日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

母のホームより、テレビ電話ができますと連絡あり

2020年06月17日
母のこと
タブレットを見る女性


ホームに入っている母との面会は、まだ禁止されている。面会が出来ていた時は週一で会いに行っていたのに、薄情なもので今は週一にさえ電話をしていない。

ホームから連絡が来る

今回、ホームから届いた利用料の引き落としの封筒の中に、iPadでテレビ電話が可能になりましたと書かれた紙が入っていた。方法としては二つ。
一つはホームに行き、事務所までは入れるので、そこでiPadを使って部屋にいる母と話をする。
二つ目はこちらがラインでホームとお友達登録をしたら、家からでもこちらのスマホとホーム(母)のiPadでお互いの顔が見られるというもの。

日曜日に母から別の件で電話があり、テレビ電話の話をしたら、あまりピンとは来ていないみたいだったけど、「いつかは会えるんだから、まぁいいわ」みたいな返事だった。母と私はいつも携帯で、お互い好きなことを言い合っている。事務所で話すというのは、顔を見られるというのはいいけど、ちょっと話しづらそうだなとも思った。

結局娘頼みかな

で、二つ目のラインの件だけど、いつも書いているけど私はラインをしていない。やり方もわからない。元々、メールや電話は別のガラホ携帯でやっているので、スマホはホントにネットを見るだけで、ほとんど扱えないのである。後、そんな電話もできないスマホでラインってできるものなのか?

ただそんなことを考えていたら、娘が私のスマホでやったら良いかもと言ってくれた。そこでふと思ったのは、いつか息子が孫を連れて帰ってきた時に、母にも孫(母にとってのひ孫)の顔を見せてあげられる。私の娘や息子にも会える。まぁそのうちに会えるだろうと自分の事ばかり考えていたけど、孫達に会えるなら、テレビ電話はすごく良いんじゃないかと思えてきた。さっそくホームに連絡して、やり方を聞いてみようかと思う。

やはりスマホは必需品?

このところ、スマホを扱えないようでは損ばかりするんじゃないかと思うことがある。QRコードの読み取り方も知らないし、色々なことが自分の知らないところで便利に進んできている気がする。そう言えば携帯のときも、お互いの携帯を近づけるだけで、メルアドとか交換できたんじゃなかったっけ?機械に疎くて、そういうことは全くダメで、義妹にも呆れられたことがあったな。
こうやって書いている内容も、変な事を書いているんじゃないかと自信がない。
ますます時代に置いて行かれる気がする私です。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し