日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

レナウンの事&裁縫箱の整理

2020年07月22日
片付け 7

レナウンのこと

『経営不振から2010年に中国の繊維会社大手、山東如意グループ(山東省)の傘下に入り、連結子会社となったが、2020年5月15日にグループ会社が東京地方裁判所に民事再生法の適用を申し立て、民事再生手続きに入った。負債総額は138億円。』
↑ウィキペディアより

ある年齢からレナウンの商品をよく買うようになりました。カジュアルで好みのデザインが多かったんです。外出着にするにはくたびれたなぁってなったら日常着に下ろして、1枚を数年着まわしていました。
中国なんとかの傘下に入っていからも、その着心地の良さから買い続けていました。
服を減らしたくてここ2~3年買わなくなっていましたが、先日久しぶりにお店を覗いたら、商品はほとんどなく、いつもの店員さんも一人しかおられなくて、「なくなってしまうんですか?」って聞いてみたら、「関東の方は残るかもしれないけど、中四国からは撤退みたいですよ」と聞かされました。残念です。それでも今日も商品が入ったとかで、勧められたブラウスとチュニックを買って帰りました。店員さんも寂しそうでしたね。
最後のレナウンの服になるのかな?これもプチ寂しい出来事でした。

レナウンの人形です。後ろのボタンを押したら「レ~ナウ~~ン、レナウンレナウン~~♪」って歌います。
レナウンフィギュア レナウンフィギュア

裁縫箱

30数年前、結婚のお祝いに職場の方に裁縫箱を頂きました。もう今では何も作れませんが、1年ほど洋裁を習っていました。あれから随分立ち、最近では裁縫箱を出すときは、ボタン付けかパジャマのゴムの取り換えくらい…
滅多に使わないわりに存在感のありすぎる大きな裁縫箱のかわりに、娘が学生時代に教材として買った裁縫箱を貰って入れ替えをしました。
中に入っていたのは、たくさんの針や糸や他の手芸用品。箱が大きいですから、たくさん入ります。
もう目も悪いし細い針も使いにくく、まち針を使うこともそうそうないと思い、たくさんの針を捨て、かなりすっきりしました。要らない缶に入れて、ガムテープで蓋をして『針』と書いています。(正確には、まだゴミ袋に入れただけ)
娘にもらった裁縫箱、蓋の開け閉めが前よりも面倒そうですが、使い勝手はこれからの様子見です。

左が古い裁縫箱  右を娘に貰いました。
裁縫箱 裁縫箱

ずっと気になっていた整理が一つまた出来ました。
最初はこの木の裁縫箱を捨てようかと思いましたが、中をすっきりさせたらなぜか惜しくなっちゃいました。
少しの間置いておきます。どちらにしても、中を整理できて良かったです。
さて、次は何に手を出しましょうね。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 7件

コメントはまだありません

ポンデリン子  

いやいや・・
素敵な裁縫箱じゃないですかぁ~
実は私はまともな裁縫箱を持ってなくて、買いたいってずっと思いながら今に・・
ちょっとしたほつれとかボタン付けとか、パジャマのゴムとか必要ですもんね~
ミシンは持ってなくて、もぉいいかなぁ~って思ってますけど
裁縫箱は必要です・・
木箱・・いいなぁ~こんなの私も欲しいですぅ~
いい加減で買わないとなぁ~って、このブログで後押しされましたぁ~

2020年07月22日 (水) 18:12

シナモン  

こんばんは。

私もレナウンのブランド服を3年前まで買ってました。
東京のデパートに入ってたけど、お店なくなるのかな?
娘さんからもらった裁縫箱かわいいね。
洋裁習ってたの?上手なんですね。

2020年07月22日 (水) 20:03
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こちらでもこんにちは~
コメントをありがとうございます♪

