日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

エコバッグ あれこれ

2020年07月16日
つぶやき 4
カエルと雲


NHK「あさイチ」で感じたこと

今朝8時過ぎにテレビをつけたら、あさイチ(でいいのかな?)をやってて、テーマがエコバッグだったから、つい録画ボタンまで押して見てたんです。
エコバッグってみんなどんなお手入をしているのか興味があったんだけど、出てきたのが「洗濯王子」とか言われている人。別にこの人が嫌いというわけじゃないんだけど、その洗濯方法を見てて、なんか「期待を裏切らないNHK」というフレーズが頭に浮かんでしまった。←皮肉です(汗
まず机の上に布製のトートバッグみたいなのを広げて、洗剤の付いたスポンジで丁寧にこすっていくんです。机の上は水浸しで、その水はどこへ流れるの?って思ったし、その後はすすいで脱水機に少しだけかけて干すだけ。それだけです。
で、次は?他のバッグは?と思って見ていたけどもうなかった。ああめんどくさぁ、そんなお手入れ…大体どこの家にそんな水を流せるような台があるというんだろうと思ってしまいました。お手入れの仕方っていうタイトルをつけるんだったら、もっと色々なパターンを出してくれてもいいのになぁと思いました。
司会の華丸さんも毎日?とかそんな場所はないって突っ込んでいた。すぐにテレビを消しちゃいました。期待して損した気分。タイトルに対して内容が浅い感じ。私のブログみたいだ(汗

NHKのニュース

ついでに書けば、いつも我が家で突っ込んでいるNHKのニュース。
なんか司会者が思わせぶりに喋るのが嫌で仕方がないのです。「○○はどうなのでしょうか?」とか「なぜなんでしょうか?」とかいちいち大袈裟に言って、その後もなかなか結論を話さない。視聴率稼ぎの番組じゃないんだから、さっさと結論だけ言えばいいものを伸ばす伸ばす。
せめて夜の7時のニュースくらいはしっかり見ようと思っているんですよ。でも結局データ出して、全国のニュース見るだけで、いいんじゃない?って思うことが多いです。
NHKってトランプさん嫌いだよね~ あの嗄れ声の吹き替えの人をもっといい声の人に変えたら随分彼の印象が変わるんじゃなかろうか。まぁ最近は、その翻訳さえ正しいのかさえ疑ってしまうので、ほんと信用ならないニュース番組だわ…と思っています。

エコバッグ

エコバッグに話を戻しますが、エコの考えって人それぞれですよね。エコバッグが本当にエコなのって人もいると思うし…
娘に聞いたけど、ツイッターで見た話で、レジ袋の方が店で買うよりも安いから、お金を払ってレジで数枚買う人もいるとか?
確かに私がホームせセンターで買う袋は大体20枚入りで100円以上はすると思う。実は私もプラ袋が欲しかったらスーパーのレジで買う方が安いと思った一人です。あ、もちろん必要以上は買わないですよ。
ただ、スーパーによってはかなり頑丈だし、瓶や缶を収集場所(主にスーパー)に持って行くのに数回使っています。もったいなくて捨てられない。ある程度使ったら、ゴミ箱にかぶせて最後ゴミをまとめて捨てています。一度使ったレジ袋は、買い物には再利用はしにくいですね。
前も書いたけど、これからもお手入をしたエコバッグを使用し時々プラ袋をレジで貰う…な感じで行くと思います。今はエコバッグはアルコール入りウェットティッシュで毎回拭いています。今日やっと布製のエコバッグを楽天で注文してみました。どんな感じなのかワクワクです。

長々と書きましたが、最初に何を書きたかったのか、実は最後になってすっかり忘れてしまいました。
何だったんだろう。
でも、今日は思いつくまま書いてみました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

こに  

NHK

ニュースの件
全く同感です。
以前は7時と9時は必ず見ていましたが最近はどうでもいい感じ。
民放の報道番組も後ろにいる人がうっすら見えてきて何だかな、ですけどね。
エコバッグも騒いでる世間をよそに黒幕がほくそ笑んでいるのが見えてくるような…
全く面倒な世の中ですよね!

2020年07月17日 (金) 07:55
しんべい

しんべい  

Re: NHK

こにさん、おはようございます
コメントをありがとうございます♪

こにさんもNHKに対して同じように感じておられるんですね~
テレビの後ろにいる人、もう隠しもせず透けて見えていますよね。私たちにとってもっと大切な報道内容があるでしょうにと思います。ニュースはネットだけでも十分な気がしますね。
エコバッグというかレジ袋有料化の導入って、海外へのやってますアピールなのかなぁと思って見たり…
プラを少々減らしてもあまり意味がないのではと思いますね。

2020年07月17日 (金) 11:05

ポンデリン子  

しんべいさん、こんにちはぁ~
華丸・・ナイス突っ込みぃ~(^^♪

国営放送ですし、全国民たくさんお金を払っているチャンネルです・・
全員とは言いませんが、為になる話は必要ですし、参考にはしたい・・
見てる側に、不快感を感じさせるって良くないですよねぇ~

我が家もNHKは、よく見ています・・特にBSなんかは・・
旦那はアナウンサーがゆっくり喋るから一番聞き易いとは言ってます・・
でも腹立つニュースばっかなので、最近はニュースもあまり見なくなりましたね~
エコバックなんて、毎日洗えるものじゃないですよねぇ~
私も沢山持っては居ますけど、濡れたり汚れたりしないと洗ったりしてません・・

レジ袋も、今まであちこちで沢山貰ったのを1枚づつ綺麗にストックしてて
ゴミにも使うし、これから少しづつ消費していきます
買物はエコバックオンリーでぇ~す(^^♪
何でも政府の言いなりだよねぇ~国民は・・・
生きてくってそんな事なんだね・・・

2020年07月17日 (金) 13:11
しんべい

しんべい  

Re: タイトルなし

ポンデリン子さん、こんばんは~
コメントをありがとうございます♪

あさイチ、昔は好きだったんだけどなぁ~ だんだん、朝にそれをやる?みたいなテーマも出てきて、見なくなりました。テレビ全般、今はあまり見ていないんですけどね。
今日も7時になってニュースを見ようかと思ったけど、どうせまたコロナで同じようなことしか言わないしと思って止めました。見てて疲れるだけなんですよね。
BSは良い番組もありますよね。母が好きでしたが、今のホームでは見られないみたいで残念がっています。
エコバッグ、期待外れな内容でしたよ(^^ゞ

レジ袋はエコバッグを買うまでは、我が家もたくさんありましたね。レジ袋を貰わなくなってからは、減ってきて、結局ゴミ袋用とか新しいのを買ってしまっています。有料化って何かいいことあるのかなぁ… 袋って最近は害が少ないものも多いし、きちんと処理すれば、海に流れることもないし、そんなに環境汚染にもならない気がするけど、なんかね、海外で化石賞とかもらっちゃったから、何か目に見えることをしなきゃいけなかったのかなぁなんて思います。

2020年07月17日 (金) 21:14