日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『昨日捨てたもの』と『驚きの91人』

2020年08月10日
片付け 2
ひまわり


毎日暑い日が続いていますね。山陰地方は今日も最高気温が35度越えとの事だし、あちらこちら猛暑で大変です。
そんな中、昨日は久しぶりに粗大ごみの搬入に行ってきました。ステイホームで、一時期ごみの搬入が増え、控えて欲しいとのことでしたので、お盆に近い昨日はどうかなぁと思いましたが、暑さのせいか混雑はまったくありませんでした。

捨てたもの

たくさんではないのですが、我が家の狭いヤードに不要なものが場所を取っていました。
  • 灯油のポリタンク6つ(実家から持って帰った灯油が入ってた)
  • 事務用椅子(パソコンに使ってました)
  • 草刈り機の大・小
  • 大きめのプラのカゴ
  • プラの自転車の空気入れ
  • ぼうずり(デッキブラシとも言う。ぼうずりは方言らしい・・・初めて知った)

セダンほどではないけど、さほど荷物が入らない車、後ろの席を倒して旦那が上手に捨てるものを積み込んでくれました。 ポリタンクを緩衝材に使い、「ジグソーパズルが上手だね」と褒めたくなるくらい。
全部で30キロ。500円です。
支払った後「ありがとうございます」と言われ、驚いてしまいました。
助かったのはこちらです。暑い中の休日に、たくさんの方が働いておられ、感謝しかないです。

驚きの91人

さて、その晩の事、さぁ寝ようかと思っていたら、スマホを見てた旦那が大騒ぎ。
何かと思ったら、今までの総感染者数が31人だったわが県に、91人が新たに感染したとのニュースが入ったのです。
罹った人はほとんどが、某高校のサッカー部。
あまり詳しくは知らないのですが、部員の多くが県外出身者とのことでほとんどが寮生活。
7月末からも大阪や香川に練習試合?に出かけていたそうで、どこかで感染してしまったのかもしれません。
まだまだ検査を増やしていますので、感染者数ももっと増えることと思います。

今後の対策を考えて欲しい

やはり気になるのは、いったいどういう状況でそこまで感染してしまったのかです。
どういう寮生活だったのか、県外に出る時のバスの中の様子はどうだったのか、日ごろの感染対策はどうしていたのか・・・
同じような環境の高校はどこにでもあるんじゃないかと思います。
何がいけなかったのかを考え、情報を共有し、是非今後の対策に活かして欲しいと思います。

感染予防の継続を!

緊急事態宣言が解除されたのはいつでしたっけ?
行動範囲はそれまでよりも広がった方が多いともいますが、宣言解除は、決して安全になったというわけではなく、 解除されたからには、今まで以上の手洗いやマスクなど気をつけなければ、感染リスクは高まると思っています。 それができないのであれば、色々な行動を控えるべきなのでは?

人に感染させないために、マスクをする、唾を飛ばさない、無駄に店の商品を触らない、etc
自分を守るためには、手を洗う、むやみに顔を触らない 規則正しい生活をする、etc
気を付けていても、罹る時は罹ってしまうのかもしれないですが、罹る確率はかなり減ると思います。
あらためて、感染対策に気をつけようと思った我が家でした。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんにちは♪

暑いですね~!!
こちらの今日も35℃ぐらいになりそうです。
ジイジは仕事で出かけ、息子夫婦が出掛けるとかで マゴ二人を預かり、
なのでエアコンをガンガンいれてひき籠っています。
コロナにも熱中症にも今はこれがイチバンのような気がして。。。(^^♪

しんべいさん宅の片づけモノ、進んでいますね。
だんな様の協力はありがたいですよね。
しか~し 我が家の場合・・・

以前にしんべいさんのブログで、キレイに片付いているどこかのお宅の
リビングのお写真を見せて頂いて・・・ すっかり感心し
我が家もあやかりたいと思い カメラ持ってリビングに行ったら
あらら~~~、築40年の古いリビングは ガラ~ン!としていて・・・何も無い!!

ジイジは片づけ魔だから知らない内にセッセと捨てていたようで・・・
かなり以前、ささにしきの大切なモノをことわりなく捨てられて
ショックを受けた記憶が蘇り
複雑な気分になりましたけど、これからは これでいいんだ、と。。。
沢山残されたら息子家族が困りますものね。(;^_^A

コロナは収まる気配は全く無いですね。
感染者はどこに居るか分からない、感染者本人も分からないという昨今
ウイズコロナ対策にギアチェンジするしかないように思っています。

そうなると、自粛、中止とばかり言っていられないので、
暮らしを抑えながら以前のようなフツーの日常を取り戻していく手立てを。。
自分を感染者と見立てて行動すれば、どう注意したらいいのか自ずと分かりそうですね。

ワクチンの声も聞こえてきましたが、変幻自在の敵なので
いずれにしても長期戦になりそうで、、、
それに耐え得る体力を作りたいと思っています。

2020年08月11日 (火) 11:53
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

このところ日常で出るゴミ以外捨てていなかったので、久しぶりに大きな物が捨てられて良かったです。重くて、なかなか自分一人では行く気にならなかったんですよね~
旦那さんが手伝ってくれて助かりました^^
私もこれをきっかけに、また捨てモードに入りたいです。
そう言えば、あちこち見直さなくちゃって思いましたね。

ささにしきさんの旦那様、片付け魔って以前も仰っていましたね^^リビングが気が付いたら綺麗になっていたんですね。捨てて欲しくないものは、しっかり仕舞っておかないといけないのかもしれませんが、片付けてくれるのは助かりますね。
うちの旦那さんは、私ほど物を減らしたいという気持ちはなくて、空き家になった実家からも大きな書道の額とか持って帰っていました。飾るには我が家では圧迫感ありすぎのようなんですよ。

新型コロナ、いつまでも何もかも中止というわけにはいきませんので、対策を取りながら戻せるところは戻して行きたいですね。動くからにはしっかり対策をして、自分の身は自分で守るしかないので、充分注意して過ごして行きたいです。

お盆はお孫ちゃんも来られますか?本当に今は暑いですからね~
無理をせず、良いお盆をお過ごしくださいね。
いつもコメントを、ありがとうございます(*^^*)

2020年08月11日 (火) 14:37