日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ドラム式洗濯機から縦型へ変更

2020年06月22日
日常
前回の記事になります

ドラム式か縦型か、また洗濯機で迷い始める

新しい洗濯機は、今と同じドラム式にしようと決めていた。でも今日、洗濯物を畳みながらまた迷いが出始めている。 タオルが古いだけかもしれないけど、タオルが黒ずんできている気がする。 シーツを乾燥させたら、皴だらけになる。他にもパジャマなど、皴になりやすいものが色々ある。 手洗いのものをたっぷりのお水で洗えない。←水の調整ができない。 旦那の白いグンゼのシャツが、黄ばんだ気がする。 ドラムとは関係...

色がシルバーの縦型洗濯機


旦那と家電店に出かける

まだ7年しか使っていなかったのですが、買い替えたい衝動が押さえきれず、家電が安くなるらしい今、家電店に旦那と行ってきました。
目当ては10キロの縦型洗濯機で、メーカーは日立でしたが、先に結果を言いますと、12キロのパナ縦型洗濯機乾燥付きの購入です。
出かけたのが先週の日曜日で、もう新製品の家電が色々並んでいて、ちょっと出かけるのが遅かったかなと思いました。10キロの洗濯機の昨年度のものが、見当たらなかったんです。で、勧められたのがパナの12キロ。8キロ9キロのものが小さく見えてしまい、大は小を兼ねるで、12キロに決めてしまいました。昨年の値段からほぼ半額でしたが、それでも15万くらいでした。

新製品を見ていたら、洗剤自動投入の機能とかあるんですが、そのケースが小さくてあまり意味がないように感じました。それと普段液体洗剤を使っているのですが、計量の蓋とかがベタベタと汚れるんですよね。その自動投入のケースも汚れるんじゃないかと思うと普段のお手入れが大変そうで、あまり魅力を感じませんでした。
一応ドラムの方も、見てみましたが、ほとんど心動かず。縦型から気持ちが変わることはなかったです。

新しい洗濯機

先週の木曜日に、新しい洗濯機がやってきました。このじめじめした時期ですので、毎度タオルの30分乾燥をしています。お天気がいい日は外に干すと良さそうですが、古いタオルはドラムほどではないけどもごわつくようでした。乾燥機能はあって正解だと思いました。
夜間の洗濯は止め、朝その日脱いだパジャマも一緒に、結構な量を洗濯しています。
洗濯時間はドラムに比べ、20分ほど長くくかかります。水量も多いですね。←この注水時間が長いかも?上から洗濯物を入れますので腰は楽です。乾燥時はうるさいですが、まぁ許容範囲です。下の写真(シーツ4枚洗濯中)のボタンですが、少し重いです。

洗濯機の操作ボタン


なんだか悪いことばかり書きましたが、でも上からの出し入れや広い層内など嬉しくて、ワクワクしながら使っています。

前回のドラムは、そこそこカビをはやしてしまいましたので、今回はお手入を気をつけたいと思います。不具合が出ませんようにと願いながら、今は使っています。

冷蔵庫

まだ買う気はないのですが、そろそろ10年を超えるので、チラッと見て回りましたが、冷蔵庫も高い!40万の商品とかもありまして、壊れた時が怖くなりました。でも冷蔵庫にそこまで出す気にはなれません。最近の家電の新製品って、どうしてこうも高いのでしょうね。 またその時には悩むことになりそうです。

これも10年くらい前に、ワクワクしながら買った冷蔵庫の記事です。

東芝の冷蔵庫

ついに買ってしまいました、新しい冷蔵庫!メーカーは東芝です、写真はカタログからになります。なぜか買うたびに大きくなっていく我が家の冷蔵庫ですが、電気代はたぶん半分になっているでしょうとのこと。(Y電気店員さんより)一番気に入った所は、熱々のご飯を入れても大丈夫な個室(?)があること。熱々といっても55度くらいまでがいいようですが、とりあえず今までみたいに冷たくなるまでご飯を冷まさなくていいので、その...

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し