この裁縫箱、何人かの方から頂いたので、良いものなんでしょうね。宝の持ち腐れになってるかも(^^ゞ
錆びた針やらもう使わない手芸用品までたくさん入っていて、要らないものを捨ててすっきりしました。娘に貰った裁縫箱ですが、あまり物が入らないのと蓋の開け閉めが面倒なのに気が付きまして、もしかしたら、中身を元の木箱に戻すかもしれません。中がすっきりすれば、また使いやすくなりそうなので^^
裁縫箱は何かあると便利ですよね。娘の裁縫箱の中には、チャコペーパーとかヘラとか指ぬきとか入っていて、今は使うことがないので懐かしかったです。

2020年07月23日 (木) 14:48
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

シナモンさん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

シナモンさんも、レナウンブランドを買っておられたのですね。お店の人の話では関東の方では残るかもと言っておられたので、暫くは大丈夫かもしれませんね。でもレナウンが今後どうなるのか気になります。

娘の裁縫箱は中学の時に教材として買ったみたいです。可愛いなぁと思ったのですが、意外と物が入らなくて、まぁ最初のが大きかったですからね~(^^ゞ もしかしたら元の木製のに戻すかもしれません。中の物がすっきりしただけでも、良かったです。
いや、手作り全般苦手なのです。少しはできるようにならないかと始めてみましたが、なかなかでしたね~(;^_^A

2020年07月23日 (木) 14:56
しんべい

しんべい  

To 内緒の拍手コメさんへ

こんにちは
コメントをありがとうございます♪

内緒様もレナウンをお使いだったのですね。エンスイートは私も買ったことがあります。上品なイメージですよね。
そうなんです。長年着ても丈夫で、新しいのが欲しくても「まだ着れるしなぁ」って思ってました。それでもつい新しいデザインのを見ると買ってしまっていましたが…^^
もうなくなってしまうんでしょうかね、寂しく思います。

2020年07月23日 (木) 15:04

ささにしき  

こんばんは♪

ブランドにはメッポウ弱いささにしきですが、レナウンの名は知っています。
夫が現役の頃は、アクアスキュータム、ダーバン、アーノルドパーマーなど
馴染み深いですし、ささにしきも、エンスウィート、シンプルライフなど
何か買ったような気がします。(忘)
無くなるのは寂しいですね。これも時代の流れでしょうか。。。

木製の裁縫箱、素敵ですね~。
存在感があって・・・ささにしきも好きです。
ささにしきの裁縫箱も戴き物ですが、
どこか似ているような。。。

区分けして入れる方が使い易いような気がして
キッチンの引出しなども、大小 いろんな大きさの箱で区切って
収納しています。
モノの整理は人それぞれですね。
次第に片付いていって・・・気持ちがいいですね。(^^♪

2020年07月23日 (木) 22:32
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんばんは~
コメントをありがとうございます♪

ささにしきさんもレナウンの商品を買われたことがあるのですね。私はレナウンは人に勧められて、好きになったブランドなんですよね。あまり詳しくないので、同じような店でばかり買い物をしてしまいます。
やはりコロナの影響なんでしょうか?どこかが引き受けてくれるとかは、ないんでしょうかね。←こういうことは詳しくないのでわからないのですが…寂しいですね。

長年使っていた木製の裁縫箱なのですが、使わないもので一杯になっていました。全部出して整理したらすっきりしたので、もしかしたらまた出番があるかもしれません。何より出し入れがしやすいことに、気が付きましたので(^^ゞ
ささにしきさんも、よく似たのを持っておられそうですね^^

キッチンの引き出しも、仕切りがあって収納していると、使いやすいですよね。我が家のは最初から仕切りが付いていたため、ここがもう少し長いとナイフが入るのに~~とか、残念なところもあります。
自分で箱などで工夫すると、仕舞いたい場所に仕舞えるので良いですよね。
使いやすいようになっているか、時々見直しって必要だなと思います。なかなかですが…(^^ゞ

2020年07月24日 (金) 21:27