日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

布バッグを洗濯機で洗ったら、アイロンが必要でした。

2020年07月30日
日常 8

コンビニで

先日コンビニに行ったところ、皆さん、お昼ご飯をそのまま手に持ってコンビニから出てきておられました。袋代がかかりますものね。
私はどうしようか…と思ったけど、つい私もお弁当をそのまま手に持って車の中に。
考えたら、プラ袋って、そのまま食べた容器のゴミ入れになるんですよね。皆さん、どこでお昼を食べられるのかな?
私はこのまま持って帰って家で食べるけど、車の中で食べられる方は大変だと思いました。

もう今更ですが、なんでこんな時に増税みたいなことをするんだろうって家族で話しています。小泉さん、延期を提案できなかったのでしょうかね。
我が街の場合、スーパーはもうずいぶん前から袋が有料で慣れっこなんですが、コンビニみたいにふらっと入るお店や、後は本屋さん。万引きとかに間違われそうだって思いました。そう言えば有料になってから、書店に行っていない…

布製の買い物袋


買い物袋 買い物袋

少し前に布製の買い物袋が欲しくてネットで買いました。その都度洗濯すれば、きれいに使えるなぁと思ったのです。
使い勝手は悪くなかったです。買った物にもよると思いますが、水分が漏れるようなこともなかったです。←まだ2度使用しただけだけど
で、横着な私は手洗いをせず、袋をネットに入れてそのまま洗濯機へ。
脱水後に出てきた袋は皴だらけのクチャクチャでしたわ。写真は一応アイロン済みです^^
アイロンは週に1回ぐらいしかしないので、暫くこの袋は出番なし(汗
その間、大きいほうの買い物バッグ(中が拭ける)やレジ袋を買ったりで、やっていました。

今後どうしようかなぁ…布袋の考えは良いと思ったけど、アイロンがいるとは思わなかった。
皴を気にしなきゃいいんですけどね。
まぁ真剣に悩むことでもないので、今後も使い勝手のいい袋探しがのんびりと続くかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

green  

確かに綿100%のバッグはしわになりますよね。
でも私だったらしわくちゃのまま使っちゃいそうです(笑)
私はナイロン製のお買い物バッグを使っています。
これだとしわにならないので・・・
脱プラ生活、もっと進めばいいのにと思います。

2020年07月30日 (木) 09:40

ポンデリン子  

スーパーとかって、随分前からエコバック推奨してましたし、2円引いてくれてたので
持って行く事に慣れてますよね~
でもコンビニとか、ホームセンターとか、買う物が小さかったり大きかったり・・
バックにも色々とあるので、困りますね・・

でも私、以前から色んなエコバックを集めるのが趣味だったので
大きさも材質も色んな物を持っています
なので、旦那の車と私の車の両方に色んなサイズのバックを忍ばせているんです・・
買う物のサイズでバックも変わりますしねぇ~特にコンビニは・・
ほぼナイロン製ですが、綿素材やキャラクター物の景品などを使ったり・・
スーパーは必ず保冷バックですし。
トートバックに薄ぅ~く折りたたんだナイロン製も入れてあるのでいざと言う時はこれで・・
そこら中、バックだらけの生活ですぅ~
景品集めといて良かったぁ~

2020年07月30日 (木) 13:47
しんべい

しんべい  

To greenさん

greenさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

コットンは皴になる、がなぜか頭になかった私です(^^; いや、ちょっと出すのが恥ずかしいくらいシワシワだったんですよ。
でももしかしたら、さっと手洗いして皴にならないように干したら大丈夫だったかもと思いました。
シンプルなナイロン製もいいですね。ジャバジャバ洗ってもシワになりませんね。

脱プラ、なかなか難しいですね。でも、少しずつでも進むと良いですよね。

2020年07月30日 (木) 14:40
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
こちらでも、コメントをありがとうございます♪

ポンデリン子さんは色々なサイズののエコバッグをお持ちなんですね。エコバッグ、持って行ったら2円引いてくれるって時は良かったですよね。今は、持って行かなくて袋が必要ならお金取るんですものね。ホントにもう!って思います。

私はちょっと前まではエコバッグってなんでもいいわって思っていたんです。でも段々、ちょっとオシャレなものも持ってみたいと思うようになり、布製のも探してみました。
ポンデリン子さんのように、色々なサイズやデザインのものを持っているのも楽しいですね。
景品で貰われたのですね。我が家も探したら使えそうなものがあるかも^^
そう言えばキティちゃん柄のもあって娘が使っています。私はちょっと恥ずかしい…かな。

2020年07月30日 (木) 14:57

ふうこ♪  

こんばんは。
私は100均のトートバックを使ってます。大きくて肩掛けできるので重宝してます(*^-^*)
でも使ってるうちに破けるんじゃないかとちょっと不安な時はありますけどね。
先日洋服屋さんで買った時に、「袋代20円です」って言われて、内心「高っ!」と思って「袋はいりません」って言ってスーパーの買い物用のバッグに無理矢理押し込んで帰りました( ̄▽ ̄;)
さすがに20円はもったいないと思っちゃいました~
しんべいさん、几帳面なのですね。。私もシワシワのままで使っちゃうかもです(笑)

2020年07月30日 (木) 23:23

ぢょん でんばあ  

私も

こんにちは~。

コメントの皆さんと同じく、私もシワシワ派です。

私の買い物袋は使わないバンダナで作ったもので、コットンなので洗うと当然シワになります。干すときに畳んでポンポン叩くくらいはしますが、アイロンをかけようとは思いもしませんでした。

お買物って野菜など湿り気のあるものも多いし、重みで伸びるのであんがい気になりませんよ。

2020年07月31日 (金) 09:52
しんべい

しんべい  

To ふうこ♪さん

ふうこ♪さん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなり、すみません。

100均にも、トートバッグがあるんですね。肩掛けできるのは、便利そうですね。スーパーの中に100均が入っているので、ちょっと覗いてみても良いですね。
洋服屋さんの袋20円は、高いですね~ それなら私も断ると思います。
そっか、これからは紙袋とかも以前ほどたまらなくなりそうですね(^^;
いや、私はそれほど几帳面でもないんですよ。たいがいめんどくさがりの方が勝って、ずぼらな事が多いです。今度はもうちょっとピシッと綺麗に干して、そのまま持って行けるようにしてみますね(^^ゞ

2020年08月01日 (土) 14:37
しんべい

しんべい  

To ぢょん でんばあさん

ぢょん でんばあさん、こんにちは~ 
コメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなり、すみません。

ぢょん でんばあさんの買い物袋は、バンダナで作られた、手作りのものなのですね。それもなかなか素敵ですね。
重みで伸びて、あんがい皴が気にならない、と仰るのはなるほどと思いました。次回からもうちょっと綺麗に干して、皴を少なくするよう頑張ってみます^^ 気にせずそのまま使うのが楽ですものね^^

2020年08月01日 (土) 14:47