日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

気が滅入る毎日・・・

2020年07月20日
日常 4
出雲大社
↑お借りした写真です(出雲大社)

気が滅入るこの頃

コロナ騒動が始まって何をしていたんだろうと過去のブログを見てみたら、4月5月頃は家の点検でバタバタしていて、その後は実家の片付けで少し遠くに行くくらいで、引きこもった生活をしていましたね。
で、最近になりワンコがご飯をますます食べなくなって食べさすのに苦労していて、お天気もじめじめしてて青空もめったに見られないし、母とはまだまだ面会できていないし、コロナは感染者がまた増えたってことしかテレビでは言わないし…
災害に合われた方、コロナで大変な思いをされている方からしたら、どーでもええことで気が滅入るわ~とつぶやいている私です。

久しぶりに実家以外の遠出?

前の日曜日、午後になって旦那が急に「出雲大社に行こうか」って、言いだしたんです。今からかぁ~帰りが遅くなるなぁって、ちょっと遠いですからそう思ったんですけど、なんかこのところの鬱々な気分で、今外に出たら(実家以外ね)気分転換になるんじゃないかと思い、出ることにしました。
でも結局行ったのはとある『道の駅』まで。ホントは、もっと遠くまで行く予定が車で40分程度のところまで。でも色々と買い物もできたので良かったかな。中は人がいなかったですけどね。

昨日は昨日で、久しぶりに自分の服を買ってきました。やっぱ、たまにはこういうのも必要だわって思いました。暑いせいもあるけど、片付けのテンションも落ちていて、ちょっと気を緩めたかったんですよね。

コロナの話

コロナの話ですが、東京の劇場の話しか知らないんですけど、体調不良の人も舞台に立ったみたいですね。観客にマスクをしろと言い間を開けたとしても、自分たちがマスクなしに大声で喋ってて、何で感染対策が出来ていると思ったんでしょう。私が「透明なビニールで幕を張っておけばいいのに」って言ったら、旦那さんが「それじゃ歪んで見えるから、透明なパネルだね~」と。
イケメンなんとかでしたものね。自分たちはうつさないって考えたんだったら、甘いよね~って思いました。こうやって感染が広がっていくということは、色々なところで対策が緩んでいるということなんでしょうね。

何が正しいのか、まだまだ分からない新型コロナだけど、私自身は手洗いうがい、手指消毒が一番だと思うので、それを守って、ちょっと自然の中に出たくなっています。そうだ、今度こそ遷宮以来一度も行っていない出雲大社に行きたいです!

うだうだとした文章で失礼しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

柴犬マイア  

おはようございます

コロナ感染者、増えてきましたね。
私の仕事もまたキャンセルが増えてきました。
出雲大社、また行ってみたいのですが、先日 鳥取県で姫路ナンバーの車にキズをつける輩がいたらしいです。
兵庫県の新温泉町(此処は姫路ナンバーになります)は鳥取県と隣同士なんですが、嫌がらせされるとのことです。怖くてなかなか県外に行けません。

2020年07月22日 (水) 06:06
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、おはようございます~
コメントをありがとうございます♪

>車に傷をつける輩
私も聞いたことがあります。自警団だか何だかわからないけど、ただの嫌がらせに過ぎないですよね。
うちの息子も県外ナンバーですが、6月に帰ってきてくれた時に車に傷をつけられないかがとても心配でした。結局何事もなかったので良かったんですけど、これからもその心配は続きそうですね。

仕事のキャンセルも痛いですね。我が家では例えば通勤電車でうつったとか聞かないですし、マスク手洗いをしていれば大丈夫じゃないかって思うので、マスコミももう少し細かく分析した情報を流して欲しいと思います。ただ闇雲に増えた増えたって不安をあおっているのがイラついてしまいます。

2020年07月22日 (水) 09:45

ポンデリン子  

しんべいさん、こんにちはぁ~
しんべいさん宅は、午後からでも出雲大社へ行ける距離なんですねえ~
素敵ぃ~(^^♪
私は20年以上前だったかしら、出雲大社へ行った事があります
とても静かで素晴らしい所でしたぁ~
宍道湖畔でしじみ三昧の食事をしたり、いい思い出なんですよぉ~
たった一度しか行ってないですけど
太平洋側で育った私は、海は台風で荒れるものだと思ってたんですが
山陰へ行った時は、防波堤が無い場所が沢山ある事に気づき
驚いた事が印象に残っています。

出雲大社のしめ縄に100円投げたら一発で挟まりました・・イェ~イ(^^♪

2020年07月22日 (水) 18:08
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
コメントをありがとうございます♪

ポンデリン子さんは出雲の方へ来られたことがあるのですね^^
いい思い出になられたようで良かったです。宍道湖の眺めも綺麗ですよね。
私は何度か出かけていますが、ここ数年は行っていなくて、久しぶりに行きたくなりました。
実は私は生まれは山陽側で、瀬戸内海になじみがあるんですよね。たくさんの島々があって泳ぎが達者なら島まで泳げそうなイメージ。で、日本海を見たら島なんかなくて、ずっと水平線が見渡せて、一度海に出たらどこまでも海~という感じで、初めて見た時は怖かった記憶があります。海の広さを感じましたね(^^ゞ
出雲大社のしめ縄、私も行ったら投げてみます。なかなか挟まるのは難しそうですね。

2020年07月23日 (木) 14:38