日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

物の定位置が決まったら、片付けるようになる?

2020年07月15日
片付け 8

洗濯物

今日も鬱陶しいお天気で、青空が懐かしいです。洗濯物のタオルもなかなか乾かず、洗濯機の乾燥機能に頼る毎日です。
最近は柔軟剤も室内干し用に変え、乾きかけの時に30分から1時間くらい乾燥させているので、最初よりふんわりで臭いも減っているようです。 タオルのごわつきを防ぐのに、洗濯後すぐに短時間乾燥させても、あまり意味はなかったみたい。
タオルの全買い替えを考えるほど気になってゴワゴワでしたが、何とか大丈夫した。とは言っても我が家の「これは新しいほうのタオル」というのが2年前ぐらいに購入ですから、全体的に古いタオルが多いので、少しは買い替えようかと思います。

洗剤

化粧箱の定位置を決めたら…

さて、あたり前のようなタイトルなんですが…
毎朝、ダイニングテーブルの上で化粧をする母娘。今迄娘は朝は慌ただしく、化粧品をあれこれ出しっぱなしのまま飛び出していく毎日だったんです。片づけるようにいっても、翌日にはまた同じ。
どうしたらいいかって考えたわけじゃないのですが、ダイニングテーブルを昼間すっきりさせたくて、同じ部屋の三段ボックスの一番上を空にして、そこへ二人分の化粧箱を仕舞ったんです。
そしたらその次の日から、娘が化粧品をすっきりと片付けていくようになったんですよね。思わぬ片付け効果に私が驚いてしまいました。
あれだけとっ散らかして出て言ってたのに、母の何か気迫を感じたのかしらん?なかなか三段ボックスに入れるまではしませんけどね。大きな進歩です。
家族に片付けて欲しかったら、定位置は大事なのかもと思いました。

同居の社会人の娘の家事

毎日お疲れで仕事から帰ってくる娘ですが、少しだけ任せていることを決めています。まぁもういいお年なので、もっといろんなことを任せても良いんじゃないかとも思うんだけど、甘い親なもので…
まず、手洗い物の洗濯とアイロンが必要なもののアイロン。ずっと私がしてあげてたんだけど、何か娘の買う服ってデザインが複雑なんですよ。
旦那のシャツと違う。なので自分の服は自分でアイロンしてもらおうかと思いました。自分でそこまでして着たいものを買えばいいと思うのです。
後は毎日持って行くお茶を沸かすこと。これは前の晩にやっています。年中麦茶です。
他に何かあったかな?たま~に料理を手伝ったり、好きなものを作ることがあります。
自分の物の管理は自分でしているわけだけど、管理というよりもそこに投げてるものも多いかなぁ。娘がこの記事を見つけたら反論がだいぶ来そうです(汗
同居の娘って、ついつい甘くなりますね。後々困るのは本人なので、ちょっとずつでも家事の習慣が付いたら…と思います。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

green  

ついついやってあげたくなりますよね。

娘さんと同居されているのですね♪
お仕事もされているということで、ついついやってあげたくなりますよね。
わかります~~~
将来のことを考えれば、娘さんにやってもらう方が娘さんのためにもなるんでしょうけど、
なかなか難しいですね。
私もついついいろいろと世話をやいてしまいます^^

2020年07月15日 (水) 10:49

柴犬マイア  

こんにちは

私は娘さんとの別居をお勧めしますね。
一緒にいるからお互いに甘えが出てしまうんだと思います。
少しでいいいから離れて住むことが良いかと思います。
しんべいさんには、ちょっときつかったかな~。(笑)
ちなみにウチは息子は神戸で一人暮らし、私たちは姫路に住んでいます。

2020年07月15日 (水) 13:33
しんべい

しんべい  

Re: ついついやってあげたくなりますよね。

greenさん、こんにちは
コメントをありがとうございます。

そうなんですよ。1年だけ一人暮らしをしていましたが、それ以外はずっと同居です。^^
一人暮らしの時も、よくヘルプコールがかかってきてて、こっちがバテてました。

疲れた顔をしていると、ついついこちらが色々とやってしまいますよね。
本人も親に頼っているという自覚はあるので、もうちょっと仕事を回してもいいかなぁなどと思っています。

