日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

お尻の痛み、白黒つけるために整形外科に行く

2020年07月29日
日常 14
病院


一昨日、お尻をぶつけた記事を書きましたが、なかなか痛みが軽減せず内出血も少しあったものですから、
「まさか尾てい骨骨折?」と言う不安が頭をよぎり、
とにかくはっきりさせようと思って、26日に整形外科を受診してきました。

整形外科には一月前に肩の痺れで受診したばかり。
「あの~肩はだいぶ良いんですけど、今度はお尻をぶつけまして~~」と受付で説明。
「あ~、はいわかりました」と受付の人。

その後待つこと1時間。その間、隣にマスクをしていないお婆ちゃんがやってきて
「あ~、暑い暑い」といながら、ハンカチでパタパタ。なんか話しかけられそうな雰囲気があったけど、
じっとテレビから目を離しませんでした。ちょっと用心してしまいました。

名前を呼ばれて、状況を説明。
先生「じゃ、台の上にうつぶせになって下さい」と。ズボンは脱がなくてよくて、一安心。
先生「ここですか」とぐいぐい骨を押し、私「あいたたっ、そこですそこです」
で、先生「じゃ、レントゲンね」

レントゲンではファスナーがありますから、ズボンを少し下げて、仰向きと横向きで撮影
結果、骨に異常はなく打撲と言うことで安心できました。
先生が仰るには2~3週間かかりますからねとのことで、まぁ年齢的に打撲でも治るまで時間がかかるみたいですね。
鎮痛剤と痛み止めを頂いて、帰りました。

とにもかくにも安心でき、良かったです。

最後まで、あまりためにならない報告を読んでいただき、ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 14件

コメントはまだありません

Janedoe1471  

打撲で…

そうですか、それにしても、打撲でも2~3週間もかかってしまうのですね。
骨には異常がなくて、何よりです。おだいじに^^

2020年07月29日 (水) 17:27
しんべい

しんべい  

To Janedoe1471さん

Janedoe1471さん、こんばんは~
コメントをありがとうございます♪

そうなんです、打撲だけど2~3週間かかると言われて、そんなにかかるものかと思いましたが、実際暫く椅子に座っていると、段々お尻が痛くなってくるので、そうなのかなぁと思いました。
ありがとうございます。気長に治るのを待とうと思います^^

2020年07月29日 (水) 20:28

ふうこ♪  

こんばんは~
やっぱり、不安な時はすぐ病院!!ですね(;´∀`)(私のように?)
私は不安に思う時間がゆううつだし、白黒はっきりさせたいタイプなのですぐ病院へ行っちゃいます。
今回はちゃんと診ていただいて安心できてよかったですね!
私も今度は肩が痛くて整形外科でMRIをとってもらうつもりです。
五十肩なのかわかりませんが、とにかく両腕が回りません。後ろ手もできません。
もうこうなったら、痛いところ、不安なところはしらみつぶしに病院で見てもらう気でいます(~_~;)

2020年07月29日 (水) 22:41

ささにしき  

こんばんは♪

尾てい骨を打撲ですか! いや~、それは痛かったでしょうね。
脚の脛をぶつけたのと同じくらい痛いですよね。
セカンドオピニオンという事も考えに入れれば
白黒決着は大切かもしれませんね。

確かに加齢とともに治りは時間がかかるようですね。
皮膚の傷とかは若い頃の2,3倍は日にちがかかるようになりました。( ノД`)

ここに来てコロナ感染者が猛烈に増えているようで
病院にはなるべく近づきたくないと思っていますが・・・
マスクしていない人が居るなんて・・・
気の緩みがそのまま表れていますね。
油断大敵ですものね。。。

2020年07月29日 (水) 23:58

なでしこ  

悶々とするよりも病院で診てもらって正解でしたね。
痛む箇所がお尻だけに躊躇された気持ちもお察しします。
dwも、骨折でなくて良かったです。
とは言っても、暫くは痛みも続くでしょうからお大事になさって下さい。

2020年07月30日 (木) 07:21

こに  

一安心ですね

あれこれ思い悩むよりはっきりさせたほうが良いですよね。
私も4月に坐骨神経痛で整形外科に行った時「年齢が年齢ですから治りは…、でも動かないと筋力が落ちますからね、若い人のようにすぐ筋力は戻りませんよ」と言われました( ;∀;)
お大事になさってくださいね。

