会食という流れになりました。
会食も随分悩みましたが、せっかく義妹の長男のお嫁ちゃんが初めて来てくれるということで、会食の場を設けることにしました。

で、ふと気が付いてしまった… なんと私や娘にとっては数か月ぶりの外食です。初盆だけど不謹慎にも外食だぁと思う私がおりました。
終わってから、旦那になんか初盆って寂しいよね~って言われ、ああ、そうだよなぁって気が付きました。

私も義父母が無くなって寂しくないわけじゃないけど、私が義父母のことを思い出すのは
付き添った病院だったり、帰りにちょこっと入った食堂だったり、入ってたホームを見た時かな。

あまり褒めることのない義父が、食堂で「大したことないなぁ」って言いながら、お寿司を注文して食べていました。
でも帰ってからは「寿司は良かったわ。食べれたから」と食欲がかなり落ちていた時だったので、息子(旦那)にそう話していたのを思い出します。

台風の日だったか、病院の付き添いで義父の所へ行かないといけない日、電話が入り、凄く心配そうな声で
「行きはタクシーで行くから、ゆっくり来たらええ、事故にでもあったら大変だからなぁ」って何度も行ってくれたことも思い出します。

まぁ、たくさん叱られたけど、優しい所も山ほどあった義父と義母でしたね。

写真は、法要で会食をした店の駐車場に、ゴロンゴロン背中をこすりつけている猫がいまして、
同じようにゴロゴロしているのを探した、お借りした猫の写真です。もっと茶色でしたけどこんな感じ↓


猫
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

シナモン  

こんばんは。

うちも新盆です。
家族のみでします。
果物を飾ってナスにきゅうりの馬みたいのにして。
うちの亡き祖母の時もごく簡単にすませました(今は亡き母がやった)
去年、檀家をやめました。
お墓も遠いので(へんぴな所にお墓がある)一周忌は家で頼まれ坊さん呼ぶかもです。
法事が外食だぁ~って言うのわかります。
親戚の方と色々お話が出来て良かったですね。

2020年08月11日 (火) 19:48
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

シナモンさん、おはようございます~
コメントを、ありがとうございます♪

シナモンさんも新盆なんですね。うちは浄土真宗なので、きゅうりとなすびのお供え?はないですね。
真宗は仏壇は派手ですが、お位牌はないし色々と楽な宗派のようです。
檀家をやめられたのですか?
私の実家は、もう私の後はお墓参りをする人もいませんし、墓じまいを考えています。
今はほったらかしで、母の妹がお墓に行ってくれているみたいです。申し訳なく思います。
はい、久しぶりに大勢で集まりましたね。お料理もすごく美味しかったです^^

2020年08月12日 (水) 10:08