2020年07月15日 (水) 16:46
しんべい

しんべい  

Re: こんにちは

柴犬マイアさん、こんにちは
コメントをありがとうございます。

確かに一人暮らしかぁと考えると、寂しいものがありますね。
でも娘が家を出たいと言えば、応援しなきゃと思っています。
まだそういう気持ちはなさそうですが、いつかは来るかもしれませんよね。(というか早くお相手が見つかって欲しい)
覚悟をしておかなきゃなと思います。
息子さんは一人暮らしをされているのですね。娘も4年くらい前に1年だけ経験がありますが、なかなかしんどかったと今でも話します(^^ゞ

2020年07月15日 (水) 16:56

ポンデリン子  

しんべいさん、こんばんはぁ~
お天気、スッキリしませんよねぇ~ホント嫌になります・・
曇りくらいだと、あまり気持ちよく乾かないですもんねぇ~
でも乾燥機付いてるのに使った事ないんですよぉ~我が家。
無いタイプの洗濯機に次はしようかしら・・ハハ

物は、場所を決める事が大事だと片付けのプロが申しておりました・・
物を置くサイズを自宅で図ってから100均に買いに行き、
ゴチャゴチャした部分がたったそれだけでスッキリする・・マジックですぅ~

我が家には子供が居ないから解らないですけど、多分娘とか居たら
きっと同じ様に甘々になるんだろうなぁ~って想像できます・・
大変な事も多いけど、自分の分身が居てくれるって凄い事ですよねぇ~
羨ましいですぅ~v-415

2020年07月15日 (水) 23:37

ふうこ♪  

おはようこざいます!
私も最近娘の家事について考えていたところでした…同じく社会人で同居。
仕事が不規則で遅く帰ってご飯を食べたりするとぐったりそのままうたた寝してしまったりもしてます。
下の娘と変わりばんこに夕飯の洗い物などわってもらいますが、疲れてるんだなーと思うとつい私がやってしまう。。。
休みの日も昼くらいまで寝てたりします。
なんか、このままじゃダメだなーって思うのですが私も甘やかしてます。
独り暮らしなんてさせたらゴミ屋敷になるんじゃないかと心配。。もっと少しずつやらせていかないとダメですよね。
自分がダメ親だなーってつくづく思ってしまいます( ´Д`)

2020年07月16日 (木) 09:01
しんべい

しんべい  

Re: タイトルなし

ポンデリン子さん、おはようございます
コメントをありがとうございます。

じめじめしたお天気が続いて気が滅入りますよね~
我が家は先日縦型の乾燥機付き洗濯機を買ったばかりなんですが、
早速こんなに乾燥機能を使うとは思いませんでした~(^^ゞ
晴れて来たらタオルも外に干して乾くんじゃないかなぁと期待しています^^

>物は、場所を決める事が大事だと片付けのプロが申しておりました・・
はい、そう思います!
場所が決まっていれば、片付けも早いし、迷うこともないですよね。
100均はたまに行きますが、サイズ違いでこんなはずじゃ~みたいな買い物をすることはありますね。

娘と暮らしていると、気になることもたくさん出てきますが、その若さで助けられていることも多いんですよ。
スマホの事とか、お化粧のこととか、刺激を貰って気を付けたりとかあります。
お互い、ちょっと甘えてしまうところは否定できないですね(^^ゞ

2020年07月16日 (木) 11:13
しんべい

しんべい  

Re: タイトルなし

ふうこ♪さん、こんにちは
コメントをありがとうございます。

ふうこ♪さんはお二人の娘さんと同居しておられるんですね。
仕事で遅く帰って疲れていると、なんでもしてあげたくなるのはわかります。
休日の日、うちの娘もよく寝ていますよ。
でも茶わんとか洗ってもらっているとか、我が家よりは家事をされている気がします。
家は食洗機なので入れ方にコツがあって、ついつい全部私が洗ってしまいます。
娘が自分で洗うのは、水筒とか自分で好きな料理をしたときの道具ぐらいですね。
うちの娘は掃除が全然ダメで、一人暮らしの時も髪の毛とかなんじゃこれってくらい落ちてました(^^ゞ
ちょとずつ言おうかと思うけど、なかなか強くは言えない甘い親です。
ふうこ♪さんはダメ親には見えないですよ。いつもブログで娘さんのことをしっかり考えておられて向き合っておられると思いながら拝見しています。

2020年07月16日 (木) 11:35