2020年07月30日 (木) 08:25

柴犬マイア  

こんにちは

骨が折れてなくて幸いでした。
それでも2~3週間かかるのですね。
私の腰痛は4日目に自然に治ってしまいました。
医者嫌いの私です。(笑)

2020年07月30日 (木) 12:35
しんべい

しんべい  

To ふうこ♪さん

ふうこ♪さん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

病院へ行ってはっきりさせると、安心しますね^^早めに行って良かったと思いました。それだけで、半分良くなった気がします。
ふうこ♪さんは、両肩が痛いんですね。片方だけでも辛いのに、両方だと大変だと思います。生活にも支障が出そう。
MRIで原因がはっきりわかるといいですね。しっかり調べてもらってください。
ふうこ♪さんも、お大事にしてくださいね。お互い、早く治りますように~^^

2020年07月30日 (木) 13:32

ポンデリン子  

やはり、暫くかかると言われましたね?
でしょう~
私も、何でこんなに紫色が薄くなんないの?ってずっと思ってて
折れてる?とか、想像しましたけど、腫れが骨折程の腫れではなかったので
我慢してました・・
今はガンガン洗っても痛くないし、ある日突然完治・・なんじゃこりゃって感じです~

腰だから自由に動けないから困りますねぇ~
朝起きる時も不自由じゃないですかぁ?
なんでしょうね、段々と歳を重ねると治りにくくなるって嫌ですよねぇ~
ホントに打撲だけ?とか思いますよねぇ~
でも、我慢して頑張って下さい・・
後少しです・・完治を夢見てぇ~(^^♪

2020年07月30日 (木) 13:41
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

最初はもうちょっと先でもいいかな?なんて思っていたんですけど、いつまでも気にするよりもはっきりさせたくなり、受診してきました。状態がわかっただけで、安心できますね。足の脛も打ちたくない場所ですよね。考えただけで痛いです(^^;

私も以前重い荷物を腕にかけて歩いていたら、その後肘の曲がる所にあざみたいなのができたんです。消えるまでに何か月もかかりました。悲しいけど、歳と共に、時間がかかるようになるんですよね。

病院で合ったお婆ちゃん、マスクはしていたんですけど、あごに下ろしてたんです。で、「暑い~」とか「疲れた~」とか独り言を言っているので、余計に用心してしまいました。

2020年07月30日 (木) 13:47
しんべい

しんべい  

To なでしこさん

なでしこさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

はい、悶々と悩まず、早めに病院に行って正解でした。できることは湿布を貼るくらいのようですが、そう言えば立ち上がる時とか、尾骨に体重がかからないようにとか、アドバイスもいただけました。安心できましたよ。
ありがとうございます。後1~2週間で治ることを期待したいです^^

2020年07月30日 (木) 13:57
しんべい

しんべい  

To こにさん

こにさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

はい、病院に行って状態がわかっただけで、安心できました。行って良かったです。
こにさんは坐骨神経痛で受診されたのですね。年齢が年齢ですからって、はっきり仰る先生だったのですね。確かにじっとしていれば、また筋力は落ちますね。幸い、痛いのは座る時だけなので、明日には運動教室に行こうと思います。ありがとうございます。じっくり良くなるのを待ちます^^

2020年07月30日 (木) 14:06
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

そうなんですよ。折れてたら痛みが2~3週間じゃすまないですものね。打撲だけで良かったです。
立ってると楽ですが、座って立ち上がる時に人って坐骨に力が入るのか、その時に痛みが来ます。あ、もうちょっとかかりそうだなって思いますね。
柴犬マイアさんの腰痛、4日で良くなったとのこと、早く治って良かったですね。マイアちゃんとの散歩やお出かけで、よく動いておられるからかなと思いました。

2020年07月30日 (木) 14:19
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

そうなんですよ。2~3週間かかりますからね~って力を入れて言われましたからね。こっちも長いなぁと思いましたが、今の痛みを思うと、やっぱりそれくらいかかりそうだなと思います。
ポンデリン子さんの指のように紫色に腫れても、骨折じゃないこともあるんですね。
そうそう、骨折で痛い時はもうこのままずっと足を洗えないんじゃない?って思うほどだったけど、治ったら私もガンガン洗いましたね。鎖骨も折ったことがあるんですが、今はどっちだっけ?な状態です。

ベッドなので寝たり起きたりはそれほど痛みはないんですよ。床に尾骨が当たるように座ったり、座って立ち上がる時が痛いですね。ありがとございます。後ちょっとだと思って、頑張りますね^^

2020年07月30日 (木) 14:32