日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

お尻をぶつけた話

2020年07月26日
日常 8
お尻が痛い女性


先日、階段の下から2段目の角に尾てい骨を思いっきりぶつけてしまいました。
何でそんなところにお尻をぶつけたかと言えば、我が家の階段って洗面所を出たところにあり、
洗濯物を取り込んだ後に階段の1段目に座ってタオルを畳んでおったのです。
畳んだらそのまま洗面所に仕舞えるので。

で、先日も座ろうとして、深く座りすぎてお尻をガツンッて階段の角に当ててしまったのでした。
もう痛かったのなんの…あまりのしかめっ面に、近くにいたワンコが暫く私の顔をビックリ顔で凝視しておりました。

私は骨折を2度経験していますので、その痛さは知っています。今回はそれほどでもないのです。
痛いのは座ったり立ったりする時で、動き出せば痛みは治まります。椅子に座る時は痛いんですけどね。
それと、おトイレで気張る時も痛いです(^^; それでも骨折の時のレベルとは違う。

ただもう4日経つのに、なかなか痛みが引かないので、もう少し長引くようなら整形かなと思っています。 調べてみたら、尾てい骨骨折は放っておくしかないらしいのですが、様子がわかればそれなりの覚悟が持てますからね。

もういい年なのだから、動き一つ一つにもっと注意を払わないと~と深く反省しております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

ポンデリン子  

しんべいさん、こんばんはぁ~
大丈夫ですかぁ?日常での怪我・・付き物とは言え痛いのは辛い・・

私ね、先月足の小指をぶつけて最後は足全体が紫色に変色したくらい酷く・・
腫れて触ると痛いからお風呂でよく洗う事も出来ませんでした
っで、数日後に旦那の病院だったので主治医に見せたら
ふくらはぎとか、アキレス腱とか色々診てくれましたけど
骨折ではなかった様で、一安心・・

でもですよ、2週間経っても変色も消えず、やっぱりおかしい・・
小指ぶつけた事くらい何度もありましたし治らない違和感も・・
っで、一か月以上経ってまた主治医の元へ・・
小指の事を再度確認したら、年齢と共に回復力は劣ってくると。
若い時はぶつけてもすぐ治るけど、段々年齢が上がると治りは遅いそうです
ショックでした・・・
そんな事ぉ???って思いました
酷いけがだとばかり思ってたら、歳のせいでした
骨折とかで無ければ、痛いけどその内治るとは思います・・
耐えて下さい・・・苦笑

2020年07月26日 (日) 23:37

かぐや姫  

初めまして。
実は数年前友人が尾てい骨骨折しました。
確かに放っておくしかないらしいですが
彼女はコルセットをして2~3週間なるべく横たわって
いるようにしなさいとの医者の指示に従って
お見舞いに行ったら横になっていましたよ。

私は数度肋骨骨折(内臓などに影響のないひび?)などしましたが
骨が接ぐまで3週間やはりコルセット使用でした。
痛みがなくなるしその部位を動かさないようにでしょうね。
2日で痛みがなくなったならただの痛み、
それ以上続く時は医者へGO!が良いと思っています。

2020年07月27日 (月) 06:23

柴犬マイア  

こんにちは

私は骨折ではないのですが、この3日くらい腰痛に悩まされています。
今まで肩痛も腰痛も経験したことが無かったので、初めての経験です。
「俺にもとうとう老化現象が始まったか…」と毎日呟いています。(笑)

2020年07月27日 (月) 10:43
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

ご心配をおかけしましたm(__)m
はっきりさせたくて、午前中に整形に行ってレントゲンを撮ってもらたら、打撲と分かりました。ほっと一安心です^^
ポンデリン子さんは、足の小指で痛い思いをされましたね。わかります、私の場合は足の甲の骨のひびだったのですが、暫くは触るのが怖く、同じくお風呂では洗えませんでした。
骨折じゃなくても、痛みや腫れが2週間も続いたんですね。え~?年齢のせいで回復がそれだけ遅れるのですね。あのね、今回病院で2~3週間はかかりますよ~って言われたのです。
ただの打撲でしたが、年齢的にもそれだけかかるということなんですね。
早く小指の状態が元に戻るといいですね。私も折れていないのがわかったので、後はゆっくり回復を待とうと思います。
ご心配して頂き、ありがとうございました♪

2020年07月27日 (月) 13:12
しんべい

しんべい  

To かぐや姫さん

かぐや姫さん、こんにちは~

じつはかぐや姫さんにはFC2にお引越し後少しして、一度コメントを頂いたことがあるんですよ^^来て間がなかったので、とても嬉しかったことを覚えています。その節も今回も、コメントをありがとうございます♪

ポンデリン子さんのお返事にも書きましたが、はっきりさせたくて午前中に整形を受診してレントゲンを撮ってもらいましたら、ただの打撲だとわかりました。一安心です。
かぐや姫さんのお友達は、尾てい骨骨折でコルセットをして安静するよう言われたとのこと。そういうこともあるのですね。
肋骨骨折もきつそうですね。咳や呼吸のたびに骨にひびきそうです。
かぐや姫さんの「2日以上の痛みは医者へ」の一文に、背中を押してもらいました。打撲と分かったので、治るまで待とうと思います。ご心配頂き、ありがとうございました。

2020年07月27日 (月) 13:30
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

初めての腰痛なんですね。何かきっかけがあったのでしょうか?腰痛も、なにをするにも堪えますから大変ですね。肩痛も経験がなかったとのこと、私達夫婦から見たらすごいです。
早く治ってくれるといいですね。お大事にしてください。
ほんと、老化現象は平等に順調にやってきてしまいますね(^^;

2020年07月27日 (月) 13:36

Janedoe1471  

おだいじに

そうですか~私も、年と共に、あちこちが次々に痛くなり、その都度対策を考えるこのごろです。どうぞおだいじに。

2020年07月27日 (月) 16:12
しんべい

しんべい  

To Janedoe1471さん

Janedoe1471さん、こんばんは~
コメントをありがとうございます♪

病院に行ったら打撲とのことでしたので、一安心でした。でも2~3週間はかかるって言われましたので、これも年齢のせいだと思います(^^; 
あちこち不具合が出てくるので、大事にしないといけませんね。
ご心配頂き、ありがとうございました。

2020年07月27日 (月) 21:23