日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

暑いですね~&犬の話

2020年08月07日
日常 6
flower-background-4268935_640.jpg


今日は運動教室の日なのですが、お休みの連絡をしてしまいました。
子供のころから、学校はずる休みしちゃ駄目よと言われて育ちましたので、
たいした理由もないのにお休みするのは、罪悪感がちょっとありますが、
どうにも行く気がせずの休みです。

今週後半は私にしては忙しい週で、ワンコの病院とトリミング、自分の受診が重なり、
その間で、家のことで工務店さんが来られて作業されたりがあって、落ち着かなかったです。
急に暑くなりましたし、なんか疲れますよね。
で、明日は初盆の法要になります。今日はお花とお供えを買いに行ってきます。

ワンコの食欲不振は相変わらずで、クリニックの先生からは、このところ暑さでばてているワンちゃんが受診されるとのこと。
人と同じで、エアコンのきいている部屋とそうじゃない部屋の温度差が堪えるみたいです。
気を付けてあげて欲しいと言われました。
うちの子は今のところ、食べないくせに元気はまぁまぁです。
でも、食べる量が少ないので、体重が落ち気味。ちょっと心配です(-_-;)

トリミングはサマーカットにしてもらいました。体のラインがくっきり出ていますね。
パピヨンは毛がふさふさしていて上品に見えますが、シャンプーとかするととても貧相になります。
毎度サマーカットは、別犬のようになって帰ってきますね。まぁそれも可愛いです。

写真が嫌いなので、ちょっと変顔です
IMG_1641.jpg

さて、うだうだ書いたので、気分転換になりました♪
動きま~す。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

K,撫子  

かわいい~!

こんにちは

やる気の出ない日ってありますね。
そんな時は、自分でいろんな言いわけを考えて休むようにしています。
なにより、この暑さですから無理は禁物。
私も屋内と屋外を出入りして、体調を崩したばかり(現在進行形です)、ワンちゃんと同じで人も耐えられません~@@
初盆の準備、お疲れさまです。
なにかと気をつかうお立場でしょう、ガンバって!(遠くからエールを!!)

カットしたワンちゃん、かわいい~
おすまし顔もいいですね。

2020年08月08日 (土) 17:02
しんべい

しんべい  

To K,撫子さん

K,撫子さん、こんばんは~
コメントをありがとうございます♪

急に暑くなりましたものね~ 人間も犬もいつ体調を壊してもおかしくはないのだから、
こういう時は、頑張るのは止めて無理しないのが良いんでしょうね。
K,撫子さんも、体調を崩されたとのこと、お大事にしてください。
ワンコは、カットしてもらって涼しくなって良いみたいなんですよ。

今日の法要は無事に終わりました。一安心です^^
お盆には、またどなたか来られるかもしれませんが、初めての事なので、
無事に接客ができますようにと思っています。
エールありがとうございます~♪

2020年08月08日 (土) 21:55

ささにしき  

こんばんは♪

サマーカットにトリミングして貰って涼し気ですね~♪^^
そういうささにしきも2日ほど前カットして貰って
頭が軽くて涼しくなりました。(笑)
ワンちゃんのトリミング代 高いでしょうね~。
ささにしきは3000円ぐらいでしたからそれより高いかもですね。

画像のワンちゃんはしんべいちゃんではないですね?
パピヨンちゃんというのですか?
それで、思い出しました。
ささにしきが幼い頃ですが、スピッツを飼っていて、
その名前がパピヨンだったような。。。(まだら記憶になってしまいました)
いや、それともパピヨンという犬の種類だったかな?・・・と
甚だ記憶がグラついています。

2020年08月08日 (土) 23:32

柴犬マイア  

おはようございます

暑いですから、ワンちゃんの体調管理に気をつけてやってくださいね。
和犬は日本の気候に耐えれる体質みたですが、洋犬の小型犬は日本の気候はきついかもしれませんね。
(最近は和犬も室内犬が増えたので、体質が弱くなっているかもしれません)

2020年08月09日 (日) 08:01
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんばんは~
コメントをありがとうございます♪

ワンちゃんのトリミング代は、大きさにもよるのですが、うちの子の場合は4500円くらいですね^^
ただ、ほかにも爪切りとか肛門絞り(ワンコには必要らしいです)とか、してくれるので助かっています。毛が短ければカットはいらないけど、犬種にあわせて、カッコよく切って下さいますね。

はい、うちの子はパピヨンと言って、蝶のように耳が大きいのが特徴なんですよ。娘の希望でこの犬種になりました。
スピッツは、子供の頃の憧れの犬種でしたね~~犬と言えばスピッツしか知りませんでしたが(^^ゞ 
スピッツ、飼っておられたんですか?羨ましいです。
あ~、でも私はあまり世話をする子じゃなかったから、飼わなくて正解だったかも…

ささにしきさん、髪を短くカットされたのですね。暑いから涼しくて良いですね。私は時々ショートボブにしたいと思いつつ、なかなか勇気が出ません。そのうちにとは思うのですが^^

2020年08月09日 (日) 21:48
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんばんは~
コメントをありがとうございます♪

和犬と洋犬では、暑さに対する強さが違うのですね。そういう違いは、あまり知りませんでした。
確かにうちの子は、暑いとばてやすいんですよね。
今日のわが地方、NHKニュースでも言ってましたがフェーン現象?とかで37度近くありました。こういう日は、食欲もますます落ちて、心配になります。
エアコンの温度に気を付けて、この夏を乗り切ってもらいたいですね。

2020年08月09日 (日) 